完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 05日

フライパンでぱりぱり煎餅。

フライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_20183777.jpg





















最近、大流行の(地域限定うちだけ)残りご飯でパリパリお煎餅です。

無農薬米のお煎餅は市販でもあるんだけど、ゴマがNGだったり、
塩がNGだったり、しかもけっこう高いので
いつもは、家で作るお餅を切って、かきもちにします。

かきもちじゃなくて、草加煎餅みたいなのは作れないだろか?と
検索したら、出てきたけど、なかなか簡単にはできなそうで、、、

確か持ってる本にもあった、残りご飯をラップで伸ばして乾かして焼く
ってのが出てきまして、バリッな、お煎餅じゃないけど、これもおいしそうだ~

早速作ったら、予想通りおいしくて、ちょっとぐらいの残りご飯じゃ
作ってるうちに、ほとんど全部食べてしまいます。(^_^;)


乾かしてからオーブントースターで焼くってなってたのだけど、
ラップで伸ばして乾かさずオーブンシートにのせて焼いたら、ま~時間かかって、、
おや?節電にもいい残りご飯利用のはずが、、だめじゃんコレ。
ってことで、オーブン却下、ガス使用、フライパンに変更~。

ラップで伸ばすと、くっついて、はがすの結構大変で
前に間違えて買った、フライパン用ホイル。
使ってみたら、これ煎餅作りには最適です。
(ついでに、私は、オーブンシートがNGであることが判明。
 なんかいやな臭いするとは思ってたんだけど。。。不整脈と息苦しい反応でたぁ +_+)
このホイルも加工あるんだけど、私は今のところ大丈夫です。

フライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_2314286.jpg






ご飯こんな丸めなくても、しゃもじでちょいちょいとのせて、アルミではさんで
麺棒で伸ばしちゃえばOK。
フライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_2036057.jpgフライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_2036981.jpg









伸ばしすぎて隙間できちゃったら、アルミごとたたんで、また伸ばす。
フライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_20362157.jpgフライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_20363298.jpg









ここがこのホイルの便利なところ、そのままフライパンに乗せて焼いちゃいます。
これなら乾かさなくてもOK。
乾かさないで、はがしてフライパンにのせると、くっついて焦げます。
アルミホイル使いたくない場合は、しばらく乾かして焼けばくっつかないかな~
表面かわいてきて、簡単にはがせるようになったら、直に置いて焼きます。
フライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_203779.jpgフライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_20365545.jpg









パリッとしそうな感じになったら出来上がり。
フライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_2135887.jpg









節電対策で、いっぱい残ってても保温やめたり、たまに土鍋で炊いたりのため、
蒸して食べるように置いてある冷ご飯。。見ると
ついつい伸ばして煎餅にしてしまいます。
沢山出来ると袋に入れて、、なんか嬉しい~♡

フライパンでぱりぱり煎餅。_f0176752_11153621.jpg















にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-05-05 11:28 | 甘味・菓子


<< ~田植え前、除草剤注意報~      中野6区より >>