完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

HBでも地粉パン

f0176752_16113752.jpg





















注文した強力粉が、セール時の遅めの注文だったので、
なかなか届かず、HBでも、地粉パンになってます。

その前に、、、

酵母3g(1斤)で天然酵母パンコースで焼いてたパンですが、
有機天然酵母を使ったHBパンの本をみつけて、あった~~!と購入。
コレ→ホームベーカリーだから簡単! 天然酵母パン (別冊家庭画報)
見てびっくりは、酵母4.5gも入れてました。
もっとびっくりは、天然酵母パンコースじゃなくって
イーストコースでいいんだって。(@v@)
(最初天然酵母パンコースで焼いてしまった→ちょっちゅ変な味)

7時間10分かかったのが4時間10分でできちゃうので、より気軽に焼けちゃいます。
おかげで?手ごねの地粉パン、しばらく作ってないぃ~~(^_^;)


初め、レシピ通りに焼いたら、ま~~ふっくらふわふわのぱんが焼けて
そんなケースの上まで膨らんだ状態初めて見たので、大興奮してしまいました。
でも、それは砂糖けっこう入るので、私にはNG。
次からは砂糖なしで、グ~~~~~~ンと背の低い固いパンになりました。


そして現在、地粉だと、さらに膨らみ悪く、かなりずっしりのパンになのだけど、
ちょっとアガベシロップ入れてみたり、でも大して変わらないし、
何だか甘み入るとパサパサするようで、やっぱり甘みなしにしてみたり。
と、せっかくちゃんとできるはずのレシピがあるのに、その通りにできない私。(;_;)

本を見ていたらフランスパンは中力粉で作っていて
確か私の使ってる地粉は準強力粉。
そいじゃ~と、フランスパンコースで焼いてみたら、
食パンコースよりちょといい感じ。フランスパンっぽいです。
まあ、これも砂糖も油もなしでレシピと違うから、出来もだいぶ違うと思うのだけど。
私には、これが一番安心なおいしいパンなのだ。

f0176752_14294546.jpg





















写真のキュウリのせは、地粉に全粒地粉プラスで、
あら?ちょっと固くなっちゃた~のパン。
もともと全粒粉に近い地粉なので、全粒粉プラスすることなかったか~と後で気づく。(-_-;)

最近は1.5斤で作って、切って冷凍しときます。
母は、夏はパンはあんまり食べたくないらしい。( ' 3 ' )


ちなみにこのパン、そのままよりトーストした方がおいしいです。
クルミと豆腐と梅酢のペーストつけて、キュウリスライスたっぷりのせたいとこだけど
アトピー的に2分の1までなので、軽くのせて、いただきま~す。
おいしいですっ。


お飲み物は、麦芽豆乳シナモン入り。アイスで。でも氷なし。
麦芽コーヒー、冷たい豆乳にも、そのまま溶けてくれるので、こちらも手軽でいいです。

f0176752_14301170.jpg

by tabekakemaria | 2010-07-26 17:37 | パン・パンぽいもの・粉もの
2010年 07月 24日

では、、、試食。

f0176752_12471227.jpg





















できたての梅干しの試食は、いつもの楽しみ。

その前に、今年一番大きかった4つの梅さん、記念撮影してみました。
柔らかくって、いい色だぁ~~。

f0176752_12252559.jpg





















その大きいの食べようと思ったのだけど、
つぶしちゃった、けっこう大きかった梅ちゃん、
なんかかわいそうなので、こちらで試食。

f0176752_12255442.jpg





















すっぱい~~(>v<)

今年はやはり、気候の影響で熟度が少なかったのか、
出来上がり時のフルーティーな香りがあまり感じられず。ちょと残念。
木で熟して収獲の完熟で届くので、すぐ漬けないと
熟しすぎになってしまいそうで、届いてすぐ漬けるのだけど、
今年は、いつもよりちょっと黄緑の残り具合が多かったから
1日置いて追熟させるべきだったのかも。
何も考えず急いで漬けてしまったのが×だったなぁ~~と反省。

でも、、おいしいです~。

ずっと快晴でよ~く干せて
毎日ひっくり返して、干してる間の変化も見られて、
楽しい梅干し干しでした。

今年もいい梅干しができて嬉しいな。(^-^)


f0176752_1226620.jpg





















土用干し終了にて、やっと日除けをつけました。
すだれは、防虫処理してあるので反応して使えないのです。
2枚じゃ足りなくて、横向きに使っていたので、もう1枚作りました。
今年はまだまだもっと?暑そうですからね。

f0176752_13164195.jpg
















そして、ゆかりにする紫蘇干してます。
そのままだとしょっぱすぎるので、さっと塩抜きしてから干しました。

あ、そうそう、12%で漬けた梅だったけど
紫蘇入れてから、ちょと梅酢の様子が変になりかけたので塩を追加。
結局、いつもと同じ15%くらいになりました。

f0176752_13165529.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-24 13:23 | 梅干し日記
2010年 07月 24日

4日目の朝。

f0176752_8355398.jpg





















3日間干した梅干し、朝はちょっとしっとりした感じ。
つゆみたいにポチポチついてるのは、
カラカラに乾いたときついてた塩が溶けたのかなぁ?
何だか蜜みたいで、おいしそうです。

f0176752_836383.jpg
















梅を瓶に入れ、、、

f0176752_8362496.jpg





















ほとんど収まった頃
破けちゃった梅もそのまま一緒に入れちゃったことに気づいて
また全部出して救出。
で、きれいなのと、ちょっと傷あるようなのとに分けたりしながら
また並べたので、せっかくだからもちょっと干しとくか~と。。。

昼には、再び熱々カラカラに。

f0176752_8444575.jpg

f0176752_12283621.jpg





































にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-24 09:02 | 梅干し日記
2010年 07月 21日

3日目ひっくり返し中

f0176752_21481767.jpg





















ポンニャリ柔らかく、いい感じになりました。
しかも熱々!

これなんかは、かなりやわやわでおいしそうです。

f0176752_2154356.jpg

















4畳半の人HPにあって、やってみたかったコレ。
マネしてやってみました。
おお~~ほんとだ。皮薄いのにしっかりしていて破けず持てます~(^0^)

f0176752_21482672.jpg

















梅酢も日光あびて熱々です。

f0176752_2148345.jpg





















ん~~~よく干せたな~(^-^)
今晩もこのまま出しっぱなしにします。
夜中に、雨とかなしでよろしく。

f0176752_21475365.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-21 22:03 | 梅干し日記
2010年 07月 20日

干されてます。

f0176752_1933247.jpg





















ありがたいことに、大変な暑さで、すでにいい感じの梅さんもおります。

梅がいいからか?けっこう干す前から柔らかいのが多いのだけど
こちらの梅さんは、だいぶ柔らかそうです。

f0176752_1934450.jpg
















こちらは、これからポンニャリ柔らかくなってくれそうな、かなり大粒の梅さん。

f0176752_194337.jpg
















柔らかいけど、ん~何と言うか、まだ実が詰まってる感じ。

f0176752_194125.jpg
















今日は出しっぱなしにしま~す。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-20 19:20 | 梅干し日記
2010年 07月 20日

土用干し2日目。

f0176752_12525774.jpg



























昨日以上に朝から暑く、全く土用干し日和な土用入りです。

ちょっと赤色薄かったので、昨夜は紫蘇と一緒に梅酢に戻し
今朝また並べ直し。

昨日より少し赤くなったみたい。。。

f0176752_14245854.jpg





















漬けてる時は一つもわれなかったのに、紫蘇を絞る時に
ありゃっ、一緒にやっちまいました。梅さんごめん~~。

f0176752_14263434.jpg

















昨日、「最初柔らかい梅の皮が、干すことで固くというか強くなってくるそうで」
って書いたけど、そうじゃなくって、、、

最初中身が固いようなのが、干すと、皮が薄く柔らか…だけど丈夫というか
張りあるような…という感じになる。ということ。

できあがりの梅干しは良く知っているので、
ポニョっと実が柔らかく皮はしっかりしている、その感じわかるのだけど
干す前の梅の触感ってあんまり知らないので、
その変化を見たい。。。というわけです。

梅干しを作りたくなっちゃう、その方のHP、最近みつけて拾い読みしてるのですが
うち流だったやり方を見直せたり、重しの事とかも、いろいろ勉強になります。
4畳半で梅干しを大量に作っている人で、そのお話もおもしろい。
梅選びや容器のことから減塩のこと、他の梅もの作りのことまでいろいろいろあり
まだ全然読んでないけど、他にもいろんなもの作っておられるようでとっても楽しそうです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-20 14:56 | 梅干し日記
2010年 07月 19日

梅干し開始

f0176752_12581841.jpg





















梅雨が明け、今日も朝から快晴で風もなく、ん~(>v<)梅干し日和。
朝はまだ庭に陽が入ってこないけど、梅干し開始です。
いつも母が一人でドバ~~っと干すのだけど
今年は私も手伝ってちょっと丁寧に広げてみました。

最初柔らかい梅の皮が、干すことで固くというか強くなってくるそうで
その変化を見てみたいな~と、途中梅をひっくり返したりもしてみようかと。
いつもは、あんまり返さず干しっぱなしでして、、(^_^;)
一応丁寧に広げたけど、なんかやっぱり窮屈そうだなあ。ザル足りないか?


去年は赤紫蘇ちょっと少なかったかと後足ししたので、
今年はいっぱい入れたのだけど
梅の色あんまり赤くならなかったのは何でだろ。

f0176752_12582935.jpg





















庭綺麗にして、ザル乾くの待って、、、

f0176752_12583699.jpg





















出したての梅さん。まだしっとりつやつやです。

f0176752_12584339.jpg





















今年は違う梅も5キロつけ、全部で1、5キロ。
干してみるとけっこう少ないな~。
これは、朝9時頃。この後すぐ陽が入ってきてカンカン照りです。
猛暑はつらいけど、梅干し中だけは超夏日でよろしくお願いしまっす。

f0176752_12585274.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-19 13:19 | 梅干し日記
2010年 07月 14日

空芯菜

f0176752_215537100.jpg





















夏の葉もの対策で、空芯菜を教わり、初栽培。
数日前から穫れはじめました。

どうやって食べるのかしらと、とりあえずお浸し。
さっと茹で、出汁醤油くぐらせて。

味に、えぐみや癖はなく、少~し、ぬるっとする感じと、
でも、シャキシャキというかシャリシャリと言うか
食感が楽しく、なかなかおいしい野菜です。

こんな風に茎の中が空洞になってるから、空芯菜って言うのね~。

f0176752_21554988.jpg
















こんな葉っぱです。

f0176752_2157940.jpg

















今穫れる、夏のありがとうな葉もの達。
手前から、時計回りに、モロヘイヤ、大葉、空芯菜、根三つ葉。
f0176752_2156855.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-14 22:25 | そのまんま野菜
2010年 07月 13日

新・とろつゆ

f0176752_2138185.jpg



























夏野菜たくさん穫れる季節になってくると、
イコール、葉ものが少ない季節で、しばらくアシタバでしのいでいましたが
少し前から、大葉、そしてようやく、モロヘイヤが穫れるようになり、、、
夏野菜がやっぱりアトピーにNGで、あんまり食べられない私には
どちらも私の、夏のお助け野菜です。

すんごい蒸し蒸し暑かった昨日は、さっそくモロヘイヤで、
久々のとろつゆ素麺にしました。


めかぶと茹でて刻んだモロヘイヤを、だし汁と醤油で作ったつゆと一緒に
ミルサーで、ガ~~~します。
つゆはガ~~するために少し入れるという感じで、後で足せばOK。

ちょっとつゆが薄めで、とろつゆも薄味になってしまったので、
梅酢入れてみたら、あら、いいじゃな~い。
メカブとモロヘイヤだけだと、少し物足りない感じもあり、
前は梅肉トッピングしたりしてたけど、梅酢でいいのか~。
梅の酸味がとろつゆをひきしめてくれ、なかなかいけます。

とろつゆには梅のさっぱり感が合います。必須かも。

f0176752_21412317.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-13 22:34 | 麺類・パスタ
2010年 07月 07日

スープでトマト~~♡

f0176752_18584937.jpg





















またちょっとトマトが穫れまして、今回は
スープスパゲティ~~ うほうほ(^o^)

トマトとレタスのスープでスパゲティーしたらきっとおいしいだろお~~と、
次トマト穫れたらやってみようと思っていたのだ。
そしたらレタスもでっかいの穫れて、トマトがレタスをしょってやって来た?


だし汁(コブ出汁)でトマト煮てレタスも入れてちょっと塩。
茹でたパスタと合わせる。
トマトとレタス自体もいいダシ出してくれちゃうんだな~。


高校生の頃、渋谷に行くと、お気に入りのパスタの店で、
こんな感じのトマトのスープスパゲティに、いや、もっとおいしそうなのだけど
それにチーズがかかっててトロリ~ンと溶けてパスタにからむのを食べていていました。
何にしようか迷うのだけど、だいたいいつもソレ。
そのパスタが、細麺のスパゲッティーニで、さっぱり系?なトマトスパゲティーが
さらに軽い感じで、そらも~おいしかったんです。
公園通りの上の方にあったあの店は今もあるんだろか。

ということで、今回パスタは、
アルチェネロ デュラムセモリナ・スパゲッティーニ

f0176752_19301374.jpg






細麺での、さっぱりトマトスープのスパゲティーは
レタスもシャッキリ、やっぱりおいしかったのだ~~~

トマトのスパゲティーが好きだ~~~~(>v<)


f0176752_1859348.jpg




















外の方の葉なので、レタスにしてはかなり濃い緑。バジルではありません。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-07 19:38 | 麺類・パスタ