完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 24日

では、、、試食。

では、、、試食。_f0176752_12471227.jpg





















できたての梅干しの試食は、いつもの楽しみ。

その前に、今年一番大きかった4つの梅さん、記念撮影してみました。
柔らかくって、いい色だぁ~~。

では、、、試食。_f0176752_12252559.jpg





















その大きいの食べようと思ったのだけど、
つぶしちゃった、けっこう大きかった梅ちゃん、
なんかかわいそうなので、こちらで試食。

では、、、試食。_f0176752_12255442.jpg





















すっぱい~~(>v<)

今年はやはり、気候の影響で熟度が少なかったのか、
出来上がり時のフルーティーな香りがあまり感じられず。ちょと残念。
木で熟して収獲の完熟で届くので、すぐ漬けないと
熟しすぎになってしまいそうで、届いてすぐ漬けるのだけど、
今年は、いつもよりちょっと黄緑の残り具合が多かったから
1日置いて追熟させるべきだったのかも。
何も考えず急いで漬けてしまったのが×だったなぁ~~と反省。

でも、、おいしいです~。

ずっと快晴でよ~く干せて
毎日ひっくり返して、干してる間の変化も見られて、
楽しい梅干し干しでした。

今年もいい梅干しができて嬉しいな。(^-^)


では、、、試食。_f0176752_1226620.jpg





















土用干し終了にて、やっと日除けをつけました。
すだれは、防虫処理してあるので反応して使えないのです。
2枚じゃ足りなくて、横向きに使っていたので、もう1枚作りました。
今年はまだまだもっと?暑そうですからね。

では、、、試食。_f0176752_13164195.jpg
















そして、ゆかりにする紫蘇干してます。
そのままだとしょっぱすぎるので、さっと塩抜きしてから干しました。

あ、そうそう、12%で漬けた梅だったけど
紫蘇入れてから、ちょと梅酢の様子が変になりかけたので塩を追加。
結局、いつもと同じ15%くらいになりました。

では、、、試食。_f0176752_13165529.jpg
















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2010-07-24 13:23 | 梅干し日記


<< HBでも地粉パン      4日目の朝。 >>