完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 31日

キャベツとアスパラ届いて早速

f0176752_2328527.jpg





















蒸しキャベツの生姜醤油あえ。
おろし生姜とちょっとの醤油であえただけ。で、
ピリさっぱり。おいしくってモリモリいっぱい食べちゃいます。


f0176752_23283554.jpg





















大好きなアスパラは、茹でてそのまま塩もつけずに食べてしまった。
まっすぐ伸びた今が旬のアスパラ。ほんとに甘くておいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


# by tabekakemaria | 2008-05-31 19:18 | そのまんま野菜
2008年 05月 28日

大好き豆ご飯。

f0176752_23233976.jpg





















畑の絹さや太らせて、待ってましたの豆ご飯。
去年もHPにのせてるけど。。。
豆は塩水で茹でて、置いておき、ゆで汁でご飯を炊く。
ゆで汁足りなければ水を足す。炊きあがったら、豆も入れ蒸らして混ぜる。
こうすると、豆が茶色くならず、豆の香りも楽しめます。


翌朝は、その豆ご飯を焼きおにぎりに。。。
キャホ〜おいしいぃ〜〜(^o^)

f0176752_1832439.jpg

# by tabekakemaria | 2008-05-28 18:36 | ご飯もの
2008年 05月 27日

ピンクのお粥。

f0176752_17101781.jpg




























風邪ひいて、治りかけの時のお粥。
たかきび、もちきび、ひえ入り。
消化能力も落ちてそうなので、玄米や分づき米でなく白米です。
そのかわり、別に作った玄米スープで
みんな一緒に鍋でコトコト炊きました。
たかきびの色が出て、何だかかわいいピンクのお粥に。

f0176752_17133640.jpg
















やっと回復してきたので、HPからブログに移行してみました。

# by tabekakemaria | 2008-05-27 23:58 | ご飯もの