完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

7万人の人が自宅を離れてさまよっている時に国会は一体何をやっているか!

ツイッターでも繰り返しツイートされています。

2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦さんの怒りの発言です。
(東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

国会中継を見るたびに、私でさえ「何を話してるんだ!」
「そんなことを今やっている場合か?」と。。
あそこに怒鳴り込みに行きたいと多くの人が思っているでしょう。
それが正常な(清浄な?)人の反応だと思う。

児玉さんの、この怒りの訴えを、一人でも多くの人が聞いて
福島は大変な状況が今も続いていること、
(福島だけじゃない日本中に問題がひろがっていってる)
それが国の怠慢によるものだということを
知らなくてはいけないと思う。

何の報道もしないマスコミも、
国会で、今する必要ない話してもめてる人たちと同罪だ。


児玉さんが言ってるような、機器や技術を
どんどん使ってやってくれ!
わかっているおかしなことをすぐに辞め
やれること、やるべきことを、今すぐやれるようにして下さい!!
って、私も、怒りを声をあの人たちに伝えたい。

児玉さんがやってるように、言ってるように動くのが当たり前だと思うのに
何で政治家たちは、自分たちの話ばかりしてるんだろか。
今の日本で最も必要のない人たちが、いろんなこと決める権限持ってるとは
なんて非効率的で不便な社会なんだろう。

顔見知りの議員なんかいる人は、ぜひ押しかけて行って
今やるべきことを真剣にやりましょうよって訴えて下さい。

テレビ局にも、こういうのを何故報道しない!
とメールなり電話なりで抗議しよう。



内容少し------------------------------------------

*食品検査。
ゲルマニウムカウンターでなしに、
今日ではイメージングベースの測定器というのが
はるかに沢山半導体で開発されています。

なぜ政府はそれを全面的に運用してやろうとして
全国に作るためにお金を使わないのか。
3ヶ月経ってそのようなことが全く行われていないことに
私は満身の怒りを表明いたします。

*南相馬でも
20キロ30キロという分け方が全然意味がなくて
その幼稚園ごとに細かく測っていかないと全然だめです。
現在20キロから30キロ圏にバスをたてて1700人の子供が行っていますが
実際には南相馬で中心地区は海側で学校の7割は比較的線量が低いです。
ところが30キロ以限の飯館村に近い方の学校に毎日バスで100万円かけて
子供が強制的に移動させられています。
このような事態は一刻も早く辞めさせて下さい。

今その一番の障害になっているのは
強制避難でないと保障しないと。
参議院のこの前の委員会で、当時の東電の清水社長と
海江田経済産業大臣がそういう答弁行っていますが
これは分けて下さい。

保障問題とこの線引きと子供の問題はただちに分けて下さい。
子供を守るために全力を尽くすことをぜひお願いします。

*除染という事を本当にやろうとするときに
4つの事を緊急に提案したいと思います。

1)国策として食品・土壌・水を日本が持っている
  最新鋭のイメージングなんかを用いた機器を用いて、
  もう半導体のイメージ化は簡単です。
  イメージ化にして流れ作業にして、シャットしていってやるということでの
  最新鋭の機器を投入して、抜本的に改善して下さい。
  これは今の日本の科学技術力で全く可能です。

2)緊急に子供の被曝を減少させるために、新しい法律を制定して下さい。
  私の現在やっているのは全て法律違反です。
  このような状態を放置しているのは国会の責任であります。
  全国には、例えば国立大学のアイソトープセンターというのは
  ゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っている所は沢山あります。
  そういうところが手足を縛られたままで、
  どうやって国民の総力を挙げて子供が守れるでしょうか。
  これは国会の完全なる怠慢であります。

3)国策として土壌汚染を除染する技術を民間の力を結集して下さい。
  例えば東レだとかクリタだとか様々な化学メーカー。
  千代田テクノルだとかアトックスだとか放射線除去メーカー。
  竹中工務店なんか様々なところは、放射線の除染などに対して
  様々なノウハウを持っています。
  こういうものを結集して、ただちに除染研究センターを作って
  実際に何十兆円という料金がかかるのを、
  今だと利権がらみの公共事業になりかねない危惧を、私すごく持っております。
  国の財政事情考えたらそんな余裕は一瞬もありません。
  どうやって除染を本当にやるか、
  7万人の人が自宅を離れてさまよっている時に、国会は一体何をやっているのですか!

(3つで終わっちゃったけど…)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-07-30 15:45 | 震災・原発関係
2011年 07月 28日

おいしずぎるスモモ届いちゃったもんね~♡

毎年楽しみの、あおくま果樹園さんの、無農薬スモモ。
品種は、大石早苗。
皮と実の間の酸味がおいしかったりするのだけど
私は、皮がNGなので、、

f0176752_17484495.jpg





















こうして、、

f0176752_17415051.jpg





















こうして、

f0176752_17415727.jpg




















いただきま~~~っす!(*^。^*)

甘い~~♡
皮むいてるうちにポタポタの、ジュルっと果汁~♡
毎度のことですが、
んふぅ~~~おいしすぎます~~~♡


確か30個注文したのだけど、今、写真で見ると、、、何か多いぞ??

f0176752_17421434.jpg
















スモモは、常温だと、どんどん熟しちゃうので、冷蔵庫へ。
まずは、生で頂きまして、熟度増して食べるの追いつかなくなったら冷凍です。
もう熟度進んでるものから冷凍し始めてまして、
すでに、半分に割った、おいしいそのまんまシャーベットも出来上がっております~♡

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-28 18:10 | 果物・果実
2011年 07月 24日

有機天然酵母 ♪ 久しぶりにパン焼きました。

f0176752_17493399.jpg





















酵母がなんだか痒くなるようで、アトピーにNGっぽく
しばらくパンをやめていました。
代わりにパンぽもの食べたく作っていたのはチャパティー。
すっかりチャパティー名人になったのだけど、それはまた後日。。

両親のパンは焼いていて、焼きあがりの様子見の味見が
だんだん増えまして、、
砂糖もオイルも入れているし、粉もオーガニックじゃなく国産強力粉なのだけど
1枚近く食べても過敏反応は出なくて、ここでも過敏度下がっていることを実感しつつ
1枚たべちゃうんなら、ちゃんとした?自分用の焼いた方がいいなぁと
オーリングテストしてみると、あら、アトピーにも大丈夫そう。

ということで、かなり久しぶりの自分用のパンを焼いたのでした。

始めは、地粉で、手ごねで作っていたパンですが、
ホームベーカリーを買ってからは、すっかり手ごねはやらなくなってしまいました。
いつも発酵しすぎちゃって、なかなかうまいことできずでした… (-_-)
発酵しすぎても一応おいしくできちゃう不思議な地粉パンでしたが。。


両親用のを焼いてるうちに、モノの本では、水の温度は、気温高くなるにつれ
下げて調節。暑い時は5度とか…なっているのだけど
どうも、あんまり下げずに、20度以上で焼いた方が、しっかり膨らむようで
今時期でも25度とかで焼いています。

今回、私のも26~7度で焼きました。(ちょっと寒いくらいの日だったし)
良く発酵しないと、酵母のちょっとイヤな匂いがしたりするのだけど
良い香りのパンが焼けました。


砂糖も油も入れてないので、普通の?パンみたく容器の上までは膨らみません。
1.5斤の分量で、焼きあがり1斤くらいのコンパクトな膨らみです。(笑)

砂糖入れる両親用のパンは、フワンフワンに柔らかくできますが
砂糖なしの私のは、ややずっしりな感じか?
外の耳部分は、フランスパンみたいに硬くて、フランスパン好きの私はお気に入り。
カリっとしておいししいです。

f0176752_17503434.jpg





















そして、耳硬いので、焼きたてでも、こ~んなに薄く(10枚切り)切れちゃいます。

f0176752_17511912.jpg





















粉と塩と水だけの、有機天然酵母パン。
本に従ってみたり、いろいろ試して落ち着いた分量は、、

強力粉 400g
水 280ml
有機天然酵母 5.5g
塩 5~6g(小さじ1)

水の温度は、冬は30度ちょい。いまのとこ夏でも25度くらい。

↓ 有機天然酵母 ドライイーストと同じように使えて手軽にパンが作れます。

f0176752_1754631.jpg











これは、両親用に作った、シーチキンキュウリマヨみたいの。

f0176752_17515561.jpg





















なまり節って、鰹を蒸したものが、なかなかおいしくて
シーチキンみたいにも使えるのです。
コレ↓ (カネウ水産にて購入)

f0176752_18135136.jpg









キュウリと玉ねぎは、自家製。
粒マスタードもオーガニック何だけど、マヨネーズがね~
ということで、本当は私にはNGなんですが、味見と称して、ちょっと食べちゃいました。
ムフ。おいしいし~。

私用に作る場合は、マヨネーズを使わず、豆乳に梅酢。
または、豆乳にレモンと醤油か塩で、マヨネーズっぽいものを作ってあえます。
全くマヨネーズなかんじにおいしくできちゃいます。(^-^)
こんな感じ→鰹でツナサラダ

でも実は、今はこの使用食材みんな、アトピーにNGで、ほんとは食べちゃまずいんです。
ということで、後でやや悪化。痒くなりました。(;へ;)

tabekake"裏"mariaでした。

そして、さらに、、、

by tabekakemaria | 2011-07-24 18:18 | パン・パンぽいもの・粉もの
2011年 07月 23日

やっと赤紫蘇完了~

f0176752_1611645.jpg



























関東にはやってこなかった台風6号ですが
たっぷり振ってくれた雨のおかげで
期待通り、水不足でしなだれかけていた赤紫蘇は
シャッキリ元気になってくれて
土用の昨日、やっと収穫して梅干に漬け込みました。

なかなか大きくならず足りるどうか心配したけれど
ちゃんと大きくなって、葉のつきもよく、沢山収穫できました。

上の写真はすでに半分くらい葉っぱもぎって処理済みの量で
↓こちらが処理後の全量。

f0176752_1612738.jpg





















放射性物質の心配やや高まる雨の後なので
何度も水変えながらよ~く洗って、しばらく浸け置き。
放射能だけじゃなく、ちっこいイモ虫くんもくっついてたりするので
気をつけてよく洗います。
もう一度じゃぶじゃぶ水変えながら洗ってまた浸け置いてから
塩もみ。2回。灰汁をとります。
ここで葉の水分を良く抜いておくとカビにくいそうです。

f0176752_161404.jpg










f0176752_1621312.jpg












しぼった紫蘇に梅酢を少し入れてほぐしてから樽に入れます。
梅の上にばらばら~っと広げてのせちゃっておしまい。

f0176752_1620663.jpg
















内蓋したら、、、ん~綺麗な赤い梅酢が見えておりまする~

f0176752_1623222.jpg












天気良くて干し日よりだったら、土用に赤紫蘇入れてる遅れ具合に
ちょっと焦ったかもしれないけど
寒いくらいの天気だったので、まだダイジョブだいじょぶ~と出来ました。

またあっつ~~い天気になったら、いよいよ干しです。
それまで、しっかり紫蘇色つけてね~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-23 16:16 | 梅干し日記
2011年 07月 19日

赤紫蘇たのむぅ~~

f0176752_19254737.jpg





















梅酢あがって順調の梅干ですが
今年はまだ、赤紫蘇を入れていません。

紫蘇(大葉)は毎年作って、どっさり穫れるので
赤紫蘇も家の畑で作ればいいじゃ~んと、今年初めて種蒔いたのです。
それがなかなか大きくならず、写真は7月3日の状態。
もうちょっと大きくなってから…と頑張ってもらっているのだけど
暑さで水不足なのかしら。。


仕方ないから、いつも買ってたとこのを少し買って、
家の小さいのを補おうと思ったのだけど、
聞いてみたら、茨城産のため
申し訳ないけど、ごめんなさいさせて頂いて
やっぱり家ので頑張ることに。

ちなみに、微量の放射能でも過敏反応してしまう私ですが
千葉県北西部の家の畑の野菜は、ありがたいことに
一応反応なく食べられています。


7月も中頃となり、
もうそろそろ漬けないと土用になっちゃうよ~と様子みていたのですが
この写真より少しは大きくなっているけど
なんだかヨレヨレしてきてて、、やっぱり水不足な感じ。


数日前の台風情報。
雨降ったらきっと元気になるから、そしたら穫ろう!ということで
今日のしっかり振ってくれている雨。恵みの雨です。

赤紫蘇ちゃんよ、元気になってね~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-19 14:19 | 梅干し日記
2011年 07月 13日

山形の無農薬サクランボ

f0176752_23491971.jpg





















毎年頂いてる山形県寒河江のサクランボです。

お米を頂いている八月朔日さんは、米もサクランボも無農薬です。
とあることからご縁を頂いてお世話になっているのですが
前々からサクランボの頃にいらっしゃいと言ってくれていて
私が外出が難しいためなかなか実現せず、、、
今年初めて、母が一人、八月朔日さんに会いに寒河江に伺い、
サクランボ見学してきました。

追記:7月17日(日曜)の読売テレビ 午前7:30~8:00
   「遠くへ行きたい」
   で、ホウズミ農園出るそうです。旅する人は濱田マリさん。
   http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm


微量の放射性物質が検出されたため風評で、高価な佐藤錦なんかも
価格が落ちているらしいと聞いて、心配していましたが
収穫と出荷の作業で、大忙しということでした。

f0176752_235353.jpg















検出されたという放射性物質、検索してみたら
セシウムが3~高くて18ベクレル/kgとなっているので、
ほんとに微量のようです。
寒河江は3ベクレル。

実は、送ろうと思った人に、放射能だからいらないと言われてしまい
私がお世話になってる人が作ったものってわかってるのに
そんなバッサリいわなくてもぉぉ~(;_;)と
ちょっと悲しかったです。
でも、風評で…って言うけど、微量でもあるんだから、
コレもやっぱり実害なんだと実感しました。

安全な数値はないのだから、ちょっとでもあるとわかったものは
食べないとするかどうかは、その人の判断。
微量に含まれるものを、あっちからこっちからとちょっとずつ
食べていけば累積していくことを考えれば
気にする者にとしては(私もそう)、どうしても食べる必要がある訳じゃない
まあ食べなくてもいられるものは、なおさら、
少しでも心配あれば、やはりやめとこうと思うのが普通だものね。

私なんて、基準値よりかなり低い微量でも、ただちに反応しちゃうので
心配だけでなく実際食べることができず
一応国が安全として売っている今市場に出ている東北や北関東の野菜を
確実に避けているし。


サクランボは、私が食べても、放射能の過敏反応出ることなく、
オーリングテストでみても大丈夫でした。
ただ、私は今、サクランボもアトピーにNGで
本当は食べちゃダメ(;_;)なので
ちょっとだけ…と2つ、ん~もうちょっとと、4つくらい(1日に)ずつ
と言いつつ5つとか(笑)
食べているので、少ないから反応せず済んでいるという可能性もあり…です。
ただこの微量さは、3ベクレル分の1キロ食べたとしても(いっぺんにそんなに食べないよ~)
過敏でない人には、何も感じず全くわからないのではないかと思います。
わからないから困るんですよね。

今の基準値は相当高いのだから、安全として売られている東北や関東の野菜も
サクランボなんかよりず~っと多く含まれちゃってるものは相当あるということ。
さらに今回の福島の牛肉から…で
基準値超えてるものも、実は結構出回っているのでは…という
不信感もますます強くなってしまいました。


5月20日衆議院での科学技術特別委員会で 矢ケ崎克馬さんが言っていたように
きめ細かいモニタリングをして、それを国民にちゃんと知らせてほしい。
基準値内でも微量でもモニタリングの数値を詳しく表示すれば
その数値で、食べるか食べないか、それぞれの考えで判断できる。
それがなければ、やっぱり心配する人は、〇〇県産のはやめとく、
とするしかないもの。

大粒ピカピカのおいしいサクランボを食べながら、
こんなことを考えなきゃいけないとは…(=_=)
とか言って、食べてる時は、
むふ~おいいしいぃ~~ )^。^( と2ついっぺんに頬張ってましたが。


f0176752_1454755.jpg





















ところで母ですが、皆さんお忙しいなか、サクランボ農園を見せてもらいながら
その場で、取って食べたり、頂いているお米を作っている田んぼを見せてもらったり
山形の山寺を案内してもらったり
山形美術館はもう夕方で閉館していたけど、楽しんできたようです。

f0176752_23524365.jpgf0176752_2482221.jpgf0176752_2354052.jpgf0176752_23571293.jpgf0176752_23545273.jpg

































山形駅から寒河江へは、単線の左沢線。
最上川にかかる陸橋を渡って行くそう。

f0176752_073290.jpg
















東北は日本の米どころ。多くの農畜産物・海産物を生み出してくれている所。
そういうところが、原発の事故で、汚されてしまい、
私たち消費者も、そして何より作る人も、
全くほんとに困ったことになっちゃってるんです。
放射能の問題は、これからもっといろいろ出てくるだろうし
日本だけの問題ではないでしょう。
経済とか雇用とか電気が足りるかとか、そんなことじゃなくって
本当に大切なことは何か考えれば、やっぱり原発は、もう辞めにしないと。



東北新幹線つばさ
口を真一文字にりりしい顔にも見えるけど
大口開けて笑ってるようにも見えるなぁ~

f0176752_072130.jpgf0176752_0222497.jpg















「がんばろう日本!ありがとう東北!」

もしくは、「ごめんなさい東北!がんばります日本!」とか。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-07-13 02:09 | 果物・果実
2011年 07月 07日

無肥料栽培ササニシキ 芸術自然栽培米なのだ!

f0176752_16253568.jpg





















いつもだと梅雨前くらいには良くなってくるアトピーが
今年は全然治らず、けっこうひどくて大変です。
秋の花粉の頃から始まって春の花粉が終わり梅雨前ころまで続く
半年アトピー?
半年で済まなくなってしまったのか。。

アトピーにNGのものは食べない、いわゆる除去食なんだけど
食べられないものが増えていくばかりで…
いよいよコメや麦や大豆もあやしいんだろか?と考えていたら

コシヒカリが普及するようになってアレルギーが増えたという話もあり
ササニシキなんかの、さらさら系のコメの方がいいんじゃないかと
知りあいの米農家さが言ってくれまして。
前にも、アトピーには、もちもちご飯が良くない
ってなこときいたことあるなぁ…と思いだし
オーリングテストでみても、確かにコシヒカリは×
ササニシキは◎ (^0^)
米自体が×じゃなくて助かったぁぁ~~

ということで、探して、あったのがこちらのお米

20年以上米の無農薬有機栽培に取り組んできたという
石山範夫さんのササニシキ 自然栽培米 白米 
「自然本舗」さんで購入。玄米もあります。

f0176752_16273179.jpg
f0176752_1626314.jpg




























奇跡のリンゴの木村秋則さんのやり方は木村農法となってるのか~
知らなかった。

よくササニシキはパサパサしてるとか聞くけど
パサパサではないですねー。
確かにコシヒカリみたいなもちもちで甘いって感じではないけど
さらさら?さっぱりしたおいしさかな~。
なんだ、ササニシキおいしいじゃん。って感じでした。
なんで、生産減っちゃったんだろう。。

しばらく、ご飯をちょびっとにしてたこともあり、
届いてすぐに炊いた、ほかほか炊きたてササニシキ
香りも良くておいしくって、いっぱい食べちゃいました。)^。^(
私一人ササニシキなので、3合炊いて小分けして保存ですが
さめてもおいしかったです。
これしか食べたことないので、ササニシキがおいしいのか
木村農法のこのお米だからおいしいのかは不明。(笑)


甲田光雄さんによると
胃や腸に傷があると、通常はアミノ酸に分解されて吸収されるタンパク質が
分解されない大きな分子の状態で吸収されてしまい、
そうすると栄養でなく異物となり、それに対する抗体を作る。
コレが問題ということで、胃や腸の傷を治すべく
最近半断食をしてみています。

ということもあり、このお米を買ったサイトにある説明
無肥料栽培と有機栽培の腐敗実験による腸のお話は
ふむふむ何だか良さそう~と食べてみたくなったのでした。

そして、このお米にしたも一つの理由は(こっちの理由の方が主だった)
もう少し安い、無農薬のササニシキもあったのだけど
それらは福島や宮城産だったから。
もちろん去年のだから、放射能の心配はないと思うのだけど
精米は注文あってからとかだろうから、
私の場合、わずかな放射性物質でも反応しちゃうので
一応一応。しばらく食べてて、どうも×では困るので、申し訳ないけど断念しました。
長期的に買う事を考えた場合、少しでも安い方がいいのだけど。。
(こういうのが風評被害となってるんだろな。ごめんなさい。)


木村農法を意識して買ったわけではなかったのだけど、
その少し後偶然にも、ツイッターで木村農法で作られたコメのこと
友だちがリツイートしていて、あら、コレだわ♡
と、あらためて、腐らない木村農法の米として味わうのでした。。
ごちそうさまです。(^-^)


あ、そうそう
玄米の油がアトピーに良くないとの説もあり、白米で注文しました。
アトピー以前に、しばらく前から、玄米がどうも合わなくなっていて、
5分搗きなら◎で5分で食べていたのですが、
今は完全に白米にしてみています。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-07 18:24 | ご飯もの
2011年 07月 03日

清水社長の5億の老後の資金も私達がまかなうのです。

田中優さんのメルマガとHPより転載

□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□

シュールリアリズム

友人の住んでいる町で、静かに東日本大震災の被災者受入れを行っていた。
その被災者の中に、さらにひっそりと福島原発震災被災者が暮らしている。
何ひとつ悪いことをしていないのに、突然自分の町に住めなくなった。
これまで長年手入れしてきた農地は汚染され、二度と耕すこともない。
懐かしい風景は無理やり思い出にされてしまった。
親しい友人・知人たちとも離れ離れになり、気心の知れた仲間と話すこともない。
 
知らない土地に来て収入もなく、自動車も処分しなければならなかった。
梅雨の合間の暑さに耐えかねて、歩いて市役所に行った。
扇風機が欲しかったからだ。
しかし市役所の用意した支援メニューの中に扇風機はなかった。
だから再び長い距離を何も得られずに歩いて帰るしかなかった。
子どもと向き合うだけの毎日はつらい。誰か大人と話したい。
彼女は何ひとつ悪いことをしたわけではないのにそんな暮らしを強いられている。

一方、加害者である東京電力の清水社長は指揮能力すらないまま退職する。
推定5億円の退職金を得る。退職金や企業年金の減額の可能性も、
「老後の生活に直結する」からと否定した。
枝野官房長官は「東電の置かれている社会的状況をあまり理解されていないと
改めて感じた」そうだ。

電力会社の適正報酬の仕組みでは、この退職金もまた人件費の一部として、
3%上乗せされて人々の電気料金から徴収される。
清水社長は経済産業相に窮状を訴える要望書を提出することだけは忘れなかった。
コスト上昇約7千億円、値上げ率は16%、
さらに賠償額の一部負担でさらに4%の値上げする。
電気事業法の規定に基づくと、「適正なコスト」と認めざるを得ないそうだ。
私たち家庭の電気料金は20%も値上げされる予定だ。

扇風機ひとつ手に入れられない被害者と、5億円を老後の生活に蓄える加害者。
加害企業の職員にはボーナスが出るのに、被害者はろくに賠償すら得られない。
しかも被曝の不安に怯えながら。これが2011年6月の現実だ。

---------------------------------------------------------------------------


前々から言われている、電力会社に都合のよい電気料金の仕組み
国がこんなことになっている今こそ、改定するチャンスじゃないんだろうか。
電力会社の都合のままに値上げされていく電気料金。
他にないから選ぶこともできず払うしかない。
こんなものまで、適正なコストになってしまう、電気事業法
即刻変えてもらわないと。いや、変えないと。

そのためにもまずはコレ。

日本人の夢 送電線の国有化を願う1000万人署名7月4日までです。急いでお願いします。

7月7日七夕に願いを込めての提出。一人でも多くの人にお願いします。

電子署名フォーム
http://maketheheaven.com/japandream/?page_id=39#densishomei


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-07-03 11:18 | 震災・原発関係
2011年 07月 01日

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)

f0176752_144546.jpg





















今年も、中本農園さんから無農薬南高梅が届いて
梅干作り始めました。

去年もそうだったのだけど、今年も天気の影響で
収量が少なくなってしまっていること、そして
皮に黒い斑点がつく黒斑病が出てしまっていると事前のお知らせで聞いて
心配していましたが、今年も送って頂けてホッとしています。

確かに見た目は、去年一昨年
写真と比べると悪いのだけど
我が家の庭で穫れる梅より、やっぱり全然立派で
(うちのはもっと斑点つきます^^;)
黒斑病が出ている時点で、お店の方から、キャンセルも可能ですと
言われていたけど、なんだ~そうでもないじゃ~んでした。

そして毎度のことだけど、箱を開けたとたんに
はぁぁ~~~~~いい香り♡
父も、ほ~いい香りだと寄ってきて、そのまま食べたそうに手にとっていました。
しばらく玄関に置いたままだったのだけど、あまりの香りにクラクラしてきて
蓋閉めて台所に移動してもらったくらいです。(^^;)

黒斑病も、暑い日が何日か続けば、そんな心配もなくなるそうです。


届いた時は、まだ緑っぽい感じで、そうすると斑点がもっと全体にあるような
黒っぽい梅に見えたけど、1日たったら、
ま~~(@O@)もう黄色くなっていてびっくりでした。
さすが樹上完熟。緑っぽく見えても、もうぎりぎり完熟直前だったのね~。
黄色くなると、黒っぽかったのも感じなくなり、薄い斑点があるという感じです。
(届いてすぐの写真撮らなかったので、違い見せられず残念!)

f0176752_14384136.jpg





















届いた日に、やや緑っぽい梅をチョイスして、
本来は青梅で作るとされている梅醤油と梅酒を作りました。

去年梅酒名人が、完熟梅でおいしい梅酒を作っているとテレビで見て
ほんと、いい香りの完熟梅の方がおいしくできそう~と思っていたので。。

梅醤油は、去年初めて家の梅5個で少しだけ作ったのだけど、コレがおいしくて
使えるんですわーいろいろに。
蒸した魚にかけたり、ドレッシングのように使ったり、
めんつゆにプラスしてもさっぱり美味しいし
お豆腐にかけても◎です。
今年は1キロの梅で作りました。

作り方は簡単

梅干同様、洗ってヘタのついてたおへそのとこ取って、水気よく切って
梅1キロなら醤油1リットル。
1:1で醤油につけるだけ。
梅がちゃんとかぶらないとカビでたりするそうなので、
かぶらなければ醤油多めに。

まあ、去年は、おいしいので、醤油使いきってしまてから、
また新たに醤油入れても、ちゃんと?また梅醤油になって利用できてたので
量はわりと適当で良さそう。。

去年もあんまり青梅じゃなかったけど、今年は完熟なので、やや心配でもあるけど
まあ大丈夫だろう…と祈りつつ!?かぶってないとこカビなにように
見るたびに瓶ゆすっています。(^へ^)

f0176752_14581615.jpg
















今年は、収量少ないというのに15キロも注文してしまい
(注文制限していたようなのですが、
 メールを見逃してしまい知らなかったのです。ごねんなさいいい >_<)
梅醤油1キロ、梅酒2キロ使ったので、
梅干用には12キロ。
塩は海の精の漬けもの塩一袋(1.5キロ)と使いかけで残ってた分…
と適当ですが、1.6~1.7キロくらいかな。
15%だと1.8キロだから、15%よりやや減塩といったとこでしょうか。

焼酎は反応するので使いません。
使わなくってもちゃんとできます。。(土井義春さんも使ってなかった)
洗ってヘタのとこ取って乾かした梅を、少しずつビニールに入れ塩まぶして
ちょいちょい塩かけながら容器に入れていきます。
最後一番上にぱらぱら全部ふりかけて、重しのっけて完了です。
蓋閉まらないので、汚れ入らないよう、大きなビニールかけて重し乗せています。

f0176752_1554554.jpg

















2日後にはしっかり梅酢が上がり、蓋をあけると、やっぱりいい香り~(︶。︶)

2011年の梅干し、順調に進んでおります。
(蛍光灯下で設定間違え、いまいち色悪くこれまた残念)

f0176752_1541448.jpg
















少々見た目が悪くてもいいんです。
病気出たからって、そいじゃ仕方ないから今年はちょっと使いますか…って
農薬使われてしまったら、私のような者は、そっちの方が困ってしまうのです。
春の低温にも、6月の台風にも耐えて、梅ちゃん頑張ってくれてありがとう~♡
そして、こうして、手間暇かけて丁寧に、安心して食べられる梅を作って下さる
中本農園さんにも本当に感謝です!


(中本農園さんの南高梅は、ネットショップ「旬の食卓便」にて購入)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-01 15:30 | 梅干し日記