完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 23日

やっと赤紫蘇完了~

やっと赤紫蘇完了~_f0176752_1611645.jpg



























関東にはやってこなかった台風6号ですが
たっぷり振ってくれた雨のおかげで
期待通り、水不足でしなだれかけていた赤紫蘇は
シャッキリ元気になってくれて
土用の昨日、やっと収穫して梅干に漬け込みました。

なかなか大きくならず足りるどうか心配したけれど
ちゃんと大きくなって、葉のつきもよく、沢山収穫できました。

上の写真はすでに半分くらい葉っぱもぎって処理済みの量で
↓こちらが処理後の全量。

やっと赤紫蘇完了~_f0176752_1612738.jpg





















放射性物質の心配やや高まる雨の後なので
何度も水変えながらよ~く洗って、しばらく浸け置き。
放射能だけじゃなく、ちっこいイモ虫くんもくっついてたりするので
気をつけてよく洗います。
もう一度じゃぶじゃぶ水変えながら洗ってまた浸け置いてから
塩もみ。2回。灰汁をとります。
ここで葉の水分を良く抜いておくとカビにくいそうです。

やっと赤紫蘇完了~_f0176752_161404.jpg










やっと赤紫蘇完了~_f0176752_1621312.jpg












しぼった紫蘇に梅酢を少し入れてほぐしてから樽に入れます。
梅の上にばらばら~っと広げてのせちゃっておしまい。

やっと赤紫蘇完了~_f0176752_1620663.jpg
















内蓋したら、、、ん~綺麗な赤い梅酢が見えておりまする~

やっと赤紫蘇完了~_f0176752_1623222.jpg












天気良くて干し日よりだったら、土用に赤紫蘇入れてる遅れ具合に
ちょっと焦ったかもしれないけど
寒いくらいの天気だったので、まだダイジョブだいじょぶ~と出来ました。

またあっつ~~い天気になったら、いよいよ干しです。
それまで、しっかり紫蘇色つけてね~。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2011-07-23 16:16 | 梅干し日記


<< 有機天然酵母 ♪ 久しぶりにパ...      赤紫蘇たのむぅ~~ >>