完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 20日

土用干し2日目。

土用干し2日目。_f0176752_12525774.jpg



























昨日以上に朝から暑く、全く土用干し日和な土用入りです。

ちょっと赤色薄かったので、昨夜は紫蘇と一緒に梅酢に戻し
今朝また並べ直し。

昨日より少し赤くなったみたい。。。

土用干し2日目。_f0176752_14245854.jpg





















漬けてる時は一つもわれなかったのに、紫蘇を絞る時に
ありゃっ、一緒にやっちまいました。梅さんごめん~~。

土用干し2日目。_f0176752_14263434.jpg

















昨日、「最初柔らかい梅の皮が、干すことで固くというか強くなってくるそうで」
って書いたけど、そうじゃなくって、、、

最初中身が固いようなのが、干すと、皮が薄く柔らか…だけど丈夫というか
張りあるような…という感じになる。ということ。

できあがりの梅干しは良く知っているので、
ポニョっと実が柔らかく皮はしっかりしている、その感じわかるのだけど
干す前の梅の触感ってあんまり知らないので、
その変化を見たい。。。というわけです。

梅干しを作りたくなっちゃう、その方のHP、最近みつけて拾い読みしてるのですが
うち流だったやり方を見直せたり、重しの事とかも、いろいろ勉強になります。
4畳半で梅干しを大量に作っている人で、そのお話もおもしろい。
梅選びや容器のことから減塩のこと、他の梅もの作りのことまでいろいろいろあり
まだ全然読んでないけど、他にもいろんなもの作っておられるようでとっても楽しそうです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-20 14:56 | 梅干し日記


<< 干されてます。      梅干し開始 >>