完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 27日

土用干し完了。(..and日除けの話)

土用干し完了。(..and日除けの話)_f0176752_18481597.jpg





















暑い暑い晴天が続いて、雨に合う事なく無事土用干し完了。
特に赤じそを多くしたわけではないのだけど、
今年は何だかすごい真っ赤な梅干しになりました。
干す前は、ちょっと蛍光色入ったような、駄菓子の梅ジャムみたいな
ええ〜〜?って思うような色でびっくり。

本当は、もっとちゃんと1つ1つ広げて、裏返したり丁寧に干すのが◯らしいけど、
うちのはあまり過保護じゃありません。。。ちょっと窮屈そう。(^_^;

土用干し完了。(..and日除けの話)_f0176752_18521742.jpg





















紫蘇も。梅酢(写真ないけど)も干しました。

土用干し完了。(..and日除けの話)_f0176752_18544174.jpg















一応ちょっと裏替えしてみたりしてる母。。

土用干し完了。(..and日除けの話)_f0176752_1859650.jpg





















写真のこの↑布。。。

普通に売ってるすだれは、防虫とか防腐の加工がされているらしく、
私は反応して使えません。
クーラーなし生活4年目で、暑いのには強くなったと思うのだけど、
今年は何だかものすごく暑くなりそうで、どうしたもんかと考え、
すだれの代わりにオーガニックコットンで日除けを作ってみました。

自室の窓の上につけ、ちょっと外側に引っ張ればいいかな〜と
もっとコンパクトなものを考えていたのだけど、
何度か直して、2階のベランダから1.6×3mのを2つ垂らす
やや大掛かりなものになりました。
本当は縦に垂らすともっと庭の方まで陰ができていいのだけど、
なぜか横使用になっています。
それでも壁と部屋の前の地面が日陰になるだけで、だいぶ暑さ違うようです。
布が風でちょっとはためいたりすると、一応風もあるんだな〜と
見た目の涼しさ感じられるのもいいです。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-07-27 19:28 | 梅干し日記


<< 梅ジャムご飯?      ハ〜コット ♡ >>