<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

えごまで明日葉

f0176752_1523644.jpg





















先日、おかゆで食べたアシタバ。
キャベツと一緒に、えごまあえ。

炒ったえごますりつぶし、醤油ちょっとと、白みそ、まぜて。
それだけだと、ちょっと味濃いかんじなので、だし汁ちょっとでのばし。
で、ゆでたキャベツとアシタバあえます。

白みそで、ちょっと甘から味のえごまだれは、
野菜をあえたり、こんにゃくにつけたり、おいしいです。

こんにゃくの時はだし汁で伸ばさなくてオッケー。

f0176752_1535566.jpg

by tabekakemaria | 2010-06-27 15:33 | その他
2010年 06月 25日

梅雨ということは。。。

f0176752_13375560.jpg



























今年も、中本農園さんから、いい~~香りの梅が届きました。
天候不順などにより不作で注文時から、確実にお届けできるかわかりません
となっていて、さらに直前にも同様のお知らせが入り心配したのだけど、
無事送って頂くことができ、はぁぁ~~良かった。。と、ほっとしました。

収穫前、大風が吹き、唯でさえ少ない梅が相当量落ちてしまって
今年は踏んだり蹴ったりで、、、と、とても大変だったそうです。
そうしてできた梅を頂けるのは、ほんとにありがたいことです。


去年一昨年と比べると、ちょっとまだ黄緑多い感じだけど、
去年もこんなに大きかったっけ?と思うくらい大きくてびっくり。
そして毎度のことですが、箱を開けてから香りがどんどん家じゅう広がって、
酔いそうなくらいでした~(@ 。@)


次の日に漬けて、2日後の状態。綺麗な梅酢上がってきて順調です。
塩は今年も「海の精」使用。12%で。
強烈だった梅の香りが、ちょっと穏やかな甘~~~~い香りになって
樽からほわ~んと、、、
はぁ~~鼻の穴ふくらんじゃいます~

f0176752_13381192.jpg





















(ネットショップ「旬の食卓便」にて購入)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-06-25 14:42 | 梅干し日記
2010年 06月 25日

復活途中のおかゆ

f0176752_12582827.jpg





















庭のプランターのアシタバが、伸びてきて、久しぶりに食べました。
梅干しプラスで、ちょっとクセのある香りと味が、おかゆにもなかなかいいです。


もう8年くらいがんばってるアシタバくんですが
プランターだと、やはりだんだん小さくなってきてしまうようなので
今年は、こぼれた種が芽を出し育ってきているものを、畑にも植えて
もちょっと大きくなってもらう予定。


明日葉に含まれている「カルコン」という成分は、
胃酸の分泌を抑えて胃の状態をよくする働きや、抗菌作用によるアレルギーの抑制、
血圧を下げる効果、血液の凝固を抑え血栓ができるのを抑える働きなどの他、
細胞のガン化を促進する物質の働きを抑えることも動物実験で明らかになっているそう。
カルコンは、
ポリフェノールの一種で、他の野菜にはみられない明日葉特有の成分なんだって。

アシタバくん、すごいじゃ~ん(^o^)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-06-25 13:35 | ご飯もの
2010年 06月 22日

お助けスープ

f0176752_16361876.jpg

























ちょっと体調崩しまして、固形物が食べられず。。。

食べられる時でも、体調崩したり、疲れ気味の時飲んで
いつも助けてくれる玄米スープです。

f0176752_16375246.jpg





















自然食界?では超基本なスープですが、
辰巳芳子さんの「あなたのために―いのちを支えるスープ」の玄米スープは、
すご~くおいしくできます。
辰巳先生の通りにちゃんと作ると、大変手間がかかりますが、、、

うちではやや省略しつつ、だいたい辰巳流で。
玄米をうっすらきつね色になるまで空炒り。
1カップの炒り玄米にコブと梅干し1つ入れ10カップの水
火にかけ、煮立ってきたら弱火でくつくつ30分程。
ぐらぐら煮立つと、どろっとしちゃうので弱火でゆっくり。
できたらザルで濾します。


後に残った玄米は、たい肥要員か、庭にまく。と、雀やヒヨが食べにやってきます。
餌のない冬なんかは、連日まいても、数日で綺麗に食べつくしちゃいます。
鳥界に情報流れて、いろんな鳥が一家で来訪しているような。。。


次の日からは、ポタージュスープも。
ジャガイモとか使えないので、葉物ばかりのスープでとろみつかないから
オートミールとモチキビ入れてます。

f0176752_16365187.jpg





















キャベツ、小松菜、コブ出汁で茹でて、
モチキビとオートミールもやわらかくなるまで茹でて
みんな一緒にミキサーでガーして豆乳入れて温める。塩で味付け。


体調いまいちでも、おいしいスープ少しずつ飲んで、ほ~~(︶。︶)

玄米スープを飲むと、力の入り具合が違い、回復が早いように思います。
少しずつ食べるもの増え、昨夜からは魚も食べて、ほぼ普通食に戻りました。体調も。(^-^)
夏至に復活ということで。。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-06-22 17:35 | スープ
2010年 06月 13日

綺麗な緑。これ、な~んだ?

f0176752_11474369.jpg




















光りに透かすと、綺麗な緑。
海苔です。

ヤマムロの酸処理してない海苔、いろいろ買って食べ比べ。
したのだけど、全部食べてからブログにと思ってたら
湿気るといけないと思って1つずつ順番に開けて食べてるうちに、
どれがどうだったかわかんなくなってきてしまい(笑)
どっちがどっちか忘れてしまった2種を、もいっかい買って再試食。

寿司用の「あじさい」と「かえで」今回は順番にじゃなく、両方開けちゃいました。

f0176752_12501589.jpgf0176752_12544450.jpg















どっちかの方が、厚い感じだったんだよな~と、海苔だけ食べてみたら
微妙に違うけど、ほんとに微妙。
「あじさい」の方が、少し軟らかい。口に入れてからも、とろけ具合が早い感じ。
見た目には、ん~~微妙に「アジサイ」の方が薄いような。わからんです。
↓左が「アジサイ」右が「かえで」

f0176752_1322125.jpg
















で、ご飯を巻いてみたら、これは、ちょっとわかりやすい。
巻く時も、「かえで」の方が厚いのか?固くて巻きにくく
「あじさい」の方がくるみやすい感じ。
食べても、比較するご飯があるためか、固さの違いがよくわかりました。

f0176752_2395766.jpg
















お値段は、あじさい10枚578円 かえで10枚683円
巻きずしなんかは、作ってから時間がたつものだから
だれないように厚め?固めの方がいいということかな。
こんな風にご飯にのせて食べるには軟らかい方がいいですね~。


ヤマムロには、初済み、おにぎり向、すし向、手巻き用などあったので
前に買った時、どう違うのか聞いてみたら

初摘みのりは大変やわらかく海苔の収穫を一番に行ったものをいいます。
ですから時間がたってから頂くもの(おにぎり等)にはのりがすぐに
溶けてしまいますので、なるべくすぐ食べて頂ければと思います。
手巻き寿司とかには最適です。

寿司向き海苔は2番摘みの海苔です。初摘みにくらべれば多少海苔は
固くなりますが、時間を置いてもしっかりとした歯ごたえがあります。

おにぎり向き海苔は3番摘みの海苔です。少し硬めの海苔ですが
パリッとした食感が特徴です。

ということでした。


おにぎり用「もえぎ」が一番お買い得で10枚473円
確かに、一番固かったけど、食べ比べると違いがわかるという感じで
ほんとパリッとしていて、けっこう一番海苔っぽいかも。
コンビニおにぎりが、海苔と分けてラッピングされてるのは
海苔のパリパリ感が好きという人が多いからだと思うけど、
とすると、普段使うのには、この海苔で十分というか一番いいのかも。

初済み手巻き用(半切り10枚420円)てのは、初済みと同じものみたいで
大きさが半分だから手巻きにちょうどなサイズってことかな。
初済み海苔は、やっぱり軟らかくて、ご飯にのせて食べるには
コレが一番おいしいと思いました。

f0176752_13434082.jpgf0176752_13435013.jpg











そして、食べてみたかった肥前。(10枚1260円)

f0176752_14274466.jpg















確かに、すさび種より香り良い!
食べたのがだいぶ前なので、ちょっと思い出しにくいんだけど
食べた時は、確かに、タシカニ感じました。
やわらかかったし。
おにぎりの時、巻いたら、ちょっと食べて写真撮ってるうちに、
ご飯にはりついて、しっとりやわらかくなっちゃいました。

すさび種より香り良くおいしいかったんだけど、今となっては記憶は薄い。。。

f0176752_14333492.jpgf0176752_14335490.jpg

by tabekakemaria | 2010-06-13 14:15 | その他
2010年 06月 12日

からだが喜ぶはずの服

今日は、近くに来ていた「うさと展」に行ってきました。
うさとは、さとううさぶろうさんが手織り、草木染めのタイの布で作っている服です。

綿はオーガニックとは限らないようだけど、オーガニックのものもあり
他、ヘンプやシルクもあるのかな?
自然素材で、何と言っても染めが天然染料ということで
前から一度見てみたいと思っていました。


普通の部屋をギャラリー風にしてある所だったので
ちょっと反応しちゃうかな~と思ってはいたのだけど、
ちょうど、お客さん大勢入っている時で、、、

入った瞬間に、うっ!やっぱりかぁ~
商品の服ではないと思うのだけど、部屋なのか、いや、多分
お客さんの服からの臭いだと思われる洗剤臭がぁ~~~
お化粧や、整髪料なんかの臭いもあったと思うけど、とにかく洗剤臭。

どんな服があるかはサイトで見てたけど、生地の色や厚さとか見たいので
少しなら、、とがんばって、10分いたかな~

気管に膜がはったようで息苦しく
服にも臭いついちゃってるので、帰ってすぐ全部脱ぎ、
シャワー浴びたいとこだけど、動く方が大変で、濡れタオルで
顔や手や髪をふくだけにして、水いっぱい飲んでしばらくじっとしていました。



「自然の中にいるとほっとするでしょ。
 だから自然のエネルギーに包まれたやさしい服を着ると
 心も落ち着きます。」

と、うさぶろうさんは言っているのだけど
あったのだろう自然のエネルギーは、強烈な洗剤臭にかき消され
ほっとするどころか、体中が委縮する感じ。

うさとのサイトには
服は病を癒すすべとして用いられていたそうで、「服用」の語源も
そこから来ているようです。
布に染められた草木のスピリットは、皮膚を通して、
あるいは香りとなって身体に取り入れられるのです。

といった、なるほど~な事も書いてあるだけに、
うさとの服を選ぶ人が、あの強烈な臭いを受け入れられちゃうのかひじょうに疑問。
臭いを放っているのは、1人か2人で、他の人は、きっついな~と思っていたのだろか。

買った服も、その洗剤で洗っちゃうのかな~

うさとの服。身につければ心地よく、きっと何かが伝わるはず、、、
ってトップページにあるのだけど、
あの臭いの中で心地よさを感じるのは難しいと思います。
うさぶろうさんもがっかりだろなぁ。


で、ちょっとだけど見れた服。
わりと着やすいデザインのものもあり、色や生地もいい感じでした。
季節的にやはり夏物が多かったのだけど、かなり厚手の生地のものもあり
冬は、コートとかもあるということだったので、
冬服に困る私はぜひ見たいところ。
11月にまたそこでやるという展示。
もうちょっと反応せず見られる体になっていたいなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-06-12 21:52 | 食べかけじゃない話
2010年 06月 11日

小さなお辞儀。

f0176752_23192947.jpg





















去年初めて育てて、可愛い花を見ることができたオジギソウ
とっておいた種を蒔いて、芽が出てきました。

双葉の後は、もうオジギソウのあの葉っぱ。かわいい~。

こんなちっちゃくても、触るともうちゃんとお辞儀する
大変できる子です。
生まれた時から全知全能。

f0176752_23194955.jpg
















ちょこっと土のかたまりどけようとしたら、もうお辞儀。
というか、うなだれててる!?

f0176752_23195731.jpg
















いっぱい蒔いたのだけど、少ししか出てきてなくて
ちょっと蒔き時はやかったかな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-06-11 23:34 | 食べかけじゃない話
2010年 06月 08日

あらまぁ~パンが焼けちゃいました~(^0^)

f0176752_13123028.jpg





















簡単なはずなのに、なかなかちゃんと成功しない
地粉の天然酵母パンはあいかわらずなのですが、

こんなに簡単にパンが焼けちゃうとは。。。

ホームベーカリーってすご~~~い!!

HBでパンを焼いている友だちが、私が地粉パンで使っている有機天然酵母で
パンを焼いてみてくれて、私が気にする、甘みや油入れずに焼けたよ~と。
で、ちょっと使ってみてはどお?とHBを貸してくれてたのです。

買っていたパンが食べられなくなって、HBの購入考えもしたのだけど、
電化製品からの臭いにも、けっこう反応するのと
中の素材は反応しないだろか?とかもあり、
手でできるのであれば、、、と躊躇していたのですが
こんな風に試用させてもらえるとはありがたい。

使っていたものなので、機械臭などもなく、
焼けたパンを食べても過敏反応出ることなく
ま~~ほんとに簡単においしいパンが焼けてしまったのでした。

もちろん、焼けてすぐ食べて、おお~~いし~だったのだけど
写真撮るのも忘れて、全て翌日、少ししっとり馴染んだ頃の写真です。

f0176752_13131841.jpg





















トーストして外カリッと中もっちりでおいしいです。
焼きたても、皮?耳?パリパリッとして、私好みでおいしかったです。
ふわふわふっくらでなく、もっちりわりとしっかりしたふっくら感。

ちょっとチーズっぽい胡桃と豆腐と梅酢のペーストが
カリッとパンに、なかなか合います。おいし~(^-^)


f0176752_13142542.jpg





















胡桃すりつぶして、豆腐もつぶして混ぜ、梅酢。
レモンないので梅酢にしてますが、レモンと塩か醤油でもOK。
色と香り的はその方がいいと思います。

f0176752_1510566.jpg

















こんな風に ↓ 野菜につけてもおいしいです。

f0176752_13162647.jpg

















こんなんもあり。。。

f0176752_13171649.jpg


















ということで、機械臭しないことを祈りつつ
ホームベーカリー購入が決定したのでした。

地粉パン作りも続行します。ちゃんと焼けるようになるぞ~!

by tabekakemaria | 2010-06-08 15:58 | パン・パンぽいもの・粉もの
2010年 06月 01日

レタスとキャベツと豆腐のスープで、

f0176752_18302058.jpg





















先日の、レタスとキャベツと豆腐のスープ
次の日は、そこにパスタ入れて、とろりスープパスタです。

茹でたパスタ入れて、ちょっとくつくつ温めるだけ。
オートミールのとろみが増して、豆腐も煮崩れ
パスタによくからんでおいしいです。
ちょっと足したレタスの、ややシャキシャキがまた◎。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-06-01 18:41 | 麺類・パスタ