完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 15日

鰯。

鰯。_f0176752_1125367.jpg





















鰯つみれのお味噌汁。

普通、鰯のつみれ作る時は、おろし生姜入れますが、
今の私は生姜もNGなので、代わり(になってるか?)パセリ入れてみました。
手でさばいて頭、大きめの骨、あらを除いた鰯と、地粉と味噌少しそれにパセリ。
フードプロセッッサーにかけ、1口大にまとめたのを、
沸かした湯に落とし浮いて来たらすくう。
豆腐と水菜と共に。。。大きめの器でたっぷりと。
とても新鮮だったのと、パセリ効果か?生臭さもなくおいしくできました。



こちらは、
鰯のムニエル?じゃないけど。。

鰯。_f0176752_11413418.jpg





















新鮮な鰯が手に入ると、当日は煮るか、つみれか、お刺身でも食べますが、
残りは、3枚におろして塩少し、粉をまぶして冷凍しておきます。
それをバターで焼いたらムニエルだけど、バターNGなので、オリーブオイルで。。
だったのだけど、油全てNGになってしまったので、今は、焼き網で焼いてます。(笑)
でも大丈夫。ちゃんとおいしい。表面カリッとなってけっこういいです。
ノンオイルの上に大根おろしでさらにさっぱり。

ノンオイルと言っても、鰯にはキングオブオイル!?(脂肪酸)のDHA・EPA豊富。
今が旬の鰯は、特に含有量多くなってるそうです。
油NGでも良質な脂肪分摂れ、、ありがとう鰯さん。とか思ったりして。。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-06-15 12:17 | さかなくん


<< VIVA! ビワが来た〜〜!      手前豆腐の朝ご飯 >>