完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 05日

~田植え前、除草剤注意報~

私の住んでいる辺りでは、
連休前に田植えが終わってしまうところもあるのだけど、
今年は例年よりちょっと遅いです。
ようやく田んぼに水が入り、カエルケコケコなきだしました。

震災のこと書いてたら、田植え前、田起こしの時から、除草剤注意!を
書くのが遅れていました。
さすがに田起こしは、もう全国的に終わってるとこが多いですよね。(×へ×)


多くの田んぼは、田起こしの時にも除草剤を散布するそうです。
そして、田に水が入り、代かき後、
除草剤をいれるところが多いそうです。
関東ではまさに今。
CSの方は(そうでない人も)注意して下さい。

田植えの後も、散布されるので
しばらくは除草剤注意です。

以前にも書きましたが
隣接する田でも、どのタイミングで散布するかは、
持ち主によって違うので、いつまいているのかわからず、
そして除草剤だけでなく、稲の病気対策や害虫予防&駆除のため
農薬も数回散布するので、
田んぼの近くはず~っと要注意ということですね。(;_;)

私にとっては、大変恐ろしい、農薬散布時期の説明を
とても丁寧にしてくれている方がいらしたので
リンクさせて頂きました。 → 農薬散布

「実際、農薬散布をしたあとで中毒死した人もいるらしい」とも書いてあり
死までに至らなくても、やはり、直接農薬に触れる、
お米を作ってくれている農家の方の健康が心配になります。

2000年とだいぶ前のものだけど、こちらも興味深い。
今もあることなんだろか。。→ お米屋さん


ちなみに私は、田おこしや代かきが始まると、
家から田んぼが見えるわけじゃないのだけど、
な~んか、どぶ臭いような、たい肥をまいたようなの臭いが漂ってきて
ちょっと反応します。
除草剤も入ってるから反応するのか?
その臭いのもとの、土の何やらで反応するのかは不明。。


でもカエルケコケコになると、やっぱり
あ~いい季節になってきたな~と思います。

田植え済んで、ちょっと苗伸びて風に揺れる黄緑の田も綺麗です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-05-05 20:35 | 食べかけじゃない話


<< 5・11 各地で次々あきらかに...      フライパンでぱりぱり煎餅。 >>