完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 16日

またキャベツと青のりだけですが、

f0176752_1355433.jpg





















焼きうどんと同じ~?
同じだけど、全然違うんだな~コレが。

キャベツは、うどんの時より細い千切りでどっさり。
パスタ茹であがる直前にキャベツも一緒に入れてさっと茹でます。
茹でるとグンと減るのでとにかくたっぷり。
青のりも、もちろんたっぷりかけて、茹で汁利用してあえる。
味は塩。パスタ茹でるときの塩で足りない時はプラス。

オイルもNGで使えないので茹で汁利用だけど、多分、
オイルなしの方がさっぱりしておいしいんじゃないかと思うな~
もっと汁入れてスープスパゲティーにしても◎です。

どっさりだけどあっさありな、おいしいスパゲティ~でした~。(^-^)


パスタは、 ラ・テラ・エ・イル・チェロのオーガニック カムット・スパゲッティー
これ、おいしくてお気に入りです。
あっさりシンプルな味の時はこのパスタ。
麺だけ食べたりしちゃいます~。でもちょっと高い。。(500g714円)

f0176752_14174636.jpg







にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-16 14:25 | 麺類・パスタ
2011年 02月 14日

キャベツと青のりだけですが、

f0176752_19325918.jpg





















焼きうどんです。
蕪もそうですが、キャベツも今はなかなか手に入らず、
これまた虹屋だのみになっています。

いつもはしらすを入れてたのだけど、しらすも今はNGということで
久し振りに買えたキャベツを堪能するべく!?
あえて他の野菜は入れず、キャベツだけ。
太めの千切りでたっぷり。
青のりもどっさり。
味は醤油。

こ~んな↓青のりからみつくキャベツたっぷりの焼きうどん。

f0176752_1933911.jpg
















おいしいで~す。(^0^)

うどんは天恵の里のひもかわうどん。
自然食と穀菜食のお店「 こくさいや」にて購入。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-14 19:56 | 麺類・パスタ
2011年 02月 13日

高きびハンバーグ

f0176752_20462487.jpg





















穴子と鯛は大丈夫かと思われた魚ですが
食べるとかゆくなる~~
どうやら魚もみんなNGになってしまったらしく
意図せずベジタリアン。

肉じゃないけど、ハンバーグ作ってみました。

前の日に水に浸しておいた高きび(4分の3カップで作りました)を、同量の水で炊く。
ものの本では、玉ねぎみじん切りや人参のすりおろしなど使いますが
私は使えないので、玉ねぎの代わりにキャベツの芯をみじん切り。
パン粉の代わりにオートミール4分の1カップ入れてみて、
地粉は高きびと同量くらい。
ダシ出てて味良くなるかとシイタケのみじん切りもプラス。
豆腐も大さじ5くらいだろか?入れてみて。
塩小さじ2分の1程。
みんなまぜこね、好みの大きさに丸め、、られないので
スプーンでハンバーグ形に丸めながら皿にのせて、蒸す。
冷めたら、ポッテリ固まりまとまりました。

これを、フライパンで焼いて、ハンバーグだ~~(^0^)

ちょっと粉多すぎたようで、トロッとやわらかめになっちゃったけど
なかなかおいしいです。

最初シイタケ入れるの忘れちゃったので、
半量残ってた生地にシイタケ後入れで、2皿目はシイタケありで蒸しました。
シイタケなしでも、おいしいです。シイタケありもおいしいです。

野菜ばかりのメニューに変化でき◎なのであります。

蒸した状態で冷凍保存可。
切ってスープに入れたり、ロールキャベツにもできま~す。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-13 21:14 | その他
2011年 02月 12日

カブ食べた~い!

f0176752_12231661.jpg



























蕪がおいしい季節のはずなのに、この冬は、
なかなか食べられません。
畑の蕪は、始めは穫れたけど、なんだかいまいち大きくならず
その後不作で今はなく。
いつも買っている生活センターに入る農家さんでも、
できないようで入りません。
先日注文した、虹屋さんでも、3束お願いしたけど、1つしかなく。。。
無農薬の蕪は、全国的に不作なんでしょうか。。。

これは、その虹屋さんで買えた蕪で、塩もみの朝ごはん。

小カブって書いてあったけど、とても大きな甘い蕪でした。

あ~~~蕪食べたい!!



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-12 12:31 | そのまんま野菜
2011年 02月 08日

シナモンとカシア

f0176752_11254341.jpg



























湯に入れ火を止め7分で搗きたて餅に…で、びよ~~んと
こんなに伸びる餅になっている、いまだ流行中のきな粉餅ですが、
その後、きな粉にシナモンをプラスするのが定番となっています。

そんなに強くシナモン感じる程は入れないのだけど、
ちょびっと香るシナモンが、何だかいいんです。
黒蜜かけたくなっちゃう感じ~


そのシナモン
いつも使っているのは、セイロンシナモンとも呼ばれるスリランカ産。

購入しているオーガニックスパイス・ハーブのお店Voxspice.jpさんの商品紹介によると…

これは、インドネシア、中国、ベトナムのカシア(C.cassia)とは
違う植物と認識されているそう。
セイロンシナモンは主な辛味・香り成分であるCinnamic aldehyde以外の微量成分も
バランス良く含まれ、他産地のものに比べてとても高貴な香り。
カシア樹皮から作られたパウダーの方が香りが強く安価なため、
より広く利用されているけれど、欧州ではセイロンシナモンの方が好まれているそうです。 

で、香りの違いがどんなもんかと、ベトナム産の、カシアも買ってみました~。

カシアはシナモンと違い、樹皮は硬くて太く、香りが強いのが特徴で
シナモンロールや八つ橋に使われているのもこちらだそう。(これも商品紹介より)
漢方薬の原料もこちらだそうなので、薬効的にはこっちのがいいんだろか??
でも、セイロンシナモンのほうが他の微量成分もバランス良く含まれてるって
書いてあるし―。ん~~。混ぜて使えばいいだろか??

カシアは木を切り倒し、その樹皮を使うため、数十年単位での計画的な伐採が
供給持続のためには欠かせないそうで、
Voxspice.jpさんでは、無理な生産計画を立てないよう、地元NGO等とも連携し、
産地保護に取り組んでいるんだって。おお~。


確かに、シナモンより、カシアの方が香りが強く
一般的な?シナモンだ~ってな香りでした。
今まで使っていたシナモンも、いい香りと思っていたけど
やさしいシナモン香だったのか~といった感じかしら。
それが高貴な香りなんですな?ふむふむ。

なんか、カシアの方がちょっと甘いような気も。
香りが甘いのか、味も甘いのか?よくわからんけど。。。

↓ カシアの方が黄み?赤み?が入った暖色系というか少し濃い色。

f0176752_1125566.jpgf0176752_1126244.jpg



















こちらのカシア、秋収穫の香り高いグレードだそうで、
シナモンの半分の量で、同じお値段であります。(420円)


頭の働きが良くなるかもしれない!?!?シナモンの話は、こっちにもありま~す。



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

by tabekakemaria | 2011-02-08 14:06 | その他
2011年 02月 04日

抜歯!

親知らず。左上下抜いてきました。

前回もらった、抜歯前の注意事項には、
恐ろしいことがいっぱい書かれていたり、
この注意は何のためだ?ってなこともあったり
何が起きるんだ~と、想像が、、、ふくらませないふくらませない~
と、まあ、一応書いてあるんだとは思いつつ、
ちょっと緊張していました。

今朝は、過敏が出やすい感じも、さほどなく
体調は大丈夫そうなので良かったです。
天気も良かったし。(^-^)


麻酔の注射をすると、やっぱり、呼吸が(脈もかな?)早くなり
ちょっと身体が浮くような感覚があり、ちょっと緊張するんだけど
ちょっとすると落ち着いてきます。

麻酔をしても、ちょっと痛かったりするんだろうと思っていたのだけど
ものっすごい、力入れて引っ張っている感覚はあるのに全然痛くなく、
たまに、ギシギシとかパキッと音がするだけ。
ごっつい器具でほじって、左右に揺らして、それから引っこ抜く
って感じだと思うのだけど、ん~~どうやってるのか、ちょっと見たい。
口の中は見えないけど、目を開けて、器具と先生の様子を観察しちゃいました。


下の歯を先に抜いたのだけど、5分もかからず、
あっという間に終わってしまい、え?もう?とびっくり。
とは言っても、先生は、相当力入れてて大変そうでした。

下の時は、アゴごと他の歯も全部バコッと取れちゃうんじゃないかと
総入れ歯がはずれちゃうようなイメージが出てきてしまい、
上の時は、頭蓋骨ごと持ってかれそうで、
引っ張られてる間、ちょっと恐いのと、おかしな想像で
笑いをこらえました。


次回は、右の上、とんでもない方向に生えてきている親知らずを抜きます。
左が落ち着いてからということで、1カ月後です。

抜歯後の注意事項をよく説明して頂いて、
予想外に、痛くもなく、私は大変なことなく楽に終わってしまい
は~~よかったぁ~~~と帰ってきました。

が、

家に着いて麻酔が切れてきたら、ちょっと痛くなってきて、、、
だんだん痛くて、、、痛いよぉぉぉ~~~(;_;)
血も、なかなか止まらんよぉ。
ブログ書きつつ我慢してたのだけど、ちょっともうだみだぁ~~
できれば飲みたくなかったんだけど、やっぱ痛みどめ飲みます。
飲んでちょっと寝る。

あ~~でもお腹すいた。(;o;)


f0176752_18311269.jpg
















頑張ったご褒美にお土産もらいました。(そんなに頑張ってないけど…)
な~んて、抜いた歯です。
こんなふうにかわいく包んでくれると、なんだかプレゼントみたい。
ピアスとか入ってそう。。。

by tabekakemaria | 2011-02-04 18:42 | 歯科治療
2011年 02月 04日

太巻き

f0176752_16331456.jpg





















久し振りに太巻き。
多分、去年の節分以来。

魚がですねえ、どうやら
白身の魚も、アトピーにNGになってきてしまい
オーリングで調べたところ
現在◎なのは、鯛と穴子だけ。

ということで、魚も数日振りで、
太巻きの具は、穴子。(^0^)
それと、カブの塩もみと、小松菜。
畑で不作のカブもけっこう久し振りで、今朝届いたばかり。


穴子は軽く焼いてから、出汁と醤油で煮ます。
甘みは入れず。
塩もみして少し置いたカブと、ゆでた小松菜と
一緒に巻いて~

やっぱり、一応こうして、1本で出してくれる母。(^_^;)
1口は、かじって食べて、後は切って食べました~。
恵方はどっちだったんだろ~?

f0176752_16332032.jpg
















他の今まであんまり食べたことない魚を調べると
もうちょい食べられるのあるかな~



豆もちょこっと写ってますが、それは、撒いた豆で、私は食べられず、
食べたのはこちら ↓

f0176752_16333688.jpg
















黒豆きな粉の「ふきのとう」の炒り黒豆。
ずっと売り切れだったのが、やっと新豆入り早速購入。

塩味やお砂糖ついてるのもあるけど、こちらは素炒り。
香ばしくておいしいです。

f0176752_16382398.jpg
















昨日は、新月だったから、豆まき効果大で
鬼と一緒に、いろんなもんが浄化されたんじゃないかしら~

節分過ぎて、今日から、もう春です。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-02-04 17:01 | ご飯もの
2011年 02月 02日

新のり

f0176752_11403245.jpg





















酸処理してない海苔の「ヤマムロ」さんから
「新のりのご案内」が送られてきて
その中に、試食用?の新のりが入っていました。
海苔は、今、冬が「新」→ "できたて" なのか~と思いつつ
食べてみると、、、

あらまぁ~~おいしい~~(@o@)

普段私が食べているのは、おにぎり用の一番お安いもので
パリッと固めなのが特徴で、それはそれでおいしいのですが。

お試し新のりは、どれなのか分からないけど
多分、香りとやわらかさから、肥前種の初摘みじゃないかと。。。

口に入れた瞬間、香りが良くて、お?とちょっと驚き、
そして、パリッと食べても、口の中でヤワ~~っと溶ける感じ。

1枚分しか入ってないので、そのまま全部食べそうになったけど、
ご飯と一緒に食べてみたいな~と思って、、、

翌朝、こうして食べましたとさ。(^-^)

f0176752_1141439.jpg




















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

by tabekakemaria | 2011-02-02 12:01 | その他