完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 15日

炒りで、かき餅。

炒りで、かき餅。_f0176752_2226124.jpg



























鏡開きのお供え餅を砕いて干して、、、じゃないけど、かき餅。
のし餅作った時に、
久しぶりに、かき餅用に小さく切って干しときました。

無農薬の米使ってても、醤油が×とか、みりんや鰹だしで×とか
米も醤油もオッケーなのに、何でゴマついてるんだよ~!とか…
意外と結構全然、私でも食べられるお煎餅ってないのです。


油が使えないので、フライパンでころころ炒ります。
だから、大きいと、時間かかるし、中が固いままだったりするので
結構小さく、1センチくらいに切ります。
そうすると、乾燥も速いし、すぐ炒りあがります。


炒ってるうちに、割れてさらに小さくなっちゃうのもあるのだけど
ちびっこい、ポリポリおいしいあられかき餅になります。
お醤油チャッチャとふっていただきま~す。
油使ってないので、止まらなくなっていっぱい食べても、もたれません。
と言って食べすぎないように注意!?

炒りで、かき餅。_f0176752_22262672.jpg






















昔は、囲炉裏の灰のなかに入れて焼いたとか書いてあるのを見たのだけど、、、
ん?
かき餅も、石焼き?いけるかも?


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-01-15 23:39 | 甘味・菓子


<< 過敏症患者御用達!?      胡桃味噌 >>