完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 19日

赤紫蘇たのむぅ~~

赤紫蘇たのむぅ~~_f0176752_19254737.jpg





















梅酢あがって順調の梅干ですが
今年はまだ、赤紫蘇を入れていません。

紫蘇(大葉)は毎年作って、どっさり穫れるので
赤紫蘇も家の畑で作ればいいじゃ~んと、今年初めて種蒔いたのです。
それがなかなか大きくならず、写真は7月3日の状態。
もうちょっと大きくなってから…と頑張ってもらっているのだけど
暑さで水不足なのかしら。。


仕方ないから、いつも買ってたとこのを少し買って、
家の小さいのを補おうと思ったのだけど、
聞いてみたら、茨城産のため
申し訳ないけど、ごめんなさいさせて頂いて
やっぱり家ので頑張ることに。

ちなみに、微量の放射能でも過敏反応してしまう私ですが
千葉県北西部の家の畑の野菜は、ありがたいことに
一応反応なく食べられています。


7月も中頃となり、
もうそろそろ漬けないと土用になっちゃうよ~と様子みていたのですが
この写真より少しは大きくなっているけど
なんだかヨレヨレしてきてて、、やっぱり水不足な感じ。


数日前の台風情報。
雨降ったらきっと元気になるから、そしたら穫ろう!ということで
今日のしっかり振ってくれている雨。恵みの雨です。

赤紫蘇ちゃんよ、元気になってね~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-19 14:19 | 梅干し日記


<< やっと赤紫蘇完了~      山形の無農薬サクランボ >>