完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 03日

白米の不足分を黒米とかモチキビで補おうというイメージで、、、

白米の不足分を黒米とかモチキビで補おうというイメージで、、、_f0176752_1923356.jpg





















玄米スープは◎だけど、玄米はNGで食べられません。
よく噛んでも、私の腸にはヘビーらしい。
お腹が張るだけでなく不整脈出てきたりしちゃいます。
玄米は良いと言っても、万人に良いわけではなさそうです。

5分搗きからOKなのだけど、
精米機を修理してから、よく削れ過ぎちゃって、
5分で搗くとほとんど白米になってしまいます。
2分で搗くと、多分5分搗きくらい?になります。

が、まちがって5分でやっちゃうことがあり、そうすると
毎回搗くわけじゃないので、しばらくほぼ白米を食べることに。
まあ、白米もおいしいからいいのだけど、
何となく何か足りてない感じしてきて、、
いつもより、黒米やモチキビの登場が多くなります。

どちらも、白米よりビタミン・ミネラル多く栄養価高いので
続・ミネラル摂取大作戦という感じで。。。
まあ、ちょっとしか入れないのでそんなにアレなんだけど、イメージが大切! 
ミネラル摂ってるぞ~~って、イメージイメージ。


黒米はもち米なので、少し入れるだけで、もっちりがおいいいです。
色も食感も、お赤飯ぽくて何か嬉しい。

モチキビも、もちもちしておいしいです。
ご飯が旨みますような味濃くなるような。。。黄色いプチプチ可愛いし。(^-^)

白米の不足分を黒米とかモチキビで補おうというイメージで、、、_f0176752_19234678.jpg





















どっちも、入れ過ぎると、いまいちおいしくなくなってくると私は思うので
(ちょっと匂いも気になってきます)
少な目から始めて、好みの量を決めるといいと思います。

うちでは、米3合に対し、おおさじ1くらいかな~。もうちょいかな?
どちらも、洗って米と一緒に入れて、いつもと同じように炊きます。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村

by tabekakemaria | 2010-09-03 20:35 | ご飯もの


<< 向上HBパン      水分と一緒にミネラル補給って感... >>