<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

和紙の畳

f0176752_22563392.jpg





















痛んでスリスリになっている畳 ↑ を
やっと張替することになりました。

今使っているスリスリ畳は、過敏症になって2年くらいの頃貼り替えたもの。
すでに1度裏返して使っていたので、父の部屋の畳を替える際、
その畳を、裏返して使ってもらったものです。
だから、もう裏返して使う事は出来ず、でも、普通の畳は、
染めてあったり、防虫加工してあったりで使えないので
痛み激しくなってきて、どうしたもんかと思っていました。

無農薬の畳も、探したらあったのだけど、
モニター上でオーリングテストしてみたら、どうも×。
きっとイグサの香りが強いからだろうと
無農薬畳をしばらく干して、、、とイメージしても×。
だいぶ過敏度下がって、いろんなものが反応出ないで
大丈夫になっているのだけど、
イグサの畳表は、無農薬でも私にはNGらしく断念。('へ')

もっと過敏度下がってからじゃないとダメか~と思っていたのだけど
畳屋さんに相談したら、アレルギーの人でも使えたという畳のサンプルを
持ってきて下さり、

それが多分コレ
http://www.tatamilife.com/seihin/s_1_2.html

オーリングテストしたところ◎まる。
触ってみて臭いかいでみても、いやな感じはなく。

原料となる和紙を筒状の糸にして、耐久加工したものを編み上げたもの。
和紙に特別な加工をし施してあり、F☆☆☆☆なので、
すなわち、ホルムアルデヒドはあるってことなのだけど
今の私の過敏度では、大丈夫そうな反応です。

じゃあ、もう少し暖かくなったら…と予定していた畳の張り替え
震災、その他もろもろで、のびのびになっていたけど
いよいよ明日、張り替えま~す。
ちょっとドキドキ。


↓ こんななので、繊維質な服着てると擦り切れた畳が、いっぱいくっついちゃいます。(笑)

f0176752_238229.jpg















CS支援センターの会報に、以前から「ニオイのない畳」の広告があって
イメージでオーリングしたら×で、見切っていたのだけど、
畳表は新素材を使用というのは、これのことなんだろか?
ポリエステル繊維のボードを除いて、畳表だけでオーリングしたら◎だったのか?
広告には畳表の説明がないので、わかりません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-29 23:23 | 食べかけじゃない話
2011年 04月 26日

ON Your Mark  宮崎駿のメッセージ?

Studio Ghibli 1995 On Your Mark VOSTFR

宮崎駿が、CHAGE and ASKAの「On Your Mark」のプロモーション・フィルムの
ひとつとして制作したアニメ作品です。
いつか来る未来に生きるということをイメージして制作されたそう。
「風の谷のナウシカ」が一番好きな私ですが、コレ全く知りませんでした。

ストーリー

地表が放射能で汚染され、病気が蔓延し、人類が地下に住むようになった
世紀末後の未来の都市が舞台。

あるカルト教団「聖NOVA'S」の施設を襲撃、制圧した武装警官隊。
その中の警官2人は、教団施設の奥で翼の生えた少女を発見する。
2人は彼女を救助するも、研究資料として今度は政府機関の施設に
連れ去られてしまった。
2人は彼女を空へ帰そうと奮闘を始める。
(ウィキペディアより)


物語は、途中、いくつか同じ場面に戻るところがあり
違うストーりー展開になり結末が変わります。
これ、時間が戻るのでなく、その瞬間から並行世界で、
同時に違う現実があるという事なんだと思います。

いくつか読んだレビューや作品解読の中で、私がおおぉ!と共感したのが、
シナリオライター西村悠一さん(Kareidoskopeというサイト)のもの。
http://www14.ocn.ne.jp/~kaleido/favorite/onyourmark.html

私は気付かなかったのだけど、西村さん
歌詞のOn Your Markのフレーズのたびに並行世界の分岐点があると。
ひゃーほんとだ!

(西村さんの解説より)
人が常に正しい選択をできるとも限らない。
視野を広げれば、我々が住む世界も「放射能に汚染されているこの世界」のように
なってしまう「可能性の提示」では無いでしょうか。

今の我々は「On Your Mark(位置について)」の位置にあります。
つまりまだ選ぶことの出来る位置にいるのです。

「On Your Mark(位置について)」の後に我々が選ぶ行動にやり直しは効きません。
選ばなかった選択の世界も存在し、そして選んだ選択の世界も存在します。
どれが今一番の最善の選択か、未来にとってどれが最良か。
「On Your Mark(位置について)」の短い時間の間に、
我々はそれを見極め選んで行かなければならないでしょう。

ということです。おおおぉ~~。

このサイトLast update:11/3/7ってなってるから、
「今」って言ってるのは震災以前なんだけど。
宮崎駿おそるべしはもちろんだけど、西村さんも。。。すごい。


宮崎監督は「暗号のような物をいっぱい入れてある」と語っているそうで、
私がひとつ見つけた暗号かも?は、
警官1(あすか)が向かっているPCモニターの上のうさぎの置物。

これは卯年の暗示? 今まさに On Your Mark ?


この作品、風の谷のナウシカ(原作)の後の世界とも言われてるそうで
だとしたら、、、
この物語の中の廃棄された原発施設が残る地表世界は
腐海の森によって浄化された後の世界。
地下都市に住んでいる人類は、浄化された世界では生きられない
ナウシカ時代の末裔たち?
教団はドルクの末裔で、
翼の少女は、ドルクの領土にあった墓所の中に保存されていた
浄化後の世界で生きられるように作られた新人類の末裔?

原作でナウシカが負の遺産も残る墓所を破壊したために
生き残ったらしい新人類は研究資料としても貴重な存在。
2人の警官は、自分たちの命を犠牲にしても
ドルクからも政府機関からも、少女を助け、
清浄な地表の世界へ、もしくは、まだ清浄ではない地表より
さらに上の次元の美しい空へと解き放つ。
と、私はそう解釈したんだけど。。。


この少女は救世主ではなく希望の象徴であり、ここでの希望とは
全面降伏をせず、誰にも触れられたくないものを
誰の手にも届かないところに放すことだと、監督が解説しているそうです。


いま、人類が希望とするものって何だろう。


私は、チェルノブイリ事故25年目の前日に初めて見たこの作品。
宮崎駿監督を通しての何者からかのメッセージ、

清浄な空に放ちたい新人類のために、
On Your Mark 位置についたら、走り出せ!

と読みました。
なお、"立ち位置が重要" というメッセージも入っております。

よくわからないけど、
普通、位置について!の時ってすでに方向決まってて
あとはよ~いドンって前に走り出すだけだから、
多分、位置につく時、しっかりしたところに、
そして "どの方向を向いて立つか" が重要なんだと思いまうす。ぽぽぽぽ~ん。


メッセージかどうかはさておき、いいです~この作品。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-26 15:21 | 震災・原発関係
2011年 04月 24日

知らなかった。保安員全員… なんて。

ソフトバンクの孫さん、「自然エネルギー財団」設立を発表しましたね。
自由報道協会主催 孫 正義 記者会見

孫さんの100億という義援金や活動に、いろんな見方もあるようだけど
孫さんの言っていることは、正直で本心なんじゃないかと私は思いました。
他企業もこっちの方向に進むといいなと期待します。

今までソフトバンクや孫正義を報じていたメディアは
この会見報じてないと思いますが
会見での質疑。質問者も選ばれていて、こういうことを聞いてくれと
前もって段取りしてるんじゃないかと思うくらいに良くできて!?います。(笑)

国家権力による、テレビや新聞を使っての、
ネガティブキャンペーンに負けず頑張ってほしい。
負けないように、コレ見た私たちも、見てない人に、
こんなんあるよ!ってどんどん広げてみよう。

孫さん、
一般の市民が誰でも意見の発信者になれるということ、
情報交換できるということが、力がないようでいて影響を与えてきている。
一人一人の意見というのは力がないようでいて、実は最後に一番大きな
大きな力を持ちうる。って言ってました。

お父さん犬が、自然エネルギーのCMをする日も近い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-24 22:06 | 震災・原発関係
2011年 04月 22日

「かぐや」 が見た「ふるさと」

原発に関してのいろいろで、
怒ったり、悲しんだり、考えたり、ガックリしたり。
原発に関して思った以上に無関心な人が多かったり。
汚染水がどんどん海に…とか。
なんだかちょっとキモチ落ち気味だったのだけど、
こちらのブログから…
http://uchu-kaigi.way-nifty.com/g/2011/04/post-989a.html

「かぐや」 が見た「ふるさと」青い地球と美しい歌声で、
ちょっと穏やかな気持ちになれました。

「ふるさとの」3番の歌詞って、知らなかったな。

私も、山は青き、水は清き地球であってほしい。

今ふるさとから離れなきゃいけない人や、避難生活している人が
早く落ち着いて生活できるように。しよう。



田中優さんからの言葉も、力強くて希望と元気でました。
未来をあきらめない ~田中優より~

アースデイ東京に出演されるそうです。
行って直にお話聞いてみたいな~
http://www.earthday-tokyo.org/

4月24日(日)
13:10~14:00 (50分間)
アースデイ コンサートステージ
15:30~16:30 (60分間)
アースデイ トークステージ 

会場は代々木公園野外ステージ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-22 02:12 | 震災・原発関係
2011年 04月 20日

前福島県知事の指摘

前福島県知事の佐藤栄佐久氏、外国特派員協会での記者会見です。18日。
http://www.videonews.com/press-club/0804/001839.php

日刊現代の記事
http://gendai.net/articles/view/syakai/130029


昨年6月、福島第1原発2号機の電源が止まる事故が起きていて、
その時もし非常用発電機が動かなければどうなっていたかわかったはず。
非常用電源を津波でも大丈夫な場所に置いておけば、あんな事故にはならなかった。
想定外ではなかったということです。


佐藤栄佐久さんは、福島原発の危険性を指摘し、
福島第一原発3号機のプルサーマル計画に反対している最中に、
汚職の疑惑が出て、知事を辞職。その後逮捕されています。
それが原因かは分からないけどと言っていますが
逮捕された経緯が、後半の質疑の中で話されています。

質疑応答の最後で

政治家は原子力政策にタッチできない。
保安院の上にいる経産省の幹部ななぜ出てきて説明しないのか。

今こそ日本が本気で民主主義の問題に取り組まないと
また起きるよということを申し上げておきたい。
今こそ非常に重要な時期だと思います。

とおっしゃっています。

「ありとあらゆる方法をつくして長い手間と暇をかけてできた信頼に裏打ちされた安心」
とは、やっぱり原発がないことだった。
と、なるまでには相当時間がかかると思うので、議論にかかる前に、
まずは、稼働中の危険な原発を止めてもらわなくては。。。

ということで、またこちら ↓
署名 STOP! 浜岡原発「浜岡原発の即時、運転停止を!」

こちらも

!!緊急署名!!伊方原発を止めよう

おやすみなさい柏崎刈羽原発


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-20 22:50 | 震災・原発関係
2011年 04月 19日

原発容認過半数超え!?なんだこれはぁ~~

朝日新聞による世論調査

福島原発のことも、他の原発で大きな事故が起きる不安も感じているのに
半数以上が、現状維持、原発賛成とは。
避けようのない自然災害によって、大変な事態になってしまう、
原発が安全なんかじゃないことが、こんなにもよくわかったのに。

それでもまだ、これまで通りでいいという人がこんなに多いなんて。


統一地方選挙の結果も、
こちらのアンケート選挙後見てみたら
http://energy-policy.net/
当選知事・市長の多くはAB非選択か無回答の人たち。

さらに驚いたのは、都知事選の世代別投票率
20~40代の不投票層のあまりの多さ。
転居により選挙権ない人が多い時期ってこと考慮に入れたとしても多すぎる。
20代はともかくとしても、30代40代って、
多くは子供がいて、放射能の影響や、子供のこと、その子供の子供の未来とか、、、
一番気になる世代じゃないかと思うんだけど。
私と同世代が、こんなにも無関心なのかとガックリでした。
これは、私が住んでいる市の投票率からも同じことが見え、
東京だけでなく全国的なことなんだと思います。


私はインターネット通して、原発のこと、放射能の影響、
自然エネルギーの可能性、いろんなこと知りました。
今まで、ちゃんと知ろうとしなかったことを反省して
今はもっと知って変えていかなくてはと思っています。

多くの人の意見を聞いたり、活動を見て
この事故をきっかけに、沢山の人が、真剣に考え動き出している
皆の意識が変わってきているのがわかります。
だけど、どうも、そうじゃない、
電力会社の、政府の、国の思惑にはまったままの人が多いという事だ。


確かに、テレビや新聞では、
各地で起きているデモは全く報道されないし
そもそも原発がどれだけリスクがあるものかも、
放射能に安全な数値なんてないことも、
原発がなくても電力は足りことも、
自然エネルギーのことも、言ってくれません。


過半数以上の現状維持の人たちにも、選挙に行かなかった人たちも
情報が伝われば、変わるはず。

もっと周りの人にも伝えていかないと。
親に、友だちに、隣のおばさんにも。

私たち一人一人、みんなが、原発のこと放射能のこと、ちゃんと知らなくては。
今までそうしてきてしまったように、無関心に国に任せていたり、
どうせとか、まあいいかと、目をそむけてしまってはダメですよね。
もっと、情報を出しあって、疑問や不安や思っていることを
皆で話し合う機会を持つことが必要だと思う。

今動いている原発を止めるのも、今後どうしていくか決めるのも
電力会社や政治家じゃなくて、私たちなんだから。


東電が示した行程表を見て、これで少し安心…
なんて思った人はいないと思うけど、こちらは小出裕章さんに聞く
福島原発事故の現状について 。

【福島原発】2011/4/18/月★東電の工程表について 1/2
【福島原発】2011/4/18/月★東電の工程表について 2/2

こちらは、田中優さん「原発に頼らない社会へ」
http://www.youtube.com/watch?v=KhEEwZ7xKyE


ということで、今早急に止めなくては!の浜岡原発の署名。
「浜岡原発の即時、運転停止を!」 
 -私たちは未来を担う子どもたちのために
 安心して暮らせる日本、地球を残していく責務があります-

現状維持の人も、ぜひよろしくです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-19 19:03 | 震災・原発関係
2011年 04月 15日

千葉県産・うちの畑の根三つ葉 はダイジョブなんだけど…

f0176752_12335123.jpg



























根三つ葉のおいしい季節。
去年はなぜかあまりできなかったのだけど、今年はよくできています。
いい香りと、しゃきしゃき食感で、お浸し、いくらでも食べれそう。(^-^)

f0176752_12341671.jpg
















もずくと、ふのりたっぷり入れて 根三つ葉と海藻のスープ もおいしいです。
もちろん出汁は、昆布でとって、ヨウ素対策もばっちり!?

f0176752_1234273.jpg















うどんに入れたり、白和えにしたり、煮浸しにしたり、いろいろ楽しんでいます。
バスタにしてもおいしいです。


千葉県北西部のうちの畑の野菜、
今のところ、放射能感じることなく食べられています。

ただ、大気中の放射線測定値
こっち↓で見ると大丈夫なんだけど
千葉県のHP内「千葉県における大気環境中の放射線量率の測定結果」

こっち↓で見ると、この辺
数値が他と比べ、やや高くなっているのが気になります。。(' へ')

放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング


水曜は病院で、1カ月ぶりに外出したのですが、家を出て少ししてから頭痛。
過敏反応ひどい時は、ちょっとしたことですぐ頭痛になっていたのですが、最近はあまりなく。
どうも、ちょっと放射能察知したような反応。
目がじりじり痛くなり開けていられなくなったのは、花粉のせい。
これは毎度のことです。
頭痛も花粉のせいだといいのだけど。。。


千葉県では、うちより、もちょっと南の市原市でしか測定してないようです。
私の住んでいる市では、測定していません。市のHPには、
自然放射能の説明と、測定装置の設置場所や周囲の状況によって、
測定値が異なってくるなどが長々書かれていて、最後には、
最も近い測定地点の測定結果は、北北東約24㎞に位置する茨城県つくば市における測定値。だと。

24キロも離れた所の数値を参考にしろということらしい。。

福島第1原発から南南西73㎞にある北茨城市の測定値は、
健康に影響のないレベルとされています。
より近いつくば市での現在の測定値が、
健康に影響を与えるものではないとされていることから、
約200㎞離れている、市内における放射線量は健康に影響のないレベルといえる。

という市の見解。いい加減~。

そして千葉県、野菜の出荷制限出たところもあるというのに
市原市のみの測定で、千葉県における大気環境中の放射線量率の測定結果。としてていいんだろか?



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-15 16:13 | そのまんま野菜
2011年 04月 13日

廃炉でしょ? -緊急署名-

福島第一原発事故の評価が、「レベル7」に引き上げられました。

今さらとか、チェルノブイリ程ではないとか、いろいろあるけど
相当の量の放射能だしてることは間違いないし、
海水にも大量に出てるはずだし、
言われてるより実は全然多かったりもしそうだし、
再臨界始まってるのでは?ってのもあるし
なんか、、
レベル7にしたのも避難区域広げたのも、
最悪の場合はチェルノブイリを超える。それを見越してのこと?
言えないけど、実はやっぱりかなり危ない状態なんだな?
と思ってしまいます。


昨日の会見で管首相、原発事故の状況について、
「一歩一歩安定化に向かっており、放射性物質の放出も減少傾向にあります。」

なんて言ってたけど、とても安定化に向かっているとは思えませんっ。

「この原子力事故。何としてもこれらの原子炉、さらには使用済み燃料のプールを
 コントロール可能な状態に戻して、これ以上の被害の拡大を押し留めなければならない。
 その強い決意で持ってこれからも全力を挙げてこの対策を進めてまいります。」

って、えええーーー!

まだ、あのボロボロのを使おうって考えてるのか?
強い決意で、全力で、あのボロボロを…

廃炉にも数10年かかるって言ってるのに。
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041301001106.html

廃炉になるものだと思っていたら、廃炉求める署名集めてるの知って
びっくりして署名したとこだったのですが、
もう制御(コントロール)不能って言ってんのに。。


緊急署名  一次は明日14日まで!+++++++++++++++++++++++++++++

「郡山市長の要請を積極的に受けとめ、ただちに福島原発10基の「廃炉」を決めてください。」

FAX・郵送・メール(メールフォームもあり)で可能。
第1次集約日:2011年4月14日
第2次集約日:2011年4月30日

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こちらは、最初からレベル7と言ってた小出先生の12日のインタビュー
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-April/008858.html


それからねー、管ちゃん。
被災地の産品を消費することも支援の一つの形であると考えて
被災地の産品を楽しんで食べたり使ったりして、その明るさで被災地を応援して頂きたい。
って言ってましたが、

もちろん地震や津波の被災地の産品は積極的に購入して応援したい。
でも、その被災地、原発の被災地となったら話は別でしょう。
とても「楽しんで」食べたりなんかできません!
被災地をだしに、支援とか応援とか言ってごまかすな~(`3')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-13 23:32 | 震災・原発関係
2011年 04月 09日

汚染水止まっても停電なくても放射能は出続けてます(-_-)

汚染水が止まって以降、その後順調に事が進んでいるかのように
状況伝える報道がないように思うのだけど

7日、1号機で格納容器の中の放射線量が急増。
http://atmc.jp/plant/rad/

京大原子炉実験所の小出裕章さんは、
それは格納容器の中に大量の放射性物質が、また流れ込んできた
という事を示している。
2、3号機に比べて1号機は温度下がらないことからも
「再臨界」がひょっとして起きているのではないかと心配しています。

http://www.youtube.com/watch?v=_yXrv1aqX1I


けっこう大変なことが起きてる感じなんだけど、
そういった報道はなくて、自粛しすぎは問題とさかんに言ってるマスコミ。

被災地を考慮しての自粛のことを言っているように見せかけて
原発のことも一緒に、フェイドアウトさせてはマズイよねえ。
少し前と違って、今自粛ムードなのは、被災地に考慮してというよりは、
電力不足によるものの方が大きいと思う。
自粛で経済まわってないんじゃなくて、電気足りないから
自粛せざる得なくて経済も滞ってるんじゃないかと思うんだけど。。
それをなんか違う問題にすり替えて、自粛するなって、、、

今はまだイベントや飲み会に行くより、
可能なら1日でも被災地に泥出し手伝いに行った方がいいと思うし
もう、そろそろいいか~と、無理に日常に戻ろうとする前に
日常を送りつつもちゃんと考え行動していく時だと思う。


明日は、高円寺で大きなデモがあるそうです。
http://www.magazine9.jp/matsumoto/110406/

俳優の山本太郎さんも参加予定らしい。
山本さんのツイッター より↓

反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、
御存知でした?でも言ってやります、反対!

原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、
お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。
二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。
日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?
だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。
親不孝許せm(__)m日曜高円寺行くのも許してチョ


多分明日は、選挙関係の番組とニュース一色で
このデモのことも、福島原発の状況も、また伝えられないだろけど。
でも、選挙速報やってられない程のことが起きたりしたらそれこそ大変か。

明日の選挙も、かなり重要。有権者全員参加でよろしくです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-04-09 22:07 | 震災・原発関係
2011年 04月 06日

千葉県産・うちの畑のカブのポタージュ

f0176752_15344082.jpg





















カブもたくさん穫れるようになり、カブだけのポタージュスープ。
カブの甘味がとっても良く感じられ、おいしくて、はまっています。

f0176752_14591317.jpg





















ちょっと、小さめなのは、おろぬきが足りなかったせいかと…(^_^;)

カブだけとか言って実はキャベツも少し入ってるのですが、
キャベツ入ると、ちょっと甘味UPするかな。

昆布とシイタケの出汁で、カブとキャベツ煮てミキサーでガ~~~~
鍋に戻して温めつつ葉っぱ刻んで少し入れ。味は塩。

*放射性物質ストロンチウムは、体内でカルシウムと似た働きをするので、
 ヨウ素対策にヨウ素を摂るように、カルシウムを日ごろから摂って満たしておけば、
 ストロンチウムの害を軽減できるそう。
 カブの葉もカルシウム多いので大事大事。しっかり利用しよう~
 生の方が多いので、火を通しすぎないように!

あ、でも、このスープにあんまり入れると、カブの甘味
味わいにくくなっちゃうので、他の料理でご使用下さい。。


こちら↓ は、葉なし。
ほんとに、カブだけの味を楽しめます。
この時は、鳥肉でとった出汁で、とろみとコク?もUP
うちのカブじゃなくて、虹屋さんで購入のプロが作るカブだったからか??
甘味も濃かったのかも。
高級レストランで出ちゃいそうなおいしさでした。
(↑ 行ったことないけど)

f0176752_14545787.jpg

















具にすくい上げ豆腐入れてもおいしいです~。
ポタージュスープに豆腐入れるのもお気に入りです。

f0176752_15411813.jpg
















昨日は、ニュースを見た兵庫在住の知人が、野菜やお米、おじゃこの佃煮、納豆…
と、いろいろ送ってくれました。
やはり地図で見ると、近いので心配してくれたようです。
対応の早さにびっくりしたのと、そんな風に心配してくれる気持ちが
有難くってとっても嬉しかったです。(^-^)
全然大丈夫な私でも、そう思うんだから、被災地の人たちには、
もっともっと嬉しいを届けて、ホッコリ笑顔(*^-^*)になってほしいです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-04-06 15:56 | スープ