完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 06日

オートミールとモロヘイヤのみそスープ

オートミールとモロヘイヤのみそスープ_f0176752_1385464.jpg





















オートミールは、煮るとツルンとした食感が良く、
雑炊もしくはリゾット?のようにしたり、スープに入れたり、、おいしいです。
モロヘイヤもヌルっと系で、オートミールもツルンで相性良いかと思います。。

だし汁にオートミールを入れ煮る。
10分くらい(もっと短時間かも)で煮えます。
だしに使ったしいたけも刻んで入れ、
小さめに刻んだモロヘイヤを加えさっと火を通す。
最後にみそ。塩でもいけます。


オートミールには、コレステロール値を下げる働きのある
水溶性の食物繊維が多く含まれてて◯。
腸の働きよくする不溶性食物繊維もバランス良く含まれてるそう。

短時間で煮えるのも便利です。
時間のない朝食に、好みの野菜と多めのオートミール入れた
スープ(雑炊?)はいいかも。。
根菜類ならオートミールと同時に入れて煮とけばオッケー。


イワシのハンバーグは 中にも付け合わせも青じそ。豆腐にも青じそ。
何せ、せっかく畑でどっさり穫れる夏野菜も、
ほとんど食べられないので、モロヘイヤと青じそばっかりな朝食。
でもどっちも、カルシウムもビタミンCも豊富だから、、
これでいいのだ〜! 
この夏は、野菜、モロヘイヤと青じそとアシタバと枝豆で乗り切りました。

オートミールとモロヘイヤのみそスープ_f0176752_1383465.jpg
















あ〜〜トマトとナスのスパゲティーが食べた〜い。\('o')/


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


by tabekakemaria | 2008-09-06 14:18 | スープ


<< ずんだリベンジ。      梨の香り。 >>