完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 01日

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)_f0176752_144546.jpg





















今年も、中本農園さんから無農薬南高梅が届いて
梅干作り始めました。

去年もそうだったのだけど、今年も天気の影響で
収量が少なくなってしまっていること、そして
皮に黒い斑点がつく黒斑病が出てしまっていると事前のお知らせで聞いて
心配していましたが、今年も送って頂けてホッとしています。

確かに見た目は、去年一昨年
写真と比べると悪いのだけど
我が家の庭で穫れる梅より、やっぱり全然立派で
(うちのはもっと斑点つきます^^;)
黒斑病が出ている時点で、お店の方から、キャンセルも可能ですと
言われていたけど、なんだ~そうでもないじゃ~んでした。

そして毎度のことだけど、箱を開けたとたんに
はぁぁ~~~~~いい香り♡
父も、ほ~いい香りだと寄ってきて、そのまま食べたそうに手にとっていました。
しばらく玄関に置いたままだったのだけど、あまりの香りにクラクラしてきて
蓋閉めて台所に移動してもらったくらいです。(^^;)

黒斑病も、暑い日が何日か続けば、そんな心配もなくなるそうです。


届いた時は、まだ緑っぽい感じで、そうすると斑点がもっと全体にあるような
黒っぽい梅に見えたけど、1日たったら、
ま~~(@O@)もう黄色くなっていてびっくりでした。
さすが樹上完熟。緑っぽく見えても、もうぎりぎり完熟直前だったのね~。
黄色くなると、黒っぽかったのも感じなくなり、薄い斑点があるという感じです。
(届いてすぐの写真撮らなかったので、違い見せられず残念!)

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)_f0176752_14384136.jpg





















届いた日に、やや緑っぽい梅をチョイスして、
本来は青梅で作るとされている梅醤油と梅酒を作りました。

去年梅酒名人が、完熟梅でおいしい梅酒を作っているとテレビで見て
ほんと、いい香りの完熟梅の方がおいしくできそう~と思っていたので。。

梅醤油は、去年初めて家の梅5個で少しだけ作ったのだけど、コレがおいしくて
使えるんですわーいろいろに。
蒸した魚にかけたり、ドレッシングのように使ったり、
めんつゆにプラスしてもさっぱり美味しいし
お豆腐にかけても◎です。
今年は1キロの梅で作りました。

作り方は簡単

梅干同様、洗ってヘタのついてたおへそのとこ取って、水気よく切って
梅1キロなら醤油1リットル。
1:1で醤油につけるだけ。
梅がちゃんとかぶらないとカビでたりするそうなので、
かぶらなければ醤油多めに。

まあ、去年は、おいしいので、醤油使いきってしまてから、
また新たに醤油入れても、ちゃんと?また梅醤油になって利用できてたので
量はわりと適当で良さそう。。

去年もあんまり青梅じゃなかったけど、今年は完熟なので、やや心配でもあるけど
まあ大丈夫だろう…と祈りつつ!?かぶってないとこカビなにように
見るたびに瓶ゆすっています。(^へ^)

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)_f0176752_14581615.jpg
















今年は、収量少ないというのに15キロも注文してしまい
(注文制限していたようなのですが、
 メールを見逃してしまい知らなかったのです。ごねんなさいいい >_<)
梅醤油1キロ、梅酒2キロ使ったので、
梅干用には12キロ。
塩は海の精の漬けもの塩一袋(1.5キロ)と使いかけで残ってた分…
と適当ですが、1.6~1.7キロくらいかな。
15%だと1.8キロだから、15%よりやや減塩といったとこでしょうか。

焼酎は反応するので使いません。
使わなくってもちゃんとできます。。(土井義春さんも使ってなかった)
洗ってヘタのとこ取って乾かした梅を、少しずつビニールに入れ塩まぶして
ちょいちょい塩かけながら容器に入れていきます。
最後一番上にぱらぱら全部ふりかけて、重しのっけて完了です。
蓋閉まらないので、汚れ入らないよう、大きなビニールかけて重し乗せています。

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)_f0176752_1554554.jpg

















2日後にはしっかり梅酢が上がり、蓋をあけると、やっぱりいい香り~(︶。︶)

2011年の梅干し、順調に進んでおります。
(蛍光灯下で設定間違え、いまいち色悪くこれまた残念)

今年もありがとうの無農薬梅が、キタ~(^0^)_f0176752_1541448.jpg
















少々見た目が悪くてもいいんです。
病気出たからって、そいじゃ仕方ないから今年はちょっと使いますか…って
農薬使われてしまったら、私のような者は、そっちの方が困ってしまうのです。
春の低温にも、6月の台風にも耐えて、梅ちゃん頑張ってくれてありがとう~♡
そして、こうして、手間暇かけて丁寧に、安心して食べられる梅を作って下さる
中本農園さんにも本当に感謝です!


(中本農園さんの南高梅は、ネットショップ「旬の食卓便」にて購入)


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-01 15:30 | 梅干し日記


<< 清水社長の5億の老後の資金も私...      ブッタのことば >>