完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 01日

ホンモノのからいもだんごは、どんなのだろ?

ホンモノのからいもだんごは、どんなのだろ?_f0176752_13453427.jpg

























以前、今日の料理でやってた「からいもだんご」をまねて作った、
おいものおもち。
もち米の粉となっていたのを白玉粉で作って、
ツルンとなめらかなおいしいおもちでした。

が、今回、もち玄米粉で作ってみたところ、
全然違う食感のだんごができました。
ツルンとしてなく、モッチリムニムニ?

思えば、アレは餅だった。。。
名前。からいも " だんご " だし、こっちが正解かも?
ん〜〜でも、いまいちだんごとも違うような。。
もち玄米粉だから、
またちょっと違うもんになってるのか??

ホンモノのからいもだんごは、どんなのだろ?_f0176752_1346873.jpg


















サツマイモ500gくらい
もち玄米粉200gくらい

ふかしたサツマイモつぶして粉まぜる。
ちょびっと塩も入れてみた。
適当にまるめて蒸かす。

ホンモノのからいもだんごは、どんなのだろ?_f0176752_13463080.jpg





















ホンモノは、きな粉をまぶすのだけど、私が食べられるきな粉が
今だ発見されていないので、使えず。

いっぱい作ったので、次の日、焼いてみると
おぉ〜、焼いた方がおいしいぞ。

モチモチしたスウィートポテトという感じかなぁ。
ちょっと新食感!?
な〜んかおいしいです。

「もっちりやきいもだんご」という名をあげよう。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-03-01 18:47 | 甘味・菓子


<< 黒米入りのお粥パン。に、キャベ...      もずくのスープスパゲティー >>