<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

ちょっと久々の歯科治療7回目。

風邪ほぼ治り、久し振りの歯医者さん。
前回、型をとった金属をポッカリ空いてる穴に詰め
その上にかぶせる型を取りました。

金属をくっつけるのに使ったのは、イオノタイドというセメント。
最初にオーリングテスト済みで私には◎のものです。
一瞬ちょびっと臭い感じたけど、多分ほんの少量のためか
金属入ったら感じなくなりました。
金属を詰めてから、歯と金属をけずって調整。
金属削ってる時、上あご奥の方にチクチクチクーッというかチリチリーというか
金属刺さるような痛い感覚があり、ちょっとびっくり。
かみ合わせ見る紙をはさんで噛んだり開けたり噛んだり開けたり。。。
何度もやってよ~く調整。
長年!?空きっぱなしだった穴がやっとふさがりました。

治療初めて少ししてから、胸が痛くなってきていたのが
だんだん増して、腕もだるくなり背中も痛くなってきていたので
「1回起きていいですかぁ~('。`)」とちょっと休憩。
の時、うがいをしたら、ぎょぎょ~ (@o@) 削った金属けっこう出てきた!
コレ起きてうがいしてなかったら、わかんなくて飲みこんじゃってたのか? 恐っ。
うがい、してもしても出てくるのだけど、やっともう出ないかな~となり
本当はあと5回くらい念入りにしたかったけど…お待たせしてるしね。

そして再開。かぶせもん用の型取りしてから
今度は同じ右側の上の歯。
ここもインレーがとれているので、ちょっと削って整えて型取りしました。
1本だと思ったら、並んだ2本の歯がとれているそうで
そうだったんだ~とこれまたちょっとびっくり。
型取るゲルはやっぱりチューインガムっぽい臭い。
20~30秒のがまんで、型取れて終了~。


ほとんど臭い感じたりもなかったのに胸や背中が痛くなったのは、
使ったセメントや削ってる金属などの影響ではなく
もしかしたら、吸ってる酸素の影響かも??と考えています。
家で使う在宅酸素も新しい機械だとNGなので、しばらくつけっぱなしにして
酸素流して中の臭いを取るのです。
最近過敏度上がってたり風邪後ということで、歯科医院の酸素の機械に
いつも以上に過敏が出たのかも…


ということで、今回は痛いことなく無事終了。
型がはまってた歯型?に私の名前がちっちゃ~く書いてあって
何だかかわいかったので、もらってきちゃいました。
かわいいかどうかは主観によるので、写真は小さめで。

f0176752_12322425.jpg












次回は、できた型をつけて、いっぺんに3本の歯が完了するのだ~(^0^)v

by tabekakemaria | 2010-11-27 12:41 | 歯科治療
2010年 11月 24日

変身グラタン。

f0176752_12345358.jpg





















昨日の、ブロッコリーとカブと白菜のシチューから
マカロニ入れて熱々グラタンになりました。

ぐふふ~~~おいしい。

昨日のスープにちょっと地粉入れてトロミ増し、
ゆでたマカロニ入れて器に盛って、
すりつぶしたクルミに梅酢入れてまぜたのを散らしてオーブンで焼く。


カブも白菜も、とろとろ柔らかになり、カリフラワーもやんわりほこほこ。
クルミ梅酢が、ちょっとチーズっぽいトッピングになって
これまたおいしいんですわ。

熱々で、ちょっと舌やけど気味。

f0176752_13293562.jpg





















パスタは、ラ・テラ・エ・イル・チェロのオーガニック ブロンズ ルマーケ使用

表面をブロンズ加工してある為ソースがからみやすくなっています。
大きく開いた穴からソースや具がたっぷり入り…と説明ある通り
穴にたまったソースが予想以上に熱くてびっくり、コレがやけど注意!(笑)

f0176752_13472440.jpg














健康メガショップ「ケンコーコム」にて購入。
このお店は、食品だけでなく、医薬品や雑貨や家電も、いろんなものがあり
送料も定額いくと無料になるので、けっこうよく利用しています。

風呂と洗濯に使用しているトレシャワースリムのカートリッジも
アマゾンより安いのでこちらで購入。
近くに売ってる所がない、石鹸でもよく泡立つ
パックスナチュロンのキッチンスポンジも。
f0176752_141277.jpg








一番良く買うのが、グラタン↑にも使用した
NOVA 有機栽培ウォールナッツ(くるみ)
酸化臭もなくおいしいクルミです。

f0176752_143915.jpg














にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-24 14:06 | 麺類・パスタ
2010年 11月 23日

カリフラワー♡

f0176752_20342971.jpg





















大好きなカリフラワー。
去年はあまり食べられなかったのだけど
良いのが手に入り、いろいろして食べています。
まずは、温野菜でそのまま食べて
この日は、カブや白菜と一緒にスープ。

だし汁で、カブ、カリフラワー、白菜、オートミールも入れて煮る。
カブの葉も入れ、豆乳入れ、塩で味付け。
オートミールでちょっとトロミつきます。

白菜とカブはトロトロ
カリフラワーは歯触りホコホコ
熱々シチュ~おいしいです。(^-^)

f0176752_21301923.jpg
















ポコポコがギュッとつまったカリフラワーは、有機八百屋の「虹屋」にて購入。

f0176752_20191011.jpg
















うちの畑のカリフラワーやブロッコリーも順調に育っているようですが、
まだまだ。
キャベツも白菜もまだまだで、
そんな時の、お助け「虹屋」さん。
キャベツも白菜も立派なのが買えました。

ちょうど、従妹から、野菜が高くて、、と聞いていたのだけど
これ ↓ 全部で1731円
大きなキャベツは1玉200円、程々な大きさの白菜は1玉250円
ブロッコリーは1束160円、カリフラワーは1束250円

f0176752_21372876.jpg





















去年は、キャベツもっと高かった覚えだけど、
何でか今年は野菜が高いと聞くのに反して、とても安くてびっくり。
実は、やはり無農薬野菜も、気候の影響でいまいちだから安いのかな~
と思いつつ注文したのだけど、届いてみんな立派で、
わ~~すごい~とびっくり&喜んだのでした。
ね?無農薬野菜、そんな高くないでしょ?
まあ、取り寄せだと送料もかかるのですが。。


まずはそのまま蒸しただけでいただきま~すの野菜達は、
塩か梅酢かけるつもりだったのに、
おいしくて結局最後まで何もかけず食べちゃいました。
キャベツにかっているのは、くるみ。

f0176752_20445699.jpg
















こちらは、出汁取ったシイタケと大豆煮たのとまぜて。
やっと少し大きくなってきた畑のレタスを添えて。。。

f0176752_20452246.jpg
















ところで土曜日、歯医者さんの予定だったけど、どうもちょっと風邪でキャンセル。
野菜もりもり食べて元気になるのだ~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-23 21:34 | スープ
2010年 11月 17日

バターの季節

f0176752_20544947.jpg



























食べるバターじゃなくて、スキンケアの話です。

猛暑が終わって急に涼しくなり
寒くなる前から、もう肌乾燥しやすくなってきた感じで
椿オイルのみの使用から、シアバター導入になっています。

まだそうでもないけれど、乾燥ひどくなると、
椿オイルでは、塗ってもすぐ乾いてきてしまい、保湿できないのです。

シアバターは保湿力が強いと聞いて、去年初めて使い
乾燥肌なのに、保湿剤つけられるものがない私には、
だいぶ乾燥が防げていい感じです。

シアバターというと、ロクシタンなど、高いものも多いけど
こちらは、とてもお安く、しかもオーガニック!
ひじょ~に良いです。
送料が安いのもありがたい。

唯一使えている、リマナチュラルの椿オイルが80ml2800円
乾燥中は1月持たないくらいなのだけど、
昨シーズンは、シアバターのおかげで、だいぶ助かりました。
たっぷりつけると、かなりネトネトするのですが
乾燥に弱いタイプのアトピーなので、カサカサよりネトネトが◎。
すねが粉吹いたようになったり、乾燥してなんだかもーかゆい!
てなことも少なかったです。

オイルは、椿もシアも、お風呂の後は、
風呂場で体濡れてる状態でつけるのが◎です。
固形のシアバターは、体温かいうちにつけると、溶けて肌馴染みもよくさらに◎。

f0176752_20552851.jpgf0176752_2055472.jpg















500gは2500円
30g300円からあるので試してみたい場合もありがたいです。
私も初めは100g600円を購入して試しました。

f0176752_2192489.jpg














手作り化粧品・石鹸素材のお店「ピーチピッグ」にて購入。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2010-11-17 21:28 | 食べかけじゃない話
2010年 11月 15日

林檎ジャム

f0176752_15261989.jpg





















紅玉林檎が手に入ったでの、ジャム作りました。
酸味の強いおいしい紅玉で
レモンも入れず、とってもおいしいジャムができました。


リンゴは皮をむいて切ってスライス。
本当は皮つきにしたいのだけど
なぜか皮がNGなので、もったいないけど皮むきます。
塩水にさっとくぐらせてから、鍋に入れ弱火で蒸し煮。
リンゴから出る水分だけでくつくつしばらく煮て
柔らかくいい感じになったらできあがり。

実は今回、塩水するの忘れたので、完全にリンゴだけのジャム。
なんだ~、塩しなくても水分しっかり出るじゃんってかんじでした。
レモンもなかったので入れずだけど、甘さも酸味もしっかりの
いや~~ほんとおいしいジャムできちゃいました~~(^ε^)


さっそく、うまいことできてるパンにつけて食べました。
皮つきだと、とても綺麗なピンク色のジャムになるんだけどな~。。。

f0176752_15261066.jpg





















リンゴは竹嶋さんの無農薬紅玉林檎。
自然食と穀菜食の店「こくさいや」にて購入。

酸味のある林檎が好きのなので、そのまま食べてもおいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-15 15:42 | 甘味・菓子
2010年 11月 14日

粉塩水だけ有機天然酵母のHBパン。大変良くできました(^o^)v

f0176752_1461618.jpg





















パンがとってもうまいこと焼けるようになりました 。
私の腕が上がったというよりは、
秋はパンを焼くのに最適の温度や湿度らしい。。

砂糖や他の甘みも入れないので、膨らみいまいちなのだけど
今までで一番良く膨らんで、もっちりおいしいパンになっています。
パンケースのこんな上まで膨らんだのは初めてで、けっこう嬉しい~(^-^)

f0176752_146249.jpg
















焼きたては、ちょっと切りにくいけど、切り口こんな感じ。

f0176752_1463394.jpg
















ということで、いろいろ試してやっとこれに落ち着いた
原材料:粉と塩と水だけの有機天然酵母のHBパンレシピ。

強力粉400グラム
水280cc(今は27℃くらい。夏は5~7℃とか)
有機天然酵母5.5g(1.5%弱ってこと。温度湿度、袋に残ってる量により!?加減)
塩6~5g(好みにより加減)


結局有機天然酵母に入っている説明通り、酵母は粉に対し1~1.5%が良く
1.5%より1%で焼いた時の方が少し柔らかかった気もするけど
トーストしたら、もっちり感が1.5%の時より減ったような気も。
でもこれも、その日の温度によっても違うみたいだし微妙。。
また追々。ということで。


今回は、強力粉が足りなかったので、全粒地粉を30g入れ(強力粉370グラム)ました。
わかりにくいけど、ちょっと茶色い全粒粉が見えてます。
もうちょっと入れても良さそう。

f0176752_14115845.jpg
















で、いつものクルミと豆腐の梅酢のペーストに、レタス&ブロッコリー
強引にくるんで、バクリッと。
ん~~、パンおいしいな~。

f0176752_1465880.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-14 14:56 | パン・パンぽいもの・粉もの
2010年 11月 10日

歯科治療6回目。

前回神経抜いたの穴の処置をして
やはり薬の臭いや、入れた神経の代わり?の影響があるようで、
過敏が出やすくけっこうしんどい1週間でした。

ぎゅーっと噛むと、ちょびっとキーンとした痛みがあるけど
追々治ってくるのか?大丈夫らしく、
今回は穴の中少しガ~~っとゴゴ~~っと削ってきれいにして
型取りできました。

この型を取る粘土みたいなのがチューインガムみたいな臭いで
うう~早く固まってくれ~~と我慢。
昔は2~3分かもっと?放置されてた覚えだけど
先生が押さえてくれたまま20~30秒で終わり、あら?早い…で終了。
今回もフタはせず穴あきのままです。

型取りだけで薬何も使わなかったので、体楽かと思ったのだけど
終わってすぐから、胸が閉まるように痛くなり、会計待ってる間に
頭痛もしてきて…('へ`)
過敏が出やすく、来る前から、ちょっと頭痛があったり
朝も反応出たりで、いまいちな体調だったのだけど
型取りゲル?の影響なのか、ガーして前回の薬や詰めた資材が
削られ何やらが揮発した影響なのか…
わからないけど予想外にグッタリ。帰ってから1時間半程寝ました。
起きたら胸や頭の痛みは治り、体はまだ少し重めだけど楽になりました。


今回型取ったのは、穴の中に入れる土台となる金属。
で、次回はそれを装着して、上にかぶせる金属の型を取ります。
その時、上の歯のインレー取れてる歯の型も一緒に取るそうで、
その次一気に2つの歯が完了するのだ~。

型取ったの出来るのに時間かかるそうで、次は来週の土曜。
少し間空くので、その間に体調戻したいとこです。

by tabekakemaria | 2010-11-10 22:56 | 歯科治療
2010年 11月 08日

まだもうちょい秋なのだ。

f0176752_2202353.jpg





















暦の上では昨日から冬だけど、届く「おいしい」はまだ秋です。

とても綺麗な色のこの葡萄は ウルバナ という品種。
マスカットとは違うのだけど、ちょっと爽やかな甘い香りで、
甲斐路(かいじ)ぽい色や味だけど、プリッと固めの食感。
おいしいです~~。
赤系ぶどうと勝手に呼んでるのだけど、赤系の葡萄、好きなんです。

一気にいっぱい食べちゃいました。。。

f0176752_220357.jpg
















毎度おなじみ、あおくま果樹園さんから届いたのは、この1房。
今年はあまりできなかったようで、おまけに入れて下さいました。
来年は、いっぱいできますように!と祈らずにはおれませぬ。
期待しちゃいます。

で、何のおまけだったかというと、、、
秋の果物しめくくり!?ラフランスです。

カラスクルミも入ってる~(^0^)

f0176752_2204538.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-11-08 22:14 | 果物・果実
2010年 11月 04日

やっと進んだ歯科治療5回目。

前回、神経抜いた後の炎症が治ってなく、何も出来ずだった歯。
痛みは、ぎゅ~~っと噛むとわずかにあるくらいになっていて
歯根の先の炎症もほとんどなくなったようで
やっと、神経を抜いた跡を埋める治療が出来ました。

前回同様、レーザーで、炎症残っているとこを処置してから
薬を入れ、ピンクの棒状の神経の代わり?を神経抜いたとこに入れました。
今回の薬が、今までのとは違うもので、臭いが強いです。
棒入れるのに、けっこうガシガシやるので、痛くはないのだけど
痛くなりそうで(笑)緊張してたせいか、
処置中は、臭いあまり気にならなかったのだけど
治療後すぐ、頭痛と胸の痛い感じはその影響だったかも。
だんだん胸が痛いような固くなる感じで息苦しく、
帰りの車中からちょっとグッタリ。

前回、薬入れた後のフタ、白い仮の詰物に反応しだしたので、
今回はフタなしにしてもらいもらいました。
(神経の穴ふさいだのでフタしなくてもいいということだったので)

そのせいもあり、余計に薬の臭いを強く感じ、食後歯磨きしたら
固まってる薬を削ることになるのか??臭い発散!?
これはままずいと、穴に綿詰め、臭いは弱くなったけど
やっぱり常に歯医者さんの臭いがあり
胸の痛みと息苦しさで、けっこうしんどかったです。

昨日夕方くらいから、体少し楽になってきて、
臭いも減ってきたので今は綿はつめていません。
でも歯磨きすると、やはり臭い強くなります。


胸の痛みや息苦しさは、オーリングでみると、
治療や薬の影響だけではないみたいなのだけど
やはり治療の影響で、他の事にも反応しやすくなっている感じです。
常にやや息苦しい感じ。(+。+)
ちょっと、今の過敏出やすい状態がずっと続くのはしんどいので
今の歯が終わったら、1回休もうかなぁと考え中。。。

by tabekakemaria | 2010-11-04 14:13 | 歯科治療