<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

黒の中のマゼンダ

庭で翁草(おきなぐさ)が咲いています。

f0176752_17141011.jpgf0176752_17142383.jpg

















翁草って、遠目に見ると、薄黒くて、あんまり綺麗じゃなくて、
首垂れてしょんぼり見えるし、、、以前は、好きではありませんでした。
ちょっと気味悪いような気さえしていました。

それが一昨年、宮沢賢治の「おきなぐさ」を読んだら、(ほんとはpodcastの朗読)
賢治は、翁草を、やさしい若い花と言い、
お話に出てくるアリは、誰だってあの花を嫌いなものはいませんって言うのです。

私、ちょと嫌いでしたぁぁ。


賢治?とアリさんの会話

賢:けれどもあの花は真っ黒だよ。
ア:いいえ黒く見えるときもそれはあります。
  けれどもまるで燃え上って真っ赤な時もあります。
賢:はてな?お前たちの目にはそんな具合にみえるのかい?
ア:お日様の光の降る時なら、誰にだって真っ赤に見えるだろうと思います。
賢:そうそう。もうわかったよ。お前たちはいつも花を透かして見るのだから。


そうなんだ~~(@u@) と翁草の見方がすっかり変わり
次の春、翁草を見るのを楽しみにしました。
去年初めて、翁草をアリの目線で見て
はぁ~~~ほんとだ。こんな綺麗な色だったんだ。と感動。

花が終わると、白い綿毛になって飛んでいく
その白いのがおじいさんのひげみたいだから翁草って言うのかな。

今年は、花が去年より増えて、やっぱり遠目にみるとなんだか
しょぼくれてるのだけど、もう嫌いじゃないのです。

黒の中に美しいマゼンダを持っている翁草。
下から、透かして見ると、ほんとにとても綺麗です。

f0176752_16584855.jpg

























ちなみに、賢治のお住まいの方?では翁草を うずのしゅげ と言うそう。
ネコヤナギの花芽は、べむべろ。
なんじゃそりゃ~だけど、何となくわかる気もする。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-04-29 18:32 | 食べかけじゃない話
2010年 04月 28日

蒸し鮭

f0176752_11211939.jpg



















鮭は、反応して食べられないと思っていたのだけど、
生鮭なら大丈夫かも、、と今頃思い、オーリングしてみると、やっぱり◎。
そいういえば鮭って白身魚だから、アトピーにも◎ってことか?
アトピーにはどうよ?とオーリングしてみると
おお~だいじょぶそうだ~。

ということで、かなり久し振りで鮭食べました。

生鮭っていうと、ムニエルってイメージだったりするんですが
どやって食べようと考え、蒸してみました。

実は鮭を蒸して食べたのは初めて。
これが、ふっくら柔らかくとてもおいしい~
焼くと身がしまるけど、ほんとんにふっくらで
鮭自身の油で、ジューシーに蒸しあがる。
ムニエルなんかで油かけちゃうのもったいないくらい
いい油のってます。


生鮭に塩少しして、蒸す。終わり。

料理としては、ここで、何らかのタレ?ソース的なもの作ってかけそうだけど
全然このままで、鮭のおいしさ味わえて◎です。
タルタルソースとか、是非かけたくないです!
レモン絞ってさっぱり頂きたい感じ。
蒸し鮭いいですわ~。

ふんわりサーモンピンクも綺麗です。

f0176752_11213259.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-28 16:42 | さかなくん
2010年 04月 27日

畑観察。

先日の春のツアーでは、我が家の畑は遠目に見ただけだったので
昨日は、いいお天気だったので、ちょっと行ってみました。

いちごの花がたくさん咲いて、小さ~~~い実をつけ始めていました。

f0176752_144049100.jpg



















こんな風に、花のシベがあったところが大きくふくらんできて
花弁が落ちて、ふくらんだとこが実になって

f0176752_14553644.jpg














ちょっと重くなってくると、こうして ↓ 垂れ下がるのね~ と観察していたら、、、

f0176752_14345415.jpg














あぁ~っ!

最初の写真 ↑ 右下のとこ、、、

てんとう虫だ~! かわいい~~。

こんないかにもな!?ナナホシテントウを見たのは久し振り。
くっきり綺麗に水玉ついて、ブローチみたいです。
私が、こっちに来てくれ~と、稲わらで誘導したりするので
せっせと逃げるナナホシちゃん。いっぱい撮りながら遊んでしまいました。

f0176752_15442338.jpg















横からも後ろからも、かわいい~~(>v<)

f0176752_15211527.jpgf0176752_15214980.jpgf0176752_15285038.jpgf0176752_15423458.jpg



















てんとう虫と遊んでいるうちに、少し曇ってきたのだけど
続いて、どっさり茂っちゃっている空豆。。。
これはちょっと、密集しすぎでしょ~
去年と同じように蒔いたつもりなんだけど、育ってきたら、元気でいっぱいに
なっちゃったそう。
これじゃいかんので、ちょっと切って隙間あけないとって農家の方に言われたとこだそう。

f0176752_1548031.jpg














おや?先日写した花は、紫色だったけど、白もある。
色が違うのは何でなのかな~?
白の区域と紫の区域が入り混じってギューギューです。

f0176752_15541868.jpgf0176752_15542919.jpg














紫も白もつぎつぎ間引く母 光もらって空まで伸びろ~ とひとつ詠みつつ

f0176752_1604431.jpg














こちらもかわいい、絹さやの花。
絹さやがふくらんで大きくなるとグリーンピース。
大好き豆ご飯が食べられるのだ。

f0176752_1684549.jpg




















ちょっと疲れてきた頃、ケーーン ケーーンと鳴く声。
見ると50mくらい向こうに、オスのキジ。てくてく歩いて農家のお宅の方へ行かれました。

f0176752_1634667.jpg



















隣の何も植わってない耕してだけある畑には、そのキジのものらしき足跡が、、
丸いのは猫のかな~? 私の足跡もつけてみました。

f0176752_16464332.jpgf0176752_16465324.jpg
















だんだん曇ってきて、もうすぐ5月だというのに、けっこう寒かったです。
野菜が育たず高くなっているそうですが、
我が家の畑のサラダ菜も、いまいち元気ない感じでした。
葉っぱ小さいけど、ちゃんとおいしく、大事に食べています。
サニーレタスはなかなかかな。

ニュースで、今まで捨ててたとこも食べてます。と言ってる主婦がいたけど
そういうことを見直すために、天候不順にしてくれているんではないだろか。
規格外とか言って今まで無駄にしてた野菜も、
ちゃんとおいしいことを知って、大事に頂きましょ~よ
といういい機会のような。。。

f0176752_1718334.jpgf0176752_17495863.jpg













にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-04-27 16:51 | 食べかけじゃない話
2010年 04月 25日

1 本っ!

何だこりは?

f0176752_17232769.jpg














畑で初めて、アスパラが穫れました。
一本だけ出てたそうです。

3年くらいすると穫れるよになると聞いてましたが
前の前の畑から移植してきたアスパラ
3年目にして、初収獲。けっこう感慨深い。

おお~
ちゃんとアスパラだー。 (^0^)

f0176752_17195477.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-25 17:36 | そのまんま野菜
2010年 04月 24日

クリームスパゲティー改め、、、

f0176752_0262799.jpg



















イタリア料理の教室に通う従妹が、
青のりとリコッタチーズのパスタを作っていまして

チーズと青のり~?と以外な組み合わせにおどろきつつ
なんかおいしそうだぞ。。。
と、豆腐でチーズな、豆腐の味噌漬けで、いけるかしら~とシュミレーション。

その数日後に、食彩の王国という番組で、青のりの時
これまたイタリア料理のシェフが、青のりでパスタやってまして
こちらは、クリームソース仕立て。
ん~~おいしそお~~


で、味噌漬けでなく、豆乳に白みその
ちょっぴりチーズ風味のクリームスパゲティーでいってみよ~!

従妹のパスタには、ハマグリも入っていて、貝と青のりの相性もいい
ということでしたが、
私は貝類もNGなので、毎度おなじみの、しらすを入れてみました。


豆乳温め、白みそ溶き入れ、小麦粉でちょっとでとろみつけ、
しらすを入れて、茹でたぱすたをからめる。
そして、青のりもたっぷりまぜる。

で、できたのがこちら↓

f0176752_0282987.jpg














おいしそじゃぁ~~ん。と食べてみたら
あら?あんまりチーズじゃないなぁ。
そしてちょっちゅ味濃い。
パスタをしっかり塩入れて茹でるのと、しらすもけっこう塩気あるので
あんまり白みそ入れられず、チーズぽくまではならなかった模様。

で、やっぱりちょっと塩辛いので、豆乳温めて投入。。。( -_- )
と、あまりにもベタなだじゃれを言いつつ
クリームスパゲティーから、クリームスープスパゲティーに変身しました。

f0176752_0284148.jpg














んふ~~~ (^。^) 
青のりの香りがとっても良くっておいしいです。

チーズな感じにはならなかったけど、このコクは
やっぱり白みそ効果かな。

青のりとクリームソースがこんなにマッチするとは。
クリームソースとか言って、まあ豆乳なんですが。
コレ、豆乳温めて青のりと塩だけのスープにしてもおいしそうです。



f0176752_12233890.jpgちなみに、パスタは、
ラ・テラ・エ・イル・チェロのブロンズパスタ
表面ざらざら仕上げによりソースが絡みやすい。
のだけど、私てきには、それよりも、
太麺なのが気に入ってます。
緑のクリームスパゲティーでも使っています。
詳しくはこちら ↑ で。










にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-24 12:12 | 麺類・パスタ
2010年 04月 18日

ラディッシュ

f0176752_17594910.jpg



















ラディッシュは、味だけでなく、見た目も好きな野菜のひとつ。
おお~~~いし~~!って程のことでもないんだけど
何かさわやかな味がして好きです。
赤と白の割合も形もかわいいし。

葉はさっと茹で刻み、根は、生のままスライス。
粗くつぶしたくるみをいっぱいかけて梅酢ちょっと振って。


くるみと梅酢だけでも、なんかちょっとチーズっぽい?ような??

牛乳にレモン汁入れてチーズができるけど
くるみってちょっとミルクっぽい味あるので
くるみのミルク部分と梅酢の酸味でそんな感じになるのかな~~(@。@)?

おいしいラディッシュサラダになりました。

f0176752_180016.jpg

by tabekakemaria | 2010-04-18 19:00 | その他
2010年 04月 17日

進化した きらず揚げズ

f0176752_124592.jpg



















しばらく作っていなかった きらず揚げズ 久しぶりに作りました。
とか言って、実は、もうだいぶ前なのですが、、、

ただ切るんじゃつまんないと、クッキー型で抜いて、こんな形に。
型抜きする方が手間かと思ったら
ラップやオーブンシートの上での作業なので
包丁で切れ目入れると、ラップも切れたり、くっついてはがしにくかったのが
意外と型の方が効率良くて◎。

油使わないので、かなり固いのだけど
アーモンドプードル多めに入れるとサクサク感増し
アーモンド味も良くおいしいです。
今回はちょっとメープルシロップも多め。

f0176752_12114719.jpg















シナモンも、焼くと香り飛んじゃうので、ちょっと多めに入れ、
メープルもちょい多めで、ほんのり甘くてなかなかいいです。
味も厚さも、薄めの八つ橋って感じかも。

f0176752_12521228.jpg




















そして、新商品(笑)のココナッツ味です。
今回は、ココナッツちょっと入れすぎましたが、
甘いココナッツの香りの きらず揚げズ は、メープルシロップとの相性も良く
あんまり全然きらず揚げっぽくない、すでにクッキーの領域。
って程でもないか。
ココナッツサブレが好きだったので、けっこうお気に入り。

f0176752_12535376.jpg




















おからと粉は1:1くらい。
いつもは地粉だけど、今回は友だちが送ってくれた、
多分全粒粉の薄力粉かな。
いつも使っている全粒粉より、粉自体は白くて、
フスマが入っているような感じのこんな粉。↓

f0176752_1521983.jpg










おから3カップ 粉2カップ 塩小さじ1程を 
おからの水分だけでさっくり混ぜていき

ここで3つに分けて、それぞれに(だいぶ前なのでうる覚え)

アーモンドプードル 大さじ5くらいだったか?
シナモン       小さじ3
ココナッツパウダー 大さじ5かな~?

メープルシロップ  大さじ2ちょいくらい

入れて、混ぜまとめる。
何度か作った結果、あんまり練らない方がいいみたいです。
練るほど硬くなるみたい。
シナモンも、いつもより硬くならなかったのは、
あまり練らないようにしただけでなく、ふわっとした感じの、この粉のせいかも。
ややまとまりにくく、伸ばした時に、生地がホロホロ割れやすかったです。

すぐ伸ばして切るより、ラップしてしばらく寝かせた方が伸ばしやすいような気もします。

2ミリくらいに伸ばして型でぬいてオーブンシート敷いた天板に並べ
うちの小さいオーブンでは、180度で15分~20分焼きます。

以前作った時の工程の写真はこちら


豆腐作った日に出たおから全部使うと、結構量があり
オーブンが小さいので、何度も焼いて結構時間かかり大変だったりもします。
2段の大きいオーブンだといいんだけどな~

まとめてラップした生地を冷蔵庫に入れととけば2日くらいはオッケー。
でもやっぱりおからなので、あんまり長くは置かない方がベター。
冷凍しといて、食べたい時に薄くスライスして焼くという手も
スライスがうまくできればいけると思うので、今度やってみよう~。


いっぱいで きたきらず揚げズ は、袋に入れて湿気を防ぐなり。

f0176752_125823.jpg















と、いっぱいできたんですが、
実は、アーモンドもココナッツも、アトピー的にはNGで
メープルシロップも、少量じゃないとNG。
なので沢山は食べられず。なのに~
ついもうちょいと食べてしまい、、、悪化しました。(;_;)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-17 15:15 | 甘味・菓子
2010年 04月 13日

旬の魚

f0176752_15372060.jpg



















カワハギも春が旬の魚です。

って、これも年中食べてる気がするので全然知らなかった。。

煮つけで食べることが多いのだけど、
刺身オッケーの新鮮なのがあった時はコレです。

お刺身が一番おいしい!
肝醤油で食べると最高です。

f0176752_15373129.jpg














私は水道水に当てちゃうと食べられないので
母が家でさばきますが、けっこう大変みたいです。
も~今度からは、水流さないでいいからって言って
さばいてもらってこようかなと言っておりました。

食べる私は、ただただおいしい~~(>v<)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-04-13 15:45 | さかなくん
2010年 04月 10日

春のツアー

f0176752_17434519.jpg



















去年まで畑を借りていた、お米を作っているOさんが
苗が育ってきたから見においで~と、声をかけて下さり行ってきました。
黄緑がとても綺麗でした。
写真は少し大きくなった苗で、わからないけど
ハウスの端の方は、中よりちょっと温度が低いので、
まだ芽が出て間もない方のハウスでは、
苗も温度に合わせてグラデーションができていました。

f0176752_17435866.jpg



















今、日本のお米は、コシヒカリばかりが多くなってしまっているけど
それは自然なことではなく、あまりよろしくないのだと話していました。
かなり南の方でもコシヒカリを作っているのはおかしなことなのだと。

近くの谷津田での米作りのことや、
農業の在り方など話してくれて、
でも、生活のある他の農家の人たちには、
なかなか言っても白けてしまうのだとか
いろいろお話してくれました。



その後、畑の様子を見に寄ったら、、、
見たかった、とある野菜の花が、桜に負けじと満開でした。

f0176752_1811597.jpg














これは何の野菜の花でしょう?

f0176752_1865610.jpg

























答えは、ブロッコリー。
ブロッコリーはつぼみの状態。あれが花開くとこんなんなっちゃうんですね~。


終わっちゃってる大根からも、茎が伸びて綺麗な花が咲いていました。

f0176752_1895492.jpg




















こちらは、これからのソラマメの花。紫の縞が綺麗です。

f0176752_1882717.jpg


















ちなみに、これらは皆お隣の畑。
我が家の畑は、ブロッコリーも大根も食べつくしてしまうので、
花が咲いたりはしないのだ。
ソラマメは、うちのも順調に育っていました。(^-^)


そして今満開の近所の桜をあちこち見て帰りました。

f0176752_1820265.jpg

























体調戻ってきたとこだったので、
もう少しおとなしくしてようかと思っていたのだけど
声をかけて頂いて、楽しい春のツアーでができたのでした。
ウレシイナ。。。(^-^)

f0176752_1825762.jpg




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-04-10 18:28 | 食べかけじゃない話
2010年 04月 09日

白和え

f0176752_16183881.jpg



















白和えが好きです。

畑のキャベツと、プランターの根三つ葉にて。。

すり鉢でくるみをすりつぶし、白みそ入れてまぜ
そこへ水切りした豆腐も入れまぜつぶし
茹でたキャベツと三つ葉を良く水絞って入れあえる。

白和えというと、ゴマ使うのが一般的だと思うけど
ゴマNGなので、、、
そして、くるみだと、より濃厚でおいしいです。
白みそが甘いので、甘味入れずにおっけー。

醤油少々で味付けの、さっぱり白和えも好きだけど、
くるみ&白みそで、ちょっと甘味のまったり白和えもお気に入り。(^-^)
おいしいです。

f0176752_1621248.jpg




















こちらは小松菜の白和え。
豆腐+白みそはちょっとチーズな感じもあり、
くるみ入るとさらにそんな感じするので
レタスやぶろっこりーなどと一緒に
こんな風に、サラダのようにしても◎です。

f0176752_172616.jpg
















使ってる白みそは、こちら。海の精の甘みそ。

f0176752_17394087.jpg

by tabekakemaria | 2010-04-09 17:31 | その他