完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

生まれたての柚子。 と、香り。

f0176752_9534642.jpg



















一昨年は全く、去年は少ししか花をつけなかった柚子
今年は沢山花が咲き、その花も終わり、落ちた花弁の後に
小さな小さな、実になるらしきものが、かわいくついています。

久し振りに、たくさん柚子が実りそうで嬉しいです。
蜜柑も同じくで、近所もどこも花たくさん咲いたそうです。
春の寒さで影響出た果物もあると聞きますが、かんきつ類は今年は豊作なのかな?

つぼみいっぱい状態の頃↓

f0176752_2311948.jpg
















花の頃から、ありんこがいっぱいいて、受粉してくれてた模様。
近頃蜜蜂がいないので、ありんこ大活躍!?
今年は、チョウチョも、ほとんど来てなくて、
いつも、やっと大きくなってきたアシタバを青虫がもりもり食べてしまうのだけど
その様子もなく、、、まだこれからだったか? ちょっと心配。

f0176752_9501376.jpg






















ちなみに、こちらが柚子の花

f0176752_9262169.jpg

















こっちが蜜柑の花

f0176752_948242.jpg

















ちょっと柚子の方がひかえめな可愛い感じです。(私の主観)
つぼみの丸さがかわいいのかも。
蜜柑は、つぼみも、おしべも長め。


過敏症になってから、毎度、つぼみつけると切ってしまっていた
シャクナゲも、今年は窓閉めていれば大丈夫で、ちょっとエキゾチックな花を
咲かせています。

f0176752_224454.jpg



























庭に出て、初夏の気持ちいい風を感じ、、、と言いたいところですが
庭にただよっているのは、花や植物の香りではなく、洗剤臭。
こっち隣の洗濯排水なのか、そっち隣の干してる洗濯物の臭いなのか
強い"香り"の洗剤か柔軟剤の"臭い"が、、、私にはかなり強烈です。
うう~~~もう限界!と部屋に戻り、しばらく固まっていました。

庭で臭うのだから、窓を開ければ当然部屋にも入ってくるわけで
実は普段からほとんど窓を開けられません。
今は、まだいいのだけど、夏は相当厳しかったりします。


過敏度下がっているはずなんだけど、
洗剤臭は、年々強くなっていくように感じるのは気のせいではないと思う。。。
香水や整髪料だけでなく、着用中の衣服からも漂う洗剤臭は、
人の集まる所に行けない理由のひとつでもあります。
洗剤臭感じても、反応しない体にならなくては。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-05-31 23:21 | 食べかけじゃない話
2010年 05月 28日

レタスとキャベツと豆腐のスープ

f0176752_1462028.jpg





















レタスとキャベツがたっぷり。
ゆるめのすくいあげ豆腐がフルフルおいしいスープです。

できたてのお豆腐は、そのまま食べても、もちろんおいしいのだけど
スープの具にしても、ふんわりトゥルンな感じがいいんです。(^-^)


キャベツは千切り。レタスは適当に切って。
だし汁(最近はコブだけの出汁)でオートミール煮ながら
キャベツとレタスも入れ、豆腐もスプーンですくって入れ、塩で味付け。


オートミール入れると、ちょっとトロッとするので、
お豆腐もトゥルン度増して、野菜とのからみもよくいいです。
そこに、ちょっとレタスのシャキシャキが残る感じが◎。


昨日から今日に変わる頃、年齢も変わりました。
サンキューの歳ってことで、皆に感謝する1年にすると友人が言ってまして、
それいいね!と私も採用。
まあ、今年だけじゃなく、日々感謝することばかりなんですが。
特にこの1年は改めて有難さを感じてみようかと。。。(︶‿︶)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-05-28 14:46 | スープ
2010年 05月 25日

4回目のパン。

f0176752_18285813.jpg





















やっと練れる状態の生地になったパン、美味しそうに焼けました~。(^o^)  

が、、、

ありゃ?
なんか中の生地ムチムチつまっちゃた&ちょっと粉っぽい。
水ください~~って感じ。

酵母減らしすぎってことか?
しかも、塩も少なめにしたら、少なすぎたー。味うすい~。

また失敗だー。(>_<)

まあ、一応食べられるパンだったけど、、、
今日焼いたのは、さらに×。
今までで一番失敗。

焼く前、練って10分置いた後、また諸事情により、
2つに分けないまま1時間以上たってしまったので
大きいかたまりのまま焼いたのがまずかったらしい。
発酵が足りないのと良く焼けてないのか、何か苦い変な味。
はじめて、おいしくないパンだったぁぁぁ(>_<)(>_<)(>_<)

次こそは~~~~

by tabekakemaria | 2010-05-25 19:10 | パン・パンぽいもの・粉もの
2010年 05月 22日

苺ジャムのせて~♪

f0176752_15315924.jpg





















嬉しいことにほぼ毎日穫れる苺。
もりもり全部食べれるもんじゃないので
少し食べ、あとは煮て、ジャムに。

作れるようになったパンのせて食べました~(^。^)


苺ジャムは、砂糖やメープルシロップは入れず、苺を煮詰めただけです。
初め、ちょっと苦みがあって、甘さも弱いのだけど
気長に煮詰めていくと、苦味はなくなり、トロットしてきて、甘さも出てきます。
ジャムとしては、甘み弱めだと思うけど、それゆえに、
そのまま単品で食べてもおいしいです。

砂糖を使っていないので、冷めたら、すぐ冷凍にして保存します。
1、2回で食べきれる、かなり小さめの瓶に小分けにして冷凍しています。

で、夏には、それが、そのままおいしいシャーベットになるわけです。ウフフ~(^-^)

f0176752_15321341.jpg
















作れるようになったパン。とか言ってますが、
3回作ってまだ1度も成功しておりません。(;_;)
水を吸収させて、最初に練る段階で、既に発酵進んでしまい
ねとねとで、毎回練れる状態じゃなく、1晩置いても同じくで
何とか形にして焼いてる状態。

酵母や水の量を少し減らしたり、水を入れてまぜるのを手早くしたりして
今日は、4回目にして、初めて、練ることができましたぁ~~!
おぉ~パン作ってるっぽい感じ~。と、けっこう嬉しい(^o^)
明日が楽しみです。

失敗でも、見た目はけっこう普通においしそうにできるんです。↓

f0176752_1534250.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-05-22 16:28 | 甘味・菓子
2010年 05月 21日

超ご高齢になられました。

f0176752_15565323.jpg



























一昨日の風の日
だいぶ高齢化が進んだと思って見ていた翁草
ちょっと目を離したスキに、半分飛んで行かれました。


こちら ↓ は、今日、別の翁。
陽の光に白髪が輝いてお美しい。。。
髪の毛一本立ってるのは、妖怪来てるのかな?

f0176752_155732100.jpg

























にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-05-21 16:04 | 食べかけじゃない話
2010年 05月 18日

苺の季節。

f0176752_15113221.jpg





















寒くて遅れていた苺が、ようやく穫れはじめ、
今年も移植したから、少なそうだよ。
と言ってたけど、ほぼ毎日けっこう収穫できます。

今朝、散歩に行った父が、ハトが食べにきてるから
早く穫りに行った方がいいぞ~と言っており、、、
今日もどっさり。
赤みも甘さも、この写真の頃(4、5日前)より増してきました。

とても食べきれる量ではないので、今年もまた煮てジャムにします。

夏には苺シャーベットだ~ むふふ♡

f0176752_15115687.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-05-18 15:26 | 果物・果実
2010年 05月 16日

チャパティー?

f0176752_18265621.jpg



















違うでしょ、コレ。
全然チャパティーじゃないでしょ~。
キャベツと胡桃梅酢のっけてカナッペみたいになっちゃった。
何でかな~~。

インド人シェフのブログ見て、その通り作ったんだけどなあ。
達人になると焼いている最中に、パンが球状に膨らむそうなんだけど
全くふくらまず。。。(' へ ' )
ちょびっと膨らみそうなきざしの、裂け具合はあるのだけど↓

f0176752_18271560.jpg















もっと薄く伸ばさなきゃいけないのかと、のし棒で伸ばした後
手でさらに伸ばして焼いてみたら
余計かたくなっちゃった全然チャパティじゃないやつ↓

f0176752_18273321.jpg















まあ、このカナッペ風もおいしくはあったのだけど
ちょっとアゴ疲れたな。

インド人シェフ ハリオムさんの、わかりやすい動画をまた見てみたら、
練ってる時の生地の様子が全然違うんだな~。
もっと良く練らなきゃいけなかったみたい。
グーで練ってるぞ。
練ってるときも伸ばす時もポニョポニョ伸びちじみする感じ。

コメントのところに、ナンとチャパティの違いが書いてあり、

ナン    小麦粉(強力粉)
      発酵させる
      オーブンで焼く

チャパティ 全粒粉(ふすま入り小麦粉)
      発酵させない
      鉄板で焼く

粉は合ってそう。
でも日本の全粒粉はインドのより粗いらしく、そこが難あり。(チャパティーだけど)
また作ってみよ~。

by tabekakemaria | 2010-05-16 18:59 | パン・パンぽいもの・粉もの
2010年 05月 12日

高齢化

f0176752_1549158.jpg

























翁草の花が終わって、お爺さんになってます。
そんなに、お爺さんって感じでもないけど。

今朝の雨露が残って綺麗です。

みんな一緒に高齢化!?

f0176752_15492349.jpg


























庭に出たついでに、、、

白に薄ピンクの斑が入る、お気に入りのツツジ。
反応しちゃうので毎年、蕾がふくらんでくると、
かわいそうなことに切ってしまうのだけど
今年は、窓閉めていれば大丈夫みたいで、咲いています。
ほんとは、いっぱつぼみついたのだけど、やっぱり沢山はまだダメみたいで
実は半分以上ごめんよぉ~と切ってしまったのだけど。。(;_;)
まあ、ちょっとは進歩。
綺麗だな。

f0176752_15504330.jpg



























にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-05-12 16:19 | 食べかけじゃない話
2010年 05月 08日

パンが焼けた~(^o^)

f0176752_15371390.jpg



















失敗です。 失敗なのだけど、おいしい~!!

ずっと買っていた、ペイザンさんの天然酵母パンが、塩に反応して
食べられなくなっているうちに、粉も無農薬でなく国産小麦になってしまい
以来パンが食べられず。。。。(;_;)

だいぶ前から、パンも家で作るしかないと、ホシノ酵母を買い
本を買って読んでみたりしてはいたのだけど、
何だか難しそうで、できずにいました。

が、何だか簡単にできそうな本に出会いまして。

地粉で作るパンです。
使うのは、顆粒状の有機天然酵母なるもの。
酵母を何度で何時間置いて、、、とかしなくていいんです。
そして、地粉のパンは、強力粉みたくこねちゃいけなくて
こねすぎないようにするのがポイント。1~2分でいいんですって。
それって、良くな~い?私にもできるんでな~い?と
早速、コレ購入。↓

f0176752_227661.jpg












そして、ついに、初めてパンを焼きました。

地粉とぬるま湯と酵母を手早くまぜて袋に入れて、水分吸収のために
30分置くのだけど、諸事情により、1時間以上置いてしまい
発酵進んでしまい、ねとねと状態。なんとかこねるというか、まとめて
1晩冷蔵庫で発酵(もうしてるけど)させたけど、
2倍の大きさにはなってなく、ねとねとのまま。
何とか袋から出したけど、とてもこねられる状態ではなく
もう今回はあきらめよかと思ったけど、思い直し、
ねっとりボニョッと、クッキングシートの上に置いて
一応最終発酵(もう相当発酵してるだろうけど)

生地が傷んでベタベタになると、固いパンになると書いてあったので
ベタベタというよりドロドロの生地じゃ(;_;) きっとカチコチだろうと思いつつ
どんなもんかと一応焼いてみました。

焼きあがったパンは、やっぱり、かった~~い!
切ろうとナイフ当てたら、刺さらんくらい。
だめだこりゃ~、と思ったら、母がグサッと切ってくれました。

で、食べてみたら、、、おぉ?おお~~?
おいしいじゃぁ~~ん!
そとはカリッと、いやガリッと。中はもちもち。味もいい~。
外側、かなり固いけど、フランスパン好きの私には全然問題なく、その硬さがいいくらい。
中は、こんな穴ぼこできちゃったけど、
おいしくて、味見のつもりが半分近く食べちゃいました。

f0176752_15372731.jpg














こりは、、成功しちゃったら相当おいしいのではないか?

地粉のパンは、旨みがあってもちもちして、失敗しようが成功しようがおいしい。
って書いてあるのだけど、ほんとですわ~。びっくり!
あぁ~~。これで、いつでもパンが食べられる。嬉しい~~~~(>v<)


また、パンを食べられるようにしてくれた、その本は
白崎裕子さん著 にっぽんのパンと畑のスープ

作ってみたのは、粉と酵母と塩だけの基本のパン。
強力粉で作る他の本で見る材料には、どれも砂糖やシロップが入っているのだけど
私が食べていた、一番安心して食べられる、粉と酵母と塩だけのパンが作れる
というのが、この本に飛びついた理由。
白崎さん、ありがとうごさいます~!

甘み(アガベシロップやメープル)と油を使うと、いろんな種類のパンもできるようです。
ホシノ酵母で作る場合の、やり方も出ています。
ホシノ酵母も買ってしまったので、慣れてきたら、やってみよお~。

あ~~。パン。嬉しいな~~。(^。^)

by tabekakemaria | 2010-05-08 23:14 | パン・パンぽいもの・粉もの
2010年 05月 07日

蒸しで。

f0176752_18283215.jpg



















蒸しキャベツも、甘さUPで◎です。

芯は薄くスライス。
荒くすり潰したくるみたっぷりと、梅酢ちょいちょいとかけて、、、
これまたおいしいです。(^-^)

by tabekakemaria | 2010-05-07 18:11 | その他