完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 15日

梅干し2009

梅干し2009_f0176752_14175912.jpg





















今年は、土用の頃から、連日晴れという日がなく
なかなか梅が干せませんでした。
天気予報見ながら、ようやくやっと先週土曜日から干し始めたのだけど、
予報と違い、いまいち曇ってきたり、雨ぱらついたりで、終日は晴れてくれず、
夜は出しておけなくて家の中へ。
一応の3日3晩後も、晴れると干し、台風それた後の晴れで
ようやくしっかり乾いてくれそう。と、思っていたら昨日はまた涼しく、、、
そして、今日はまた晴れて、またまだ干しています。

今年は、シソが少なかったせいなのか、色ちょっと薄め。
去年と同じ3束だったのだけど、
葉の付きが小さく少なく、さらに2束プラスしたのだけど
まだ少なかったんだろか。。それとも何か他の影響なのか??
まあ、去年がすんごい赤くてビックリだったので、去年が異常!?だったのか?も?

梅干し2009_f0176752_1418956.jpg





















↑ 8/12 まだややしっとり ↓ 今日8\15 だいぶカラカラしてきた~。
写真じゃあんまりわかんないか?

梅干し2009_f0176752_1511829.jpg





















土井義春さんも辰巳芳子さんも、1粒1粒丁寧に広げて干していたけど
うちの梅干しは、毎度こんな干され方。。。(;_+)
しかも、今年は、シソも一緒じゃないか!
6月のNHK「今日の料理」で、梅干しを丁寧に干している土井義春さんの姿を見て
あーしなきゃいけないのね~。と思ったはずなのに、、、
シソと一緒にギューギューのザルの上の梅達を
ひっくり返すこともなく眺めております。。。
ふ~今日は暑くてよく干せそう~

なので、去年の梅干しも干しました。↓

梅干し2009_f0176752_14573138.jpg















みんなしっかり乾いてね~。

梅干し2009_f0176752_14181822.jpg
















ちなみに手前のこの ↑ 葉っぱは、
夏の間の私の貴重な葉もの野菜アシタバさん。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2009-08-15 15:31 | 梅干し日記


<< めかぶとおくらとうめしそトロト...      バナナアイス >>