完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 04日

千葉県北西部・うちの畑の豆。ご飯。。

千葉県北西部・うちの畑の豆。ご飯。。_f0176752_22285745.jpg





















ず~っと原発関係他で、何と1カ月振りの食べかけ写真。

気が付いたら、お豆の季節なのです。(^-^)

畑のグリーンピースもふくらんで、大好きな豆ご飯。
大豆、枝豆意外の豆類全般アトピーにNGなのだけど、
去年も食べずだった豆ご飯、今年は絶対食べるんだ~と、1回ね。
昨日、とれたて豆にて、、ぐふふ~。
おいしかったです。
ということで、今日はアトピーやや悪化なのだけど、
リスクあっても食べたい豆ご飯なのです。。。


リスクといえば、こっちの問題。
千葉県北西部、うちの畑の豆。
私の感覚では、一応放射能大丈夫のようです。
雨の日の苺のような、ただちな過敏反応出ないし、
オーリングテストで見る分には、後々のこと考慮に入れても◎という反応。
でも、微量?な放射性物質は含まれているだろうと、考えています。

で、他の野菜はどうだろか?とさっきオーリングしてみたのだけど、
カブとキャベツ(外の葉はとる)は◎。
ただ葉物野菜がちょっとあやしい。
「後々のこと考慮に入れて」でテストすると指が開きます。
んん~~~。
これから(今後)植える・蒔くものは大丈夫という回答なのだけど
いま出来てるものは、せっかく出来たのだけど、
あきらめなくてはいけないかもしれない。
もいちど、よくテストしてみなくては。

オーリングも完全にはあてにできず、
本当に、後々大丈夫なのかダメなのかはわからないし、
うちの野菜は実際どのくらいのもんなのか
測ってみたいといのが本音。

売ってる野菜も基準値内って言っても、(そもそも基準値が安全な値と言えないし)
全くないのか、微量~~にあるのか
全部はっきりわかりわかるようだといいんだけどな。

おいしいはずの野菜も、
全開で、おいしい~~!って食べれなくなってしまったのが悲しい。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-06-04 23:19 | ご飯もの


<< 国会で無駄な話してないで、議員...      まんず、遺伝子組み換え嫌だなぁ... >>