完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 28日

アマルガムとステイン除去

今日は歯のお掃除と思ってたら
アマルガム除去もしてくれちゃいましたー。
オーリングで見ると、
"今の健康状態にも良くない影響あり"の反応あったので
これがなくなったのは、とっても嬉しいです。
体調にあきらかに良い変化が!!あったりするといいな~。


お掃除は衛生士の方がしてくれました。

まず、よくわからないけど、水を使いながらミュイ~ンミュイ~~~ンと
セミが鳴いてるような音のする機械で汚れ落とし。
水は持参の水を使って頂いています。
水が勢いよく当たるのか、機械が当たるのかわからないけど
歯茎に当たる感じがすると、
ちょびっと痛くてビクッとするけど、まあ大したことなく大丈夫。

次に、尖ったかぎ針みたいな器具で手作業で
歯の間や細かな汚れをガリガリッと削るようにとり。。
コレが何だか歯石なんかもみ~んなとれてすっきりするようで気持ちいい~♡

そして、前回オーリングテスト済みの、歯磨き粉を使い
電動やすりのようなもので磨いて、
さらに、別の歯磨き粉を使い仕上げ磨き??

途中、うがいをすると、やや茶渋色。
おお~~汚れが取れておる~~

歯科衛生士の方も、やりながら、ん~~と
汚れが取れていってるのを満足しておられるようです。
早く見たい~~~(>v<)

次の人の時間になるので、まだもう少し途中なのだけど今日は終わり。

鏡で見ると、
おおお~~~、ステインがなくなってる~~~~(@v@)
あ~~この裏のとこも~~~、おおぉ~~~

長年薬を飲んでいるもともあり、
もともとあんまり白い歯じゃないのですが、綺麗になりましたぁ~。(^u^)v


茶渋がついた湯のみや急須を使うと、過敏反応するのですが、
歯についたステインも、茶渋みたいなもんですよねえ。
変な話ですが、食事して、歯磨きしないでいると、
自分の口内環境悪化により!? これまた過敏反応してきます。
だから、歯磨き欠かせないのですが、ステイン着いているってのは、
常に、使えない急須と同じような状態ということ?
だとすれば、慣れでやり過ごしてはいるけど、
実は今まで微妙に反応していたのかも。。。

ステインも、そして何と言ってもアマルガムも取れたので
原因物質となっていたかも?なものが2つもなくなり
今までより快適に(CS的に)過ごせたりするかも~~とか考えつつ、、、

あのかぎ針みたいな器具と、歯の裏をみる鏡が欲しい~

そして、私でも使えるのがある~と期待の歯磨き粉、、、

by tabekakemaria | 2011-01-28 21:25 | 歯科治療
2011年 01月 21日

ゆかりをかけてサラダかぶ

f0176752_2244135.jpg





















軽く塩もみしたカブをサラダみたいによく食べます。
カブがちょっとしんなりして、しょっぱくない塩加減。
カブのそのままの味がおいしくって、いぱい食べちゃいます。

この日は、ゆかりをかけて、
梅風味のカブサラダになっております。


ゆかりは、梅干し作った時の紫蘇。
広げて干してカラカラになったのをミルサーでガーーしました。
ちょっとガーーしすぎて、粉状に近くなってしまったけど。。。

f0176752_22443087.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-01-21 22:55 | そのまんま野菜
2011年 01月 20日

だいずなポタージュスープ。

f0176752_12312016.jpg





















ポタージュスープにお豆腐?
が、とってもおいしいんです。

しかも何のポタージュスープかっていうと、大豆。
ジャガイモ使えないんで。。。
オートミールでとろみがつきます。


だし汁で大豆とオートミール煮てミキサーでガーーーして
鍋に戻して豆乳入れて温めつつ、豆腐も入れて、最後に刻んだ水菜。
味は塩で。


大豆に豆腐に豆乳。大豆ばっかりですが、、、
とろりポタージュと熱々豆腐であったまる~

f0176752_12312876.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-01-20 12:39 | スープ
2011年 01月 16日

穴みんな塞がりましたの歯科治療。

土曜日、できてた金属をはめ、さらにかぶせる型を取るのだと思っていたら
かぶせはなしで、金属装着して、左も上下完了しちゃいました。
右の時同様、はめては直し、はめては直しで、高さ噛み合わせを調節。

金属はめる時、デンタルフロスを使うのだけど、これがメントールな香りで
数回やってるうちに、ちょっと気管が不快になってきて少し咳払い。
でもひどくはならずセ~~フ。
以前は家族が使った歯磨き粉の臭いに反応して具合悪くなったりしていたけど
臭いにも強くなりましたぁ。

治療10回目にして、
長年空きっぱなしだった3つの(4つか?)穴がみんな塞がり
虫歯も治り、左右使ってしっかり噛んで食べられます~(^-^)
昨日は、金属入れた圧迫感がまだあったけど、
今はもうすっかり馴染んで
両方で噛んでる感じが、けっこう新鮮であります。


で、次回は、歯のお掃除をします。
あと "ちょっと虫歯" が奥に1つあるので、それも。

ということで、お掃除に使う、薬品(かと思ったらどうやら歯磨き粉だったらしい)を
20種類くらい??出してきて下さり、前もって全部オーリングテスト。
中指でも開いてしまう全然NGのもあったけど、けっこう大丈夫なものもありました。
後で、それらが歯磨き粉だと聞いて、それなら普段家でも使える歯磨き粉が
あるということか~と、ちょと期待♡

今は、使えるものがなく、塩か、何もつけずに磨いているので、
どうしてもステインがついてしまうのです。
たまに、重曹で磨いたり、
メラミンスポンジでこするとステイン取れますと
歯科医師に教わった友だちから聞いて、やってみたりしていたのですが…(^_^;)
メラミンスポンジ確かに有効なのだけど、凹みとか細かいとこは届かないんだな~

オーリングテストは、「掃除に使う分のちょっとの量」というイメージでやって◎なので、
その歯磨き粉を、毎日使っていると、多分NGになると思うのだけど、
普段は塩か何もなしで磨いて、たま~に一番大丈夫そうな歯磨き粉、
もしくは研磨剤?を使うというのがいいかも。。。やっぱりちょっと期待♡

でも、やっぱりけっこうメントールな香りとかしそうだな~とちょっと不安。。。


期待&不安で楽しみな次回は1/28少し先です。

by tabekakemaria | 2011-01-16 23:12 | 歯科治療
2011年 01月 13日

のんすうぃ~とあべかわ餅~

f0176752_15431059.jpg





















あべかわ餅が食べられる~と喜んだ
2011年Organic of the Year 受賞の黒豆きな粉ですが、
甘み全般がアトピーにNGで使えなくなっているため
あべかわ餅もできず実はあんまり減ってません、、、でしたが、

メープルシュガーなしで、きな粉だけでも
結構いけるんじゃないかしらと思っていた矢先、
ご飯にきな粉をかけて食べるのが好きだという人に遭遇!
(その話は、また後々ということで…)

ご飯にきな粉だけがいいって人がいるなら、
餅も全然オッケーでしょ~と、早速やってみたら、
ん~、やっぱり、きな粉だけでも、いいじゃなぁ~~い。

甘いもの好きで、あべかわ餅も好きな私ですが、
きな粉だけのあべかわ餅、
"意外にも" なんだかおいしくて流行っております。


焼いた餅を、沸かした湯でちょっと煮てきな粉にからめる。

だったのだけど、先日、なんだったかのTVでやってた
切りもちを、搗きたて餅にする方法。

沸かした湯に、餅入れ陽を止めて7分。

やってみたら
あら~いらいいですわ~ってことで、そのやり方になってます。

ちなみに、うちの餅は、搗いて冷凍になっているので
常温に置いといてから、↑ の方法。
冷凍のまま始めると、湯がさめて、なかなかやわらかくならず
別鍋で湯をまたわかして、足しました。ま、それもオッケー。

きな粉には、ほんのちょっと塩プラスしています。
その方が、きな粉の甘みが引き立つかんじして…


ノンスウィートあべかわ餅の流行により
きな粉どんどん減ってます~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

by tabekakemaria | 2011-01-13 16:33 | その他
2011年 01月 10日

鯛の鯛

f0176752_1124885.jpg





















何という鯛かわからないけど、小さめのかわいい鯛です。

釣りに行った人から沢山釣れたからと送ってもらったそうで、
それをさらにおすそわけで頂きました。
沢山頂いたので冷凍してあります。どんだけ釣ったんだ??


お祝いなどで大きな鯛を皆で食べる時、
ひれのとこにある骨「鯛の鯛」を母が取りだします。
目出度い鯛の中の鯛ということで縁起がいいとか。
ちゃんと鯛の形で出てくると、「綺麗に取れた~」と喜んでとっておいたりします。

f0176752_1125452.jpg

















特に取りだそうと思ったわけじゃないのだけど、
このかわいい鯛からも、ちっちゃな鯛の鯛が出てきて、
本体(本鯛?)と一緒に記念撮影。(^-^)
魚をきれいに食べられると、ちょっと嬉しい私です。

ちなみに、鯛の鯛は、他の魚にもあります。形ちょっとずつ違うけど。

f0176752_11253385.jpg





















目出度いってことで、、、成人の皆さん、おめでと~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-01-10 11:29 | さかなくん
2011年 01月 07日

2011年、歯科治療。再開です~。

5日水曜、今年最初の歯科治療でした。

今年もよろしくお願いしますして…

左の上と左の下はインレー取れてたとこと、
それと下の、その奥が新たに虫歯。
みんないっぺんに治しま~っす。
じゃなくて、治してもらいます。

削ってみて、意外に虫歯深く、痛み出るので麻酔をしました。
始め、呼吸が早く浅くなりちょっと緊張しちゃいましたが大丈夫でした。

私が落ち着くまで待ってて下さり、ガーゴゴゴーを少しと
レーザーで虫歯部分を焼き治療。
カチカチカチッと音がするのだけど、触れてる感じはなく
触れてないけど、痛たた、痛っ。ちょっちゅ痛いです。
これが焦げ臭くて少し我慢。

途中、何度か麻酔追加しつつ、上下カチカチレーザー治療して、型取って、終了。
お薬ちょっとつけ、今回も白い仮の詰物はせず。

簡単に書いたけど、3か所だし、私が痛がるので、麻酔追加しては様子みて…と
作業中断することもあり、けっこう時間かかりました。
いっぺんにいっぱい麻酔して、私がおかしなことになったりしないよう
ちょっとずつしてくれてたのかもしれないです。。


麻酔の影響なのか?それとも
もう感じ始めている花粉の影響なのか?
治療中、何かちょっと脱力気味、ぼんやりしちゃいました。
単に眠かっただけかも??

ということで、左、スピーディーに完了しそうな感じです。


最近、過敏反応出やすかったので、ちょっと心配だったのだけど
目立った反応もなく、時間かかった割に、体も気持ち的にも消耗少なく、
帰りには、通りがかりにある、蝋梅を見てくることができました。

f0176752_21255124.jpg




















かわいい花は、ほんと蝋で出来てるみたいな質感です。
とってもいい香りだったけど、CSの私には、むは、ちょっと強烈。
でも以前ほど、ダメダーッ感なく、いい香りだなと思えました。

どうぞ切ってお持ち下さいと、ハサミ渡してくれたので
頂いてきた1枝が、そりゃそうなのだけど、やっぱり、
うう~~すごい~~!車中臭って大騒ぎ。
急いで帰って脱出しました。

だけどその大騒ぎも、
以前のように、ほんとに恐怖感の大騒ぎではなく、
咳払いも頭痛も出ることなく、
だいぶ過敏度下がってるってことなんだなと思いました。


麻酔が切れて、痛みでるかも…の痛みは、
蝋梅見てる頃から出てきて、けっこう痛くなり、
これが続いたら、やっぱり神経抜く治療しなきゃいけません
ってことだったけど、
帰ってから、痛みはだんだん治まり、2日後の今も大丈夫。
神経抜かずにいけそうです。


次回は、出来た金属はめて、さらにかぶせる型を取るのかな?
この分だと、親知らず抜く日もすぐ来ちゃいそう~~('o`)

ちなみに、、、神経残して治療しても、

by tabekakemaria | 2011-01-07 21:40 | 歯科治療
2011年 01月 07日

お粥始めの日。

f0176752_173471.jpg





















寒いこの冬、すでに朝のお粥生活は始まっているのだけど
今年最初のお粥です。

春の七草がちゃんと入ったお粥、一度も食べたことありませんが
今年もやっぱり、七草のうち、菘(すずな)→「蕪」だけの入ったお粥です。

畑の蕪、根はなっているけど、
葉っぱは、虫と寒さでちょっとしかなくなってしまっていて
助っ人に、水菜と小松菜に入ってもらっています。(^_^;)

今年は、根の方は入れず、塩もみにしてトッピングとして食べました。

f0176752_173438100.jpg
















3種で、しかも七草じゃない草入れてるけど
邪気払ってもらえたかしら?
健康で良い1年でありますように~。

f0176752_17342946.jpg
















新年の、更新も挨拶ものんびりになってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-01-07 17:56 | ご飯もの