<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 20日

鱈と白菜蒸。

f0176752_11574095.jpg



















友だちから、鱈を白菜やニラの上にのせて蒸すだけという料理をテレビで見て
簡単でおいしそうだった、、、と聞きまして
ん~おいしそう~ (’v ’) とやってみました。

教わったのは、ニラ使用で、味は塩コショウ。
蒸す時酒も入れるんだったか?で
おいしそうな味のイメージなんだけど、
毎度のことですが、ニラコショウ酒NGなので使えるものだけで。。。

白菜の軸は千切り。葉は食べやすい大きさに切り。
鱈の切り身はそぎ切りに。
軸の上に葉。葉の上に鱈と重ねて蒸す。
重ねるときちょっと塩。


おぉ~大量の白菜がくったりしっとりおいしそお~


f0176752_11575461.jpg


















で、まあ、おいしいんですが、
塩だけだとやっぱりちょっと淡白すぎる。
あら?水炊き?って感じになっちゃうので
コレはやっぱりコショウを効かせたいとこです。
あ~~コショウしたら、とってもおいしそうです。
レモン絞っても良さそうだ~~
と、想像で楽しみ。。。

醤油ちょっとたらして頂きました。
レモンがあったらもうちょいよかったな~。
柚子だと、すっかり鍋になっちゃいそうなので、ここは確実にレモンで。

f0176752_11594688.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-02-20 12:24 | さかなくん
2010年 02月 19日

シーフード粥

f0176752_10374517.jpg



















去年ほど朝粥食べてないけれど
寒い朝は、やっぱりお粥、あったまります。

今年は、ほんと寒くって
暖冬ボケしてたけど、冬って前はこんなだったよな~と、思ったり。。。


しらす と 青のり と もずく。
青のりの香り良いお粥です。 ほ~~っ (^。^)
  
f0176752_10381623.jpg




















f0176752_11554093.jpgf0176752_11555416.jpgf0176752_1156793.jpg










しらす→ピカイチ野菜くん  向井の青のり→自然食品店など  沖縄の乾燥もずく→通販生活
にて購入。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-02-19 10:49 | ご飯もの
2010年 02月 12日

今頃銀杏。

f0176752_2157834.jpg



















季節的にだ~~~いぶ遅れていますが、ぎんなんご飯。
去年買った銀杏がまだあって、というか、
ぎんなんご飯が食べたくて買ったのに
なんだかんだでなんだかずっと作ってもらえず
今頃やっと食べられたというわけです。


銀杏は殻を割って、薄皮も取る。
薄皮取りにくいので、茹でながら、お玉の底でこそげると、わりと楽に取れます。
穴のあいたお玉がいいそうだけど、ないので、
先がフォーク状に割れた普通のお玉でしてます。できます。(^-^)
普通に炊く時と同じ水加減で、コブと塩少し、そして、銀杏もいれて、普通~に炊きます。


銀杏もっちり、おいしいです~~。

f0176752_21571783.jpg



















去年買って、そのまま常温で置いていた銀杏。
新鮮な時の黄緑ではないけど、問題なく食べられました。
まあ、米と一緒に炊き込むと、新しくても黄色になりますが。
黄緑で楽しみたい場合は、炒ったものを、ご飯が炊きあがったら、上にのせ蒸らすそう。
新鮮な炒り銀杏のトロリもおいしいから、後のせもよさそうだな~~。。。


翌日のお昼は、おにぎりに。(^o^)

f0176752_22144531.jpg














無農薬の銀杏は、有機八百屋の虹屋さんにて購入。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-02-12 22:07 | ご飯もの
2010年 02月 10日

無花果かぁ~

f0176752_21375640.jpg



















オーガニックレストランみどりえさんのフルーツとナッツのケーキです。
母の昔からのお友達が、おみやげに持ってきてくれました。

モニターのオーリングテストではNGだったので注文したことなかったのですが
おいしそうで、シュトーレンが食べられたからコレもいけるかも…と
食べてみたかったケーキ。

うは♡ 

一切れ頂いて、んふ。おいしい~(^v^)


f0176752_21374342.jpg














オレンジピール  カシューナッツ  プルーン  レーズン  アーモンド    
くるみ  ドライいちじく  ピスタチオ  かぼちゃの種  ひまわりの種
の10種のドライフルーツとナッツが入っています。
黒糖ラム酒に漬けこまれたフルーツの香りがいいです。

フルーツとナッツたっぷりで、しっとりしていておいしくって、
お友達帰られた後、もちょっと食べちゃおっかな~~と
薄~くまた一切れ、、、食べたら、
あら?あらら?なんか反応しちゃいまして、なななんだ?
さっきはダイジョブだったのに、やっぱり何かダメみたい。
オーリングでみてみたら、フルーツのなかの「いちじく」がNGと判明。
どうやら、オーガニックでも、いちじく自体が私にはNGらしい。(;_;)

(;_;)なんて顔、描いてみましたが、
いちじく取れば食べられるのだーー(^o^) うっほっほ~
でもベーキングパウダー(アルミフリー)使用なので、
おいしいからって一度にいっぱい食べると反応出ちゃうから、2切れまでだぞ!


ということで、最初の写真はいちじく除いた図。
こちら ↓ いちじくあり。

f0176752_21373148.jpg




















取り除いたいちじくは、いちじく好きの母が、お~いしぃ~(^-^)

ラム酒漬けのいちじくがゴロンゴロンといっぱい入っているのです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-02-10 22:28 | 甘味・菓子
2010年 02月 06日

シナモン入れて(^。^)

f0176752_228979.jpg


























今週は、ま~~~寒くって、
温かい飲み物がホ~っとします。

シナモンが私に有効と聞いてから、いつも、
豆乳でカフェオレ風?にした、麦芽コーヒーとたんぽぽコーヒーに
シナモンを入れています。

上 ↑ が麦芽カフェオレで、こっち ↓ がたんぽぽカフェオレ~

f0176752_2282765.jpg


























コーヒーって言ってるけど、シナモンの香りが入ると
ちょとチャイっぽい感じ。。。
麦茶ってもんもあるし、たんぽぽ茶って売ってるものもありますしね~。



この麦芽コーヒーは、インスタントタイプ。
入れるのも、温めた豆乳に入れればオッケーで簡単です。
大麦は、食物繊維が多く、ビタミンB1、カルシウムがけっこう豊富。

f0176752_2293042.jpgf0176752_2294490.jpg





















たんぽぽコーヒーは、オオサワジャパンの粒状のを使っています。
タンポポの根を細かく切り刻んだ状態。
このまま抽出すると時間かかり、抽出しきれてないような
1回で終わらせちゃうのもったいない感じなので、
ミルサーでガ~~~して、粉状にしています。
そうすると、短時間でしっかり抽出できて◎。
ミルクパンで豆乳と一緒に温め煮だす感じ。チャイの作り方と一緒です。
茶漉しでこしながらコップに注ぎます。


たんぽぽは、胃や肝臓の働きを良くしたり、血行が良くなり冷え症の改善にも有効。
また、母乳の出を良くしたり、質を良くする効果があるそうなので、授乳中のママさんや
これからその予定の方にはおすすめ。
ちょっと検索してみたら、便秘にもいいそうです。
他にもいろいろありましたが。

病弱者や慢性病に苦しむ方には、大地のエネルギーを食卓に取り入れ
健康なくらしを積極的にすすめていきましょう。
公害を流す等、化学薬品ではできない素晴らしい働きをしてくれます。
とは、自然食・自然療法の東条百合子氏の言葉。

なんと、タンポポの根のエキスである「ホコウエイ根エキス」に
育毛・発毛作用があるといった研究結果も最近出ているとか。
ほんまかいな~。

f0176752_2295225.jpgf0176752_2210180.jpg




















豆乳のシナモン入り麦芽チャイとたんぽぽチャイ。
どちもおいしいです。(^-^)

シナモンは、器に注いだ後、飲む前に入れます。
ティースプーンに半分くらい。ちょっとです。

f0176752_2285977.jpgf0176752_2291178.jpg

























にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-02-06 23:23 | 飲みもの