完全オーガニック食べかけ写真 

mariastar.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 21日

おかゆパン。

おかゆパン。_f0176752_15455612.jpg




























以前から自然食やマクロ系の本で見て、気になっていた「おかゆパン」
なるものを作ってみました。
玄米のおかゆと地粉と塩だけを混ぜて焼くだけのパン。
私は、今、玄米が重すぎるのかNGなので、5分づき米で。

発酵させてないのに、フワッと、とか、フンワリ焼けるとか、、
持ってる本どちらにも書いてあるのだけど、フンワリフワッとでなく
外はカリッと中はモッチリという感じ。なのは、玄米でないからなのか?
おかゆをもっと水分なくなるまで炊かなきゃいけなかったのか?
でもおいしいです!



おかゆは、本によって、玄米と水の割合、1:3、5だったり1:7だったり
違うので、好みで適当で良さそう。。
今回は、中島デコさんのレシピを参考に1:7でやってみたのだけど
玄米でなく5分づきなので、ちょっとゆるめかも。

おかゆ2カップ、地粉2カップ、塩こさじ1をよく混ぜる。

おかゆパン。_f0176752_17341087.jpg















180度のオーブンで25〜30分。となってるけど
うちのオーブンでは、いまいちよく焼けてない感じで、
もうちょい、もうちょいと何度か焼き足しました。

おかゆパン。_f0176752_17303485.jpg















2回めは、200度で30分くらいでいい感じ。

おかゆパン。_f0176752_17315418.jpg
















1カップのお米に7カップの水で作ったおかゆは、5カップ程もできちゃった。
ので、2回目は、2つに分けて、それぞれリンゴとさつまいも入れてみました。
そして、もう少しフックラするかと地粉多めにしてみたけどあまり変わらず。。。


おかゆパン。_f0176752_16582233.jpg





















よく見えないけど奥がリンゴ。
どっちもおいしい〜。
いっぱいできちゃったので、冷凍保存。
解凍してからオーブントースターで焼けば、また焼きたてのおいしさ。(^-^)
冷凍のまま焼くのはかなり時間かかります。('へ')
リンゴ入りは焼き直すと、さらにリンゴ熱々トロトロでおいしい〜〜(^o^)

by tabekakemaria | 2008-11-21 17:09 | パン・パンぽいもの・粉もの


<< 銀杏。  。。 。  。   ...      生れんこん。 >>