完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 26日

HBでも地粉パン

HBでも地粉パン_f0176752_16113752.jpg





















注文した強力粉が、セール時の遅めの注文だったので、
なかなか届かず、HBでも、地粉パンになってます。

その前に、、、

酵母3g(1斤)で天然酵母パンコースで焼いてたパンですが、
有機天然酵母を使ったHBパンの本をみつけて、あった~~!と購入。
コレ→ホームベーカリーだから簡単! 天然酵母パン (別冊家庭画報)
見てびっくりは、酵母4.5gも入れてました。
もっとびっくりは、天然酵母パンコースじゃなくって
イーストコースでいいんだって。(@v@)
(最初天然酵母パンコースで焼いてしまった→ちょっちゅ変な味)

7時間10分かかったのが4時間10分でできちゃうので、より気軽に焼けちゃいます。
おかげで?手ごねの地粉パン、しばらく作ってないぃ~~(^_^;)


初め、レシピ通りに焼いたら、ま~~ふっくらふわふわのぱんが焼けて
そんなケースの上まで膨らんだ状態初めて見たので、大興奮してしまいました。
でも、それは砂糖けっこう入るので、私にはNG。
次からは砂糖なしで、グ~~~~~~ンと背の低い固いパンになりました。


そして現在、地粉だと、さらに膨らみ悪く、かなりずっしりのパンになのだけど、
ちょっとアガベシロップ入れてみたり、でも大して変わらないし、
何だか甘み入るとパサパサするようで、やっぱり甘みなしにしてみたり。
と、せっかくちゃんとできるはずのレシピがあるのに、その通りにできない私。(;_;)

本を見ていたらフランスパンは中力粉で作っていて
確か私の使ってる地粉は準強力粉。
そいじゃ~と、フランスパンコースで焼いてみたら、
食パンコースよりちょといい感じ。フランスパンっぽいです。
まあ、これも砂糖も油もなしでレシピと違うから、出来もだいぶ違うと思うのだけど。
私には、これが一番安心なおいしいパンなのだ。

HBでも地粉パン_f0176752_14294546.jpg





















写真のキュウリのせは、地粉に全粒地粉プラスで、
あら?ちょっと固くなっちゃた~のパン。
もともと全粒粉に近い地粉なので、全粒粉プラスすることなかったか~と後で気づく。(-_-;)

最近は1.5斤で作って、切って冷凍しときます。
母は、夏はパンはあんまり食べたくないらしい。( ' 3 ' )


ちなみにこのパン、そのままよりトーストした方がおいしいです。
クルミと豆腐と梅酢のペーストつけて、キュウリスライスたっぷりのせたいとこだけど
アトピー的に2分の1までなので、軽くのせて、いただきま~す。
おいしいですっ。


お飲み物は、麦芽豆乳シナモン入り。アイスで。でも氷なし。
麦芽コーヒー、冷たい豆乳にも、そのまま溶けてくれるので、こちらも手軽でいいです。

HBでも地粉パン_f0176752_14301170.jpg

by tabekakemaria | 2010-07-26 17:37 | パン・パンぽいもの・粉もの


<< 猛暑の地粉パン      では、、、試食。 >>