完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 13日

山形の無農薬サクランボ

山形の無農薬サクランボ_f0176752_23491971.jpg





















毎年頂いてる山形県寒河江のサクランボです。

お米を頂いている八月朔日さんは、米もサクランボも無農薬です。
とあることからご縁を頂いてお世話になっているのですが
前々からサクランボの頃にいらっしゃいと言ってくれていて
私が外出が難しいためなかなか実現せず、、、
今年初めて、母が一人、八月朔日さんに会いに寒河江に伺い、
サクランボ見学してきました。

追記:7月17日(日曜)の読売テレビ 午前7:30~8:00
   「遠くへ行きたい」
   で、ホウズミ農園出るそうです。旅する人は濱田マリさん。
   http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm


微量の放射性物質が検出されたため風評で、高価な佐藤錦なんかも
価格が落ちているらしいと聞いて、心配していましたが
収穫と出荷の作業で、大忙しということでした。

山形の無農薬サクランボ_f0176752_235353.jpg















検出されたという放射性物質、検索してみたら
セシウムが3~高くて18ベクレル/kgとなっているので、
ほんとに微量のようです。
寒河江は3ベクレル。

実は、送ろうと思った人に、放射能だからいらないと言われてしまい
私がお世話になってる人が作ったものってわかってるのに
そんなバッサリいわなくてもぉぉ~(;_;)と
ちょっと悲しかったです。
でも、風評で…って言うけど、微量でもあるんだから、
コレもやっぱり実害なんだと実感しました。

安全な数値はないのだから、ちょっとでもあるとわかったものは
食べないとするかどうかは、その人の判断。
微量に含まれるものを、あっちからこっちからとちょっとずつ
食べていけば累積していくことを考えれば
気にする者にとしては(私もそう)、どうしても食べる必要がある訳じゃない
まあ食べなくてもいられるものは、なおさら、
少しでも心配あれば、やはりやめとこうと思うのが普通だものね。

私なんて、基準値よりかなり低い微量でも、ただちに反応しちゃうので
心配だけでなく実際食べることができず
一応国が安全として売っている今市場に出ている東北や北関東の野菜を
確実に避けているし。


サクランボは、私が食べても、放射能の過敏反応出ることなく、
オーリングテストでみても大丈夫でした。
ただ、私は今、サクランボもアトピーにNGで
本当は食べちゃダメ(;_;)なので
ちょっとだけ…と2つ、ん~もうちょっとと、4つくらい(1日に)ずつ
と言いつつ5つとか(笑)
食べているので、少ないから反応せず済んでいるという可能性もあり…です。
ただこの微量さは、3ベクレル分の1キロ食べたとしても(いっぺんにそんなに食べないよ~)
過敏でない人には、何も感じず全くわからないのではないかと思います。
わからないから困るんですよね。

今の基準値は相当高いのだから、安全として売られている東北や関東の野菜も
サクランボなんかよりず~っと多く含まれちゃってるものは相当あるということ。
さらに今回の福島の牛肉から…で
基準値超えてるものも、実は結構出回っているのでは…という
不信感もますます強くなってしまいました。


5月20日衆議院での科学技術特別委員会で 矢ケ崎克馬さんが言っていたように
きめ細かいモニタリングをして、それを国民にちゃんと知らせてほしい。
基準値内でも微量でもモニタリングの数値を詳しく表示すれば
その数値で、食べるか食べないか、それぞれの考えで判断できる。
それがなければ、やっぱり心配する人は、〇〇県産のはやめとく、
とするしかないもの。

大粒ピカピカのおいしいサクランボを食べながら、
こんなことを考えなきゃいけないとは…(=_=)
とか言って、食べてる時は、
むふ~おいいしいぃ~~ )^。^( と2ついっぺんに頬張ってましたが。


山形の無農薬サクランボ_f0176752_1454755.jpg





















ところで母ですが、皆さんお忙しいなか、サクランボ農園を見せてもらいながら
その場で、取って食べたり、頂いているお米を作っている田んぼを見せてもらったり
山形の山寺を案内してもらったり
山形美術館はもう夕方で閉館していたけど、楽しんできたようです。

山形の無農薬サクランボ_f0176752_23524365.jpg山形の無農薬サクランボ_f0176752_2482221.jpg山形の無農薬サクランボ_f0176752_2354052.jpg山形の無農薬サクランボ_f0176752_23571293.jpg山形の無農薬サクランボ_f0176752_23545273.jpg

































山形駅から寒河江へは、単線の左沢線。
最上川にかかる陸橋を渡って行くそう。

山形の無農薬サクランボ_f0176752_073290.jpg
















東北は日本の米どころ。多くの農畜産物・海産物を生み出してくれている所。
そういうところが、原発の事故で、汚されてしまい、
私たち消費者も、そして何より作る人も、
全くほんとに困ったことになっちゃってるんです。
放射能の問題は、これからもっといろいろ出てくるだろうし
日本だけの問題ではないでしょう。
経済とか雇用とか電気が足りるかとか、そんなことじゃなくって
本当に大切なことは何か考えれば、やっぱり原発は、もう辞めにしないと。



東北新幹線つばさ
口を真一文字にりりしい顔にも見えるけど
大口開けて笑ってるようにも見えるなぁ~

山形の無農薬サクランボ_f0176752_072130.jpg山形の無農薬サクランボ_f0176752_0222497.jpg















「がんばろう日本!ありがとう東北!」

もしくは、「ごめんなさい東北!がんばります日本!」とか。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ


by tabekakemaria | 2011-07-13 02:09 | 果物・果実


<< 赤紫蘇たのむぅ~~      無肥料栽培ササニシキ 芸術自然... >>